« Office アップロード センターのエラー | トップページ | Word 2013で不要なスペース(空白)を一括削除したい »

2014年9月18日

iOS 8.0 が配信されてきたが容量が足らずインストールできない

私の iPhone 5にも、iOS 8.0が配信されてきました。しかし、インストールできません。

iOS 8.0 が配信されたがインストールできない

このアップデートは、4.6 GB以上の領域が必要なためインストールできません。空き領域は、”使用状況”で項目を削除することで増やすことができます。

何だか、どこかで紹介したような・・・

そう。iOS 7.0 の際にもそんなことがありました。
iOS 7.0 が配信されたが容量が足らずインストールできない

今回も、「写真とカメラ」でかなりの容量を食っています。ということで、上記ページを参考にして写真データを削除しました。しかし、今回は、それでもまだ足りません。orz

iPhone ストレージの使用状況で確認してみると「写真とカメラ」で「1.0 GB」と表示されています。

iPhone ストレージの使用状況

「確かに全部削除したのに何故?」と思い、「写真」アプリを起動させ、「アルバム」を確認すると…。

「カメラロール」は空なのですが、「自分のフォトストリーム」に、まだたっぷり入っています。iPhoneから、手動で削除してみたのですが、全然減りません。

「写真」アプリの「アルバム」

ところで、この「自分のフォトストリーム」って何でしょう?Apple の公式ページで調べてみました。

iCloud:「自分のフォトストリーム」に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

どうやら、Appleのクラウド「iCloud」へ写真データをバックアップするためのシステムのようです。

私は、OneDrive アプリを使ってiPhoneの写真データをバックアップしています。

iPhoneで撮った写真がSkyDriveへ自動的にアップロードできる

「iCloud」へアップロードしても、他で閲覧できる Apple 関係のデバイスはありませんし、Windowsでも iCloud を使っていません。それなのに、何でiPhoneで iCloud が有効になっているのか?という疑問がありますが、きっと「つい」有効にしてしまったのでしょう。

ということで、「自分のフォトストリーム」をオフにしてみました。

  1. iPhoneの「設定」-「iCloud」と進みます。
    iPhone 5の「設定」
  2. 「写真」をタップします。
    iPhoneの「iCloud」
  3. 「自分のフォトストリーム」を無効にします。(緑になっているのを白にする)
    iCloud の「写真」
  4. 確認のメッセージが出るので「削除」をタップ。
    確認のメッセージ
  5. 「フォトストリームをオフにする」と出るので、ちょっと待ちます。
    フォトストリームをオフにする

これで、「写真」アプリの「アルバム」を開くと「自分のフォトストリーム」が無くなりました。

20140918_010719000_iOS

空き容量も増えまして、iPhoneの「ソフトウェアアップデート」に「ダウンロードしてインストール」の表示が出ました。

iOS 8.0 がインストール可能になった

さぁ、アップデートしてみよ。(ドキドキ

2104年9月18日 15:00 追記:

私の iPhone 5も無事アップデートできました。さて、なぜ iCloud が有効になっていたのか?アップデート後のセットアップの際にiCloud を有効にするためのサインイン画面が出ました。ここでサインインしてしまうと、以降 iCloud を使うことになります。そういえば、iOS 7.0 のセットアップで、サインインしてしまいましたわ。今回は、スキップしてサインインせずにおきました。

« Office アップロード センターのエラー | トップページ | Word 2013で不要なスペース(空白)を一括削除したい »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/60334401

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 8.0 が配信されてきたが容量が足らずインストールできない:

« Office アップロード センターのエラー | トップページ | Word 2013で不要なスペース(空白)を一括削除したい »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ