« Windows 8.1のOneDriveでアップロードが進まない | トップページ | iOS 8.0 が配信されてきたが容量が足らずインストールできない »

2014年9月12日

Office アップロード センターのエラー

我が家の Office 2013 搭載 Windows 8.1 Proで通知領域のアップロード センターから「Microsoft Office ドキュメント キャッシュで問題が発生しました」という吹き出しが出ました。「問題を修復するには、ここをクリックしてください」とあります。

「Microsoft Office ドキュメント キャッシュで問題が発生しました」という吹き出し

クリックすると、アップロードセンターが起動して、「Microsoft Office ドキュメント キャッシュへのアクセス中に問題が見つかりました。続行するには、修復が必要です。修復中にキャッシュのコピーがバックアップとして保存され、新しいキャッシュが作成されます。」とのこと。「修復」ボタンを押します。

アップロードセンター「Microsoft Office ドキュメント キャッシュへのアクセス中に問題が見つかりました。続行するには、修復が必要です。修復中にキャッシュのコピーがバックアップとして保存され、新しいキャッシュが作成されます。」

しかし、「Microsoft Office ドキュメント キャッシュが他のアプリケーションによって使用中のため、この操作を完了できません。」と出ます。「再試行」ボタンを押しても同じメッセージです。「キャンセル」ボタンを押します。

Microsoft Office ドキュメント キャッシュが他のアプリケーションによって使用中のため、この操作を完了できません

「Microsoft Office ドキュメント キャッシュの修復中に問題が発生しました。」と出ます。「OK」ボタンを押します。

Microsoft Office ドキュメント キャッシュの修復中に問題が発生しました

アップロード センターが開いて「エラーが発生しました」と出ています。アップロードセンターを再度開いてみたり、「アップロードセンターの設定でキャッシュを移動または削除する」と書いてあるので、「設定」を押しても見たのですが何も表示されません。

Microsoft Office ドキュメント キャッシュへのアクセス中にエラーが発生しました。

しかし、妙なのです。「ドキュメント キャッシュが他のアプリケーションによって使用中」とのことですが、Office 関連のアプリケーションは何も開いていません。パソコンを再起動してみたのですが、改善されません。

はてさて?

もしかして!?と確認してみたところ、Windows Update で、Office 2013の更新プログラムが見つかりました。   
Windows Update

KB2889848 と KB2889852

本来は、自動的に更新されるはずなのですが、何だかおかしいので手動で当ててみました。Windows Update からでもいいと思うのですが、クイック実行でやってみました。  

  1. Office 2013製品を起動して、「ファイル」-「アカウント」と進みます。
  2. 「Office 更新プログラム」で「更新オプション」ボタンを押します。
  3. 「今すぐ更新」を選択。 (画像はバージョンアップ後に撮ったので、新しいバージョンになっています。アップデート前は「15.0.4641.1001」でした)      
    Word 2013の「ファイル」-「アカウント」
  4. 作業が始まるので、指示に従います。      
    途中、Office製品を終了するよう促されたら、終了させます。

バージョンが 15.0.4649.1001 になり、以降は、現象が起こらなくなりました。

なお、更新のプログラムを当ててもダメだった場合は、次のようにして修復してみてください。

  1. コントロールパネルから「プログラムと機能」を開く
  2. 「名前」欄からお使いのOffice 2013製品を選択して、「変更」ボタンを押す。
  3. 「どのように修復しますか」と表示されたら、まずは「クイック修復」をしてみます。
    image 
  4. 「修復」ボタンを押します。
  5. 作業完了後、パソコンからの指示に従います。

これで確認します。まだエラーになる場合は、「オンライン修復」も作業してみてください。
なお、上記のような画面ではなく「インストール オプションを変更します」と表示された場合は、「修復」を選択して、「続行」ボタンを押てみてください。

なお、1台、どうしても直らないパソコンもあったのです。しかし、OneDrive に保存してあるOffice ファイルを起動して、表示されたエラーメッセージを確認後、パソコンを再起動してみたら、不都合が解消されていました。

« Windows 8.1のOneDriveでアップロードが進まない | トップページ | iOS 8.0 が配信されてきたが容量が足らずインストールできない »

MS Office」カテゴリの記事

Windows Update」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/60303140

この記事へのトラックバック一覧です: Office アップロード センターのエラー:

« Windows 8.1のOneDriveでアップロードが進まない | トップページ | iOS 8.0 が配信されてきたが容量が足らずインストールできない »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ