« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日

Windows 8.1 ストアアプリの表示を大きくしたい

Surface Pro3 の画面解像度は、推奨で 2160 × 1440 ピクセルです。だからでしょうか。ストアアプリを表示させると、Surface Pro2の表示よりも小さく感じます

Surface Pro3の「メール」アプリ

Surface Pro2の「メール」アプリ

並べてみると、やはりSurface Pro3の方が表示が小さいですね。

そこで、次のようにして設定を変更してみました。

  1. 「PC設定」の「PCとデバイス」-「ディスプレイ」を開く
    「PC設定」の「PCとデバイス」-「ディスプレイ」
  2. 「その他のオプション」が「規定」になっている。
    「その他のオプション」が「規定」
    これを「大」に変更
    「その他のオプション」を「大」

これで、ストアアプリを開くと、大きく表示されるようになりました。しかし、ちょっとはみでましたね。

変更前 

変更後、ストアアプリの表示が大きくなった 

さて、同時にスタート画面のタイルの表示も大きくなりました。

スタート画面のタイルも大きくなった

これは、大きすぎるので、次のようにしてみました。

  1. 「設定」チャームの「タイル」を選択
    「設定」チャームの上部
  2. 「スタート画面にタイルを縮小して表示」が「いいえ」になっている。
    「スタート画面にタイルを縮小して表示」が「いいえ」
    これを「はい」に変更。
    「スタート画面にタイルを縮小して表示」が「はい」

これで、スタート画面のタイルは、小さい表示になりました。

image

旧タイプの見た目になれている場合は、こんな風に変更してみるといいでしょう。

2014年12月28日

Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービスをセットアップ

Surface Pro3 購入しました。これには、Microsoft の「最新の Office」と呼ばれる Office Premium の Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス がついています。

参考:新しい Office - Office Premium 搭載 PC と Office 365 Solo の紹介

ただし、Windowsのセットアップが完了したら、すぐに WordやExcelが使えるようにはなっていません。一度、セットアップする必要があります。今回は、Microsoft アカウントでサインインしている Windows 8.1で作業してみました。なお、セットアップするには、インターネットに接続されていることが必須です。

次のようにして作業します。

  1. スタート画面を左側へスクロール、もしくは、スライドします。右端にある「Microsoft Office」タイルを押します
    スタート画面の右端を表示させる
  2. 「では、始めましょう」画面が表示。「次へ」ボタンを押す。
    「では、始めましょう」画面
  3. 「プロダクトキー」を求められます。
    プロダクトキー入力画面
    このプロダクトキーは、Surface Pro3の箱に入っている「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」というカード(厚めの用紙)を開けると記載されています。
    Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービスのカード
    このカードにも、いろいろ情報が記載されていますので、よく確認しておきましょう。そして、このカードはなくさないように保存しておいてください。
    プロダクトキーを入力して「次へ」ボタンを押す。
  4. 「サインイン」ボタンを押す。
    サインインの画面
  5. 現在、Windows 8.1にサインイン中のMicrosoft アカウントが入力済み。パスワードを入力して「サインイン」ボタンを押す
    Microsoft アカウントへサインイン画面 
    ※Office Premium をセットアップする際に使った Microsoft アカウントは、いったん設定してしまうと変更することはできません。 また、Office Premium プラス Office 365 サービスは、他のユーザーに譲渡できません。

    FAQ よく寄せられる質問 - Office Premium より

    意図しない Microsoft アカウントでマイアカウントページを作成してしまいました。Microsoft アカウントを変更することできますか?
    いいえ、セットアップ、インストール手順にてご使用された Microsoft アカウントは変更することができません。

    Office Premium プラス Office 365 サービスは、他のユーザーに譲渡できますか?

    Office Premium の部分をインストールされたコンピューターから切り離して、譲渡することはできません。Office Premiumをインストールされたコンピューターと共に他のユーザーに譲渡していただくこと可能です。その場合、Office 365 サービスは、個人に属する Microsoft アカウントに関連付けられるため、他ユーザーに譲渡することはできません。Office 365 サービスはコンピューター譲渡後も旧ユーザーに使用権が帰属します。

  6. 2段階認証を設定している場合は、コードの入力を求められる。取得したコードを入力して「送信」ボタンを押す
    2段階認証を設定してると表示される「お客様のアカウント保護にごきょ威力ください」の画面
  7. 「最新情報をお知らせします」が表示される。任意の項目を選択して、「次へ」ボタンを押す。
    最新情報をお知らせします
  8. しばらく待つ
    しばらくお待ちください
  9. 「次へ」ボタンが押せるようになったら「次へ」を押す
    「次へ」ボタンが押せるようになった
  10. 「ユーザーアカウント制御」を「はい」を押す
  11. セットアップが始まる。程なくして、「最初に行う設定です」が表示される
    最初に行う設定です 
    内容をよく確かめ、任意の項目を選択して「同意する」ボタンを押す。
    なお、インストール作業も同時進行しています。
    バックグラウンドで Office をインストールしています
  12. 「新しいOfficeへようこそ」の動画が始まります。指示に従って、次に進みます。
    「新しいOfficeへようこそ」の動画
  13. 「OneDrive についての説明をご覧ください。」で内容をよく確認して「次へ」ボタンを押す。
    OneDrive についての説明をご覧ください。
    「詳細を表示」は、ブラウザでMicrosoft OneDrive が開きます。
  14. Office 製品の見た目を設定、「次へ」ボタンを押す。
    Office 製品の見た目を設定
  15. 「新機能に関する説明をご覧ください。」で「開始する」を押す
    新機能に関する説明をご覧ください
  16. 説明が始まる
    新機能に関する説明
  17. 「準備が整いました」と表示されるので「完了」ボタンを押す。
    準備が整いました

以上で、セットアップが完了しました。スタート画面の右端にあった「Microsoft Office」のタイルはなくなっています。
image

スタート画面の下向きの矢印をクリックするか、上方向へスライドすると「すべてのアプリ」が表示されます。ここで、インストールされた Office 2013製品のタイルが見つかります。

「すべてのアプリ」でインストールされたOffice製品がみつかる

また、スタート画面にもOffice 2013製品のタイルが登録されていました。

image

これで、準備完了です。なお、パソコンに不都合が生じて、再インストールした際には、また、Office Home & Business Premiumのインストール作業をします。その際は、Office マイアカウント へインストールした際に利用したMicrosoft アカウントでサインインするとできるようになっています。

Office マイアカウントの「Office Premium を再インストールします」

「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」のカードにどの Microsoft アカウントで利用したのか、記載して保存しておくといいでしょう。

2015年1月3日 追記:
引き続き、Skype の世界通話プランを有効にする方法を説明した Office Premium の Office 365 サービス もどうぞ。

2014年12月26日

Surface Pro3 購入

Surface Pro3を買いました。2014年12月31日までに本体を購入すると、好きな色のTypeCoverを無料プレゼントということだったので、少し安くなった分でPro3用のドッキングステーションも買ってしまいました。

20141226_053912600_iOS

今回、手に入れたのは、下記のタイプ。

容量:256GB

Intel i5 モデル: 第 4 世代 Intel Core i5-4300U 1.90 GHz (Intel HD Graphics 4400 搭載)

メモリ:8GB

Surface Pro3 のシステム

さて、購入後の作業は・・・。そういえば、こんなページを作ってあったのでした。

Surface を買ったら確認しておこう - Curah!

さて、Pro3のスタート画面は、Pro2 に比べると縦に長い感じがします。

Surface Pro3 のスタート画面

セットアップも完了。また、いろいろ確認して紹介しましょうね。

2014年12月24日

HP TouchSmart Notebook PC tx2/CTが起動しない【3回目】

2012年4月、6月と起動しなくなった HP TouchSmart Notebook PC tx2/ct!

HP TouchSmart Notebook PC tx2/CTが起動しない!

またもや HP TouchSmart Notebook PC tx2/CTが起動しない!

またまた、起動しなくなりました。

症状は同じ。電源のスイッチを入れると、CapsLock キーと NumLock キーの上のランプが同時に点滅し続けます。通常なら、起動させるとすぐにHPのロゴマークが表示されるはずなのですが、画面は真っ黒のままです。
CapsLock キーと End (NumLock?)キーの上のランプが同時に点滅

コンピューターが起動せず、LEDが点滅したり、コンピューターでビープ音が鳴る | HP® Support

上記ページで調べてみましたところ、Caps Lock/Num Lock LEDが1回点滅なので、CPUが機能していない模様。

2009年11月に我が家に来たこのパソコン。購入してから、5年が経過しています。その間、これを使って、Windows 8 完全制覇 パーフェクトWindows 8.1 完全制覇 パーフェクトを書き上げました。また、最近では、日経パソコンのスキルアップ講座でも、これを利用していました。

最後は、年内が締め切りのデータを送信し終えたところでした。夕方にその作業を終え、夜、「来年はどうしようかなぁ…」と起動してみたら・・・!この現象でした。これが、締め切り前で起動しなくなっていたら!?それは、とても恐ろしいことになっていたことでしょう。しかし、そういうこともなく、何といいタイミングで。

幸いにも、データはすべて OneDrive 内に保存してあります。デュアルブートで、Windows 8.1とWindows 7が起動できるようにしてありましたので、残念なのは、実機でのWindows 7がなくなってしまったことです。

常々、新しくパソコンを買う方々へ、「ノートパソコンの限界は5年です」とお伝えする私。そろそろ、限界だったのでしょう。

Windows 10 Technical Preview の検証は、2012年12月に購入した HP ENVY x2 で開始しています。

HP TouchSmart Notebook PC tx2/ct は、これで、お役御免にいたしましょう。長い間、ありがとう。お疲れさまでした。

Community Camp 2015年1月31日開催!

2015年1月31日、MVP Community Camp の開催が決定しました。

MVP Community Camp とは、Microsoft MVP として知られる技術のエキスパートと技術コミュニティのリーダーがアジア パシフィック地域で開催する、すべての IT ユーザー、そして、コミュニティの皆さんが自由に参加できる ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術) 勉強会です。

MVP Community Camp

さて、私の住んでいる北陸地方でも富山県で開催されます。私も登壇いたしますよ。お近くにお住まいで興味のある方は、ぜひご参加ください。

Community Camp 2015 北陸会場

開催日時:
2015年1月31日(土)10:10~

会場:
呉羽ハイツ
富山県富山市吉作4103-1

主催・共催:
Hokuriku.NET × 北陸エンジニアグループ
日本マイクロソフト

参加費:
無料(昼食代、懇親会への参加は有料)

参加申込ページ:
富山合同勉強会 .NET & Java ~ぶりしゃぶで休もう~

北陸会場では、.NET Framework と Java に関する勉強会を同時開催します。 この .NET 側が MVP Community Camp 2015 北陸会場です。2つの部屋にて、それぞれのセッションが同時進行されます。

なお、同会場にて、懇親会も開催します。また、懇親会後の宿泊も可能です。詳細は、富山合同勉強会 .NET & Java ~ぶりしゃぶで休もう~でご確認ください。

2014年12月20日

NORAD サンタ追跡サイト 2014

よい子の皆さん!今年も12月24日の晩にNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が、サンタさんの追跡を開始します。

Official NORAD Santa Tracker

Official NORAD Santa Tracker

Official NORAD Santa Tracker

開いてみたら英語のページだった場合は、ページの右上で言語を選択できるようになっています。「English」の部分をクリックして「日本語」を選択します。

言語の変更メニュー

今回は、自分のブログでもサンタを追跡できるようになりました。

カウントダウン クロックが開始時間を示したら、追跡できるようです。

また、今回もサンタ追跡用のアプリが用意されています。

iOS: NORAD Tracks Santa on the App Store on iTunes

Android:NORAD Tracks Santa - Google Play の Android アプリ

Windows Phone:Norad Tracks Santa Phone App | Windows Phone Apps+Games Store (United States)

Windows 8:NORAD Tracks Santa app for Windows in the Windows Store

生憎と英語版のみですが、これで外出中でも、スマートフォンやタブレットPCからサンタさんを追跡できますよ。

さぁ、12月24日は、よい子にしてサンタさんが来るのを待ちましょうね。12月25日の朝、枕元に素敵なプレゼントが置いてありますよ~に!

2014年12月15日

Windows 10 TP でWindows 8.1の日本語入力時の不都合はどうなった?

2013年9月13日、Windows 8.1 日本語入力時の不都合 で、Windows 8.1には、日本語入力時に下記の3つの不都合があることを紹介しました。

  • 「かな入力」にして、スタート画面で文字入力を始めると、「検索」チャームに表示される1文字目は、ローマ字入力になる
  • Windowsストアアプリとデスクトップ版アプリでは、スペースキーを押した際の空白の空き方が違う
  • デスクトップのIMEのユーザー辞書をWindowsストアアプリでは使えない

「Windowsストアアプリとデスクトップ版アプリでは、スペースキーを押した際の空白の空き方が違う」や「デスクトップのIMEのユーザー辞書をWindowsストアアプリでは使えない」に関しては、Windows 10 TP の Microsoft IME について で紹介した通り、デスクトップ版もストアアプリ版も同じ Microsoft IMEを使うので、現象が解消しました。

では、「かな入力」にして、スタート画面で文字入力を始めると、「検索」チャームに表示される1文字目は、ローマ字入力になる は、どうなったでしょう?現象を確認してみました。

2014年12月14日現在のWindows 7でも、再現します。PC設定で「かな入力」できるよう設定後、スタート画面で「O(オー)」キーを3回連打すると、「おらら」と入力されました。
「検索」チャームを開かずにスタート画面で「O」キーを3回連打

では、Windows 10 Technical Preview の場合です。まず、スタートメニュー表示からスタート画面表示にします。

参考:Windows 10 TP での気になること

デスクトップの通知領域にある「あ」を右クリックして、「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替えます。
デスクトップの通知領域にある「あ」を右クリック

スタート画面を表示して、「O」キーを3回連打します。すると、入力されたのは、直接入力のアルファベットでした。Windows 8.1と違い、IMEが切れています。
Windows 10のスタート画面で「O」キーを3回連打

検索チャームを表示して、入力を開始してもIMEは切れたままです。そこで、検索チャームを表示させ、IMEをオン。「O」キーを3回連打します。1文字目から「かな入力」で入力できました。

「検索」チャームを表示してIMEをオンにしてから「O」キーを3回連打した場合

Windows 8.1でも「検索」チャームを表示させてから、入力を開始すれば問題はありませんでした。

どうやら、Windows 10の「検索」チャームの起動時は、IMEを切ってしまったようです。「ローマ字入力」でも同様です。

ということで、スタート画面でいきなり文字入力開始の検索は、アルファベットのみの検索に切り替えたようです。「検索」チャームを開いてから、IMEをオンにして検索を開始すれば、「かな入力」でも問題なく検索できます。

まだ、Windows 10も Technical Previewなので、今後どのような仕様になるかはわかりません。これは、Build 9879 の仕様です。

2014年12月11日

.NETラボ in 秋田1月 開催のお知らせ

2015年1月17日(土)、秋田で .NETラボ in 秋田1月 が開催されます。

日時:
2015年1月17日(土)

場所:
五井酒造店 〒014-0323 秋田県仙北市角館町横町49(マップ

参加申し込みページ
1月17日 .NETラボ in 秋田(秋田県)

私は、この日、秋田まで行かれないのですが、オンラインでセッションをさせてもらえることになりました。

うまく回線がつながるかどうかで、かなりドキドキものですが。興味のある方は、当日、そのオンラインセッションに、参加できるよう調整中と伺っています。詳細は、.NETラボ in 秋田1月 で公開されるかと思いますので、随時ご確認ください。

Skype と Lync の間でビデオ通話をやってみた!

楽しい情報が入ってきました。

Skype と Lync の間でビデオ通話が可能に - Office Blogs - Site Home - TechNet Blogs

早速、確認してみましょう。上記のブログは、Lync 側からの画像でしたので、私は、Skype 側から確認してみました。

準備

Office 365へ管理者アカウントでサインインし、「Lync 管理センター」に入ります。「組織」-「外部通信」タブで、「パブリック IM 接続」の「Skype およびその他のパブリック IM サービス プロバイダーのユーザーとの通信を有効にする」にチェックがついているかどうか確認します。なお、設定変更後は、24時間ほど待ちます。
参考:Skype と Lync とがつながった!

デスクトップ版 Skype を起動して、Microsoft アカウントでサインインし、バージョンを確認します。「ヘルプ」-「Skype について」で確認できます。「7.0.x.100」が必要とのこと。2014年12月11日現在の最新版は、7.0.85.100 でした。

デスクトップ版 Skype バージョン情報

Skype で作業開始

Microsoft アカウントでサインインした Skype でビデオ通話をしたい Lync の アカウントを入力して「Skypeを検索」ボタンを押します。
image

※Skype ID でサインインした場合は、Lync アカウントを検索しても、見つけてくれませんでした

通話したい 相手先の Lync のアカウントが見つかります。左側の検索結果から選択して、右側に表示された「連絡先リストに追加」を押します。

image

Lync アカウントの方にも、Skype からのリクエストが届くので、承認、連絡先に登録してもらいます。これで、Lync のアカウントとチャットや通話ができるようになりました。

Skype から Lync へチャットや通話をしてみた

カテゴリにも自動的に「Lync」という項目ができて、仕分けされました。
Skypeの「連絡先リスト」に「Lync」が追加された

ここまでは、2013年6月で確認できています。では、いよいよ、ビデオ通話です。右上にある「ビデオ通話」ボタンを押して、Lync の相手を呼び出します。

「ビデオ通話」ボタン

相手がビデオ通話を認証すると、ビデオ通話ができました。おぉ!!happy01

Skype から Lync へビデオ通話 

一応、Lync 側からの画像も。
Lync から Skype へビデオ通話

これで、職場に電話すると機嫌の悪い夫への連絡がスムーズになるheart04・・・かどうかはわかりません。

WLWで投稿後ココログの「HTML編集」を開くと 【2014年12月11日版】

2014年11月24日にWLWで投稿後ココログの「HTML編集」を開くと 【2014年11月24日版】 で、Windows Live Writer で投稿後、IE11でココログの「HTML編集」に入った妙なスペースを「F12開発者ツール」で削除する方法を紹介しました。

さて、2014年12月の Windows Update で、Internet Explorer のセキュリティ更新プログラムが2つ配信されています。これによって、またもや、「F12開発者ツール」が変わりました。今度は、「F12開発者ツール」のデザイン変更です。前は、左側にアイコンによる選択メニューがありました。参考:WLWで投稿後ココログの「HTML編集」を開くと【IE11編】

新しい「F12開発者ツール」は、上部にテキストによる「タブ」が表示されるようになりました。

image

「F12開発者ツール」の見た目が少々違いますので、改めて紹介します。

  1. Windows Live Writer で記事を書き、ココログへ投稿。
  2. 投稿後、IE11でココログの管理ページへログインし、投稿した記事を編集するページを開く
  3. 「HTMLの編集」タブを開くと空白タグ [  ] がたくさん入っている。
    空白タグ [  ] がたくさん入っている 
  4. F12キーを押して、「F12開発者ツール」を起動
    F12キーを押して「F12開発者ツール」が起動 ウインドウにピン留めされていた
    ※IEウィンドウの下部に表示された場合は、右側上部にある「ピン留めを外す」を使うと、IEから離せます。
    「F12開発者ツール」の右上
  5. 上部にある「エミュレーション」タブをを選択。
    「エミュレーション」タブ
    ウィンドウの幅が狭く見つからない場合は、下矢印を押すと見つかります。
    「エミュレーション」タブが見つからない場合
  6. 「エミュレーション」が開く
    「F12開発者ツール」の「エミュレーション」
  7. 「ドキュメント モード」を「8」に変更
    「エミュレーション」の「ドキュメント モード」
  8. 自動的に、「記事の作成」タブに戻るので、再度「HTMLの編集」タブを開く
  9. 無駄な空白タグ [  ]が消えました。
    無駄な空白タグ [  ]が消えた
  10. 「F12開発者ツール」を表示させたまま、編集作業をして、「保存」します。
  11. ページが更新されたのを確認したら、「F12開発者ツール」を×ボタンで閉じます。

2014年12月10日

【本の紹介】 現場で役立つ Windows Server 2012 R2 Essentials 構築・運用ガイド

いつもお世話になっている Windows Server Essentials を中心とした雑記 の澤田賢也さんの新しい本、現場で役立つ Windows Server 2012 R2 Essentials 構築・運用ガイド (Small Business Support) を翔泳社さんのご厚意により、一足先に読ませてもらいました。

現場で役立つ Windows Server 2012 R2 Essentials 構築・運用ガイド (Small Business Support)

中小企業へ最適なサーバー構築や運用を Windows Server 2012 R2 Essentials をベースにして解説している本です。澤田さんの話によると、もちろん、家庭内でも使えるよう解説してあるとのことでした。

大容量の業務データを安全に保管して、効率的なデータの管理と運営ためにも、Windows Server の導入はもう必須。しかし、「難しい?」と思われがちです。インタビュー記事のWindows Server 構築事例では、導入したその日のうちに、利用可能と紹介されていました。

発売は、2014年12月16日、定価は、2,800円+税。 ぜひ、お手に取ってご確認ください。

Lyncセッションをスムーズに開催する方法【主催者編】

Lync で会議やセッションをする際、どうするとスムーズに参加できるのかを2つ紹介しました。

Lyncセッションにスムーズに参加する方法【視聴者編】

Lyncセッションにスムーズに登壇する方法【登壇者編】

この他、セッションや会議を開催する前に、主催者が事前に設定しておくと参加者の皆さんがスムーズに参加できる方法がありますので、紹介します。

Lync 会議の有効期限について

Lync会議は、有効期限があります。どのように会議を開催するかで、有効期限が変わりますので、適切な開催方法を選びます。

  • 1回限りの会議:会議は予定終了時刻の 14日後に有効期限が切れます。
  • 終了日が設定された定期的な会議:会議は、最後の会議の予定終了時刻の 14日後に有効期限が切れます。
  • 今すぐミーティング:会議は、8時間後に有効期限が切れます。

参考:Lync Online 会議機能 | Lync Online サービスの説明

Lync 会議のオプションを設定する

  1. Lync 会議ウィンドウ位の右下にある「…」をクリック
  2. 「Lync 会議のオプション」を選択
    Lync 会議ウィンドウ位の右下にある「…」を押したところ
  3. 「Lync 会議のオプション」が表示される。
    Lync 会議のオプション
    ここでは、次の4項目の発信に関する設定が可能。適宜に設定します。
    ロビーで待つ必要のない参加者:
    「ロビーで待つ必要のない参加者」のメニュー項目 
    ※「同じ組織内のユーザー」同士で始めたチャットなどから会議を開始した場合は、「ロビーで待つ必要のない参加者」が「同じ組織のユーザー」で固定され変更できません。

    発表者は誰ですか?:
    「発表者は誰ですか?」のメニュー項目

    PowerPoint プレゼンテーションにコメントできるユーザー:
    「PowerPoint プレゼンテーションにコメントできるユーザー」のメニュー項目

    自分のコンテンツを確認できるのは誰ですか?:
    「自分のコンテンツを確認できるのは誰ですか?」のメニュー項目
  4. 設定できたら「OK」ボタンで閉じます。

参加者のマイクやビデオを設定する

  1. 左下にある操作メニューから「参加者」アイコンをマウスでおさえます。
    「参加者」アイコンをクリックしないでください。マウスでおさえるだけです。
  2. 吹き出しが表示されます。「参加者」から「操作」に切り替えます。
  3. 「参加者」の操作できる範囲を限定します。
    「参加者」アイコンをマウスでおさえ、「操作」に切り替えた
    特に、マイクとビデオは、使えないようにしておくといいでしょう。
  4. マイクとビデオを禁止しすると、このような表示になります。
    参加者のマイクとビデオを禁止した場合

一部の参加者の限定を変更する

  1. 「参加者」アイコンをクリックして参加者一覧を表示させます。
  2. 限定を変更したい参加者を右クリックします。
  3. メニューが表示されるので、任意の項目を選択して、限定されている機能の変更します。
    任意の参加者で右クリックした場合のメニュー
  4. Tomo さんを発表者に加え、マイクのミュートも解除してみました。
    一部の参加者を発表者に加え、マイクのミュートを解除
  5. Tomo さんの方には、セッション画面上部に「発表者になる」ボタンが表示されます。クリックすると、発表できるようになります。      
    「発表者になる」ボタン
    主催者がミュートを解除したので、「ミュート解除」ボタンも表示されます。マイクのミュートを解除すると、マイクを使ってしゃべれるようになります。

参考:音声、ビデオ、参加者の設定を管理する – Lync

2014年12月 4日

日経ベストPC+デジタル 2014冬号 <特別付録>『Windows10/8.1/7操作入門』

2014年12月4日、日経BP社さんより「日経ベストPC+デジタル 2014冬号」が発売されました。今号には、特別付録として『Windows10/8.1/7操作入門』がついています。

日経ベストPC+デジタル 2014冬号と特別付録

この特別付録は、3部構成なのですが、この中の下記2つを担当いたしました。

[Part1]プレビュー版Windows 10を総点検!!(8ページ中6ページ)
[Part2]Web連携で使いこなすWindows 8.1

本屋さんで購入できます。どうぞ、お手に取って、ご確認ください。

 

2014年12月 2日

Microsoft アカウントに登録したメールアドレスが古くてコードが受け取れない場合【2014年12月 改定】

2014年10月1日に紹介した Microsoft アカウントに登録したメールアドレスが古くてコードが受け取れない場合 ですが、2014年10月中旬に、Microsoft アカウント関連の Webページがリニューアルされたため、表示が変更されています。2014年12月現在の手順を紹介します。

Windows 8.1を使おうと思っています。セットアップの際に、Microsoft アカウントを入力するよう促されたので、かなり前から使っていた Hotmail を入力しました。その後、「情報の保護にご協力ください」と表示されて、コードの受け取り方法が出ました。ところが、表示された連絡先のメールアドレスが古く、もう使っていないものでした。メールアドレスは正しく入力できますが、受信できないのでコードを受け取ることができません。Windows 8.1でどうしても、この Microsoft アカウントが使いたいのですが、こんな場合、どうするといいのでしょう。

Windows 8.1に Microsoft アカウントをセットアップする際の「情報の保護にご協力ください」は、こんな感じかと思います。

Microsoft アカウントをセットアップする際の「情報の保護にご協力ください」

「コードの受け取り方法」を開いて、現在利用できない連絡先ばかりの場合は、もう、その Microsoft アカウントを使うのをあきらめ、新しく作った方が無難です。初めてWindows 8.1を使い始めるのでしたら、その方が楽です。新しく Microsoft アカウントを作る場合は、左上にある ← で前に戻ります。「アカウントをお持ちではない場合」の「新しいアカウントを作る」を使って作成します。
アカウントをお持ちではない場合

どうしても、その Microsoft アカウントを使いたい場合は、とりあえず、下の方にある「後で行う」を押して進んでください。
※完全に作業が終了するまでに、30日間待機しなければなりませんので、ご留意ください。

セットアップが完了すると、デスクトップの通知領域にある「アクションセンター」を開くと、「この PC で本人確認を行ってください」と表示されることでしょう。
通知領域にある「アクションセンター」を開いてみた

「この PC で本人確認を行ってください」をクリックすると、PC設定に移動して「お客様のアカウント保護にご協力ください」と表示されます。
PC設定の「お客様のアカウント保護にご協力ください」

この画面の「どの方法でコードを受け取りますか?」で下向きの矢印を押して開いても、利用できない連絡先が表示されるわけです。しかし、Windows 8.1に Microsoft アカウントをセットアップする際とは違い、選択項目が増えています。「すべての情報が不明」に切り替えます。

「どの方法でコードを受け取りますか?」を開いたところ

「オンラインで更新」ボタンを押します。
「すべての情報が不明」に切り替えた

後は、次のように作業します。

  1. ブラウザが起動するのでサインインします
  2. 「お客様のアカウント保護にご協力ください」が開きます。
    ブラウザでの「お客様のアカウント保護にご協力ください」
  3. 利用できる連絡先はありませんので、「すべての情報が不明」を選択して、「次へ」ボタンを押します。
    「すべての情報が不明」を選択
  4. 「現在のセキュリティ情報にアクセスできません」に変わります。
    「現在のセキュリティ情報にアクセスできません」
    「追加するセキュリティ情報を選んでください」から、利用したい項目を選択。「電話番号」と「連絡用メールアドレス」が選択できるので、好きな方を選びます。
    「追加するセキュリティ情報を選んでください」を開いたところ
    ここでは「連絡用メール アドレス」を選択してみます。
  5. 現在利用できるメールアドレスを入力して、「次へ」ボタンを押します。
    「連絡用メール アドレス」を選択
  6. 「メールの確認」が開きます。
    メールの確認
    登録したメールアドレスにメールが届いているので、すぐに確認します。
  7. 入力したメールアドレス宛に「Microsoft アカウントのセキュリティ情報」と言う件名で「セキュリティ情報の置き換え」メールが届きます。「続行」ボタンを押します。
    「セキュリティ情報の置き換え」メール
  8. ブラウザが起動して「先に進む前に」ページが開きます。作業中の Microsoft アカウントを入力して「次へ」ボタンを押します
    「先に進む前に」ページ
  9. 「すべて完了しました」と表示されます。
    image
    ここには、次のように書いてあります。

    お使いの Microsoft アカウントにはいつものように引き続きアクセスできます。セキュリティ情報を置き換えることができるように 201X/XX/XX にメールをお送りします。

    つまり、新しくした連絡先が使えるようになるのは、ここに記載されている日である、ちょうど30日後にメールが来てからになります。
  10. 内容を確認したら「完了」ボタンを押します。

参考:すべてのセキュリティ情報を置き換えるにはどうすればよいですか? - Windows ヘルプ

これで、30日後にメールが来ると、セキュリティ情報である連絡先が変更できるようになります。

さて、30日間も待っていられない場合、現在の Microsoft アカウントからセキュリティコードが正しく受け取れる Microsoft アカウントに切り替えてしまった方がいいでしょう。下記ページを参考に、Microsoft アカウントからローカルアカウントに切り替えます。作業完了後、連絡先が現在使えるメールアドレスにした Microsoft アカウントにして設定します。

Windows 8.1のMicrosoft アカウントをローカルアカウントに切り替える

Windows 8.1のローカルアカウントをMicrosoft アカウントに切り替える

2014年12月 1日

カレンダーにスケジュールの一部が表示されない(毎月1日)

Microsoft の Web 上のカレンダーを使っています。先ほど、アクセスしてみたところ、一部のスケジュールが表示されていないのに気がつきました。祝日すらも表示されていません。しかし、来月のスケジュールの中旬辺りから表示されています。これは、いったいどうなっているのでしょう?

Microsoft の Web 上のカレンダーは、こちらです。

http://www.calendar.live.com/

私のMicrosoft アカウントで確認してみても、今週(2014年12月6日)までが正常で、以降は、2015年1月10日まで何も表示されません。

下記画像は、2014年11月のカレンダーです。わかりやすくするため、毎火曜と木曜に定期スケジュールを入れてみました。

2014年11月のカレンダー

それが、12月2週目から定期スケジュールが表示されません。また、祝日として、12月23日の「天皇誕生日」や1月1日の「元旦」も表示されません。

2014年12月のカレンダー

そして、2015年1月になると、第2週から定期スケジュールが表示されるようになります。また、1月12日の「成人の日」も表示されています。

2015年1月のカレンダー

今日は、12月1日。どうも、Microsoft Community の下記スレッドで紹介されている現象のようです。

カレンダー 一部のスケジュールが表示されない - マイクロソフト コミュニティ

スケジュールの一部が表示されない(毎月1日) - マイクロソフト コミュニティ

毎月 1 日に該当月(今回の場合は 9 月となります)の中旬以降の予定が表示されない件に該当している可能性がございます。この、症状については、弊社でも把握している問題となっており、当日中(遅くても数日中)には改善することを確認しております。そのため、お手数をおかけいたしますが、数日間お待ちいただき、表示されるようになるかご確認いただくご案内となってしまいます。

この現象が報告は、2013年5月、2013年9月。そして、2014年12月にも。

webカレンダー表示されず - マイクロソフト コミュニティ

なお、Windows 8.1とスマートフォンの「カレンダー」アプリでも、同じMicrosoft アカウントで同期を取って使っています。しかし、デバイスでは特に問題はなく、すべてのスケジュール、祝日も表示されています。ということで、データ自体は、Web 上にあるのでしょう。

なお、この現象のフィードバックは、こちらから可能です。

 Windows Live の操作に関するフィードバックの送信

2014年12月1日 19:00 追記:
再度、http://www.calendar.live.com/ へアクセスしてみました。表示されていなかった12月2週目以降のスケジュールが表示されました。
12月2週目以降のスケジュールが表示された 1月上旬のスケジュールも表示された

情報によりますと、太平洋標準時(UTC-08:00)が1日になると、正常になるとのことです。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ