« OneDrive で知人に写真を公開したい | トップページ | OneNote でのペン描画とタッチ描画 »

2014年7月30日

Surface を買ったら

Surface Pro3が発売されまして、なかなか好評なようですね。私の周りでも、「Surface を買いました!」という方がちらほらと増え始めています。そして、先日、とうとう、家族が Surface2を買いました。

Windows 7からの乗り換えです。基本的なことは、Windows 8.1完全制覇パーフェクト を読みなさいとしましたが、それでも、いくつか質問されました。紹介しましょう。

デスクトップはどうやって開くのか?

スタート画面に「デスクトップ」のタイルがあるから・・・と言いながら、スタート画面を見たのですが見当たりません。「デスクトップ」のタイルがスタート画面にないのです。

これは、ちょっと驚きました。WordやExcelのタイルを押せば、デスクトップに移動します。でも、とにかく、デスクトップが開きたいということですので、こんな風にしました。  

  1. 「検索」チャームで「デスクトップ」と入力して、見つけます。      
    「検索」チャームで「デスクトップ」を探す
  2. 見つかったら、「デスクトップ」の上で右クリック/長押しします。
  3. 「スタート画面にピン留めする」と表示されたら、クリック/タップします。      
    image
  4. 「デスクトップ」タイルがスタート画面の右端に追加されますので、都合のいい位置へ移動させます。

この他、スタート画面を上にスライドさせるか、左下に表示される下向きの矢印をクリックすると、アプリビューという Surface にインストール済みのアプリ一覧が表示されます。この中から「デスクトップ」を探すか、検索して見つけるかして、スタート画面にピン留めします。

Windows Update はどうやってするのか?

Windows Update は、コントロールパネルからと、PC設定「保守と管理」からの2か所で確認、インストールできます。

コントロールパネルでの Windows Update

PC設定「保守と管理」のWindows Update

Surface を買った直後は、Windows Update でインストールできる更新プログラムが表示されなくなるまで、「更新プログラムの確認」をしてインストール作業をしてください。我が家でも家族が「購入直後なのだから、Windows Update をしなくても大丈夫なんでしょ?」と考えていました。逆です。購入直後の工場出荷状態は、かなり前の時点になります。それから既に、かなりの更新プログラムが配信されていますので、なおさら、Windows Update をしっかりする必要があります。なお、Windows Update の作業の際は、電源に接続したままで行ってください。

しかし、その後は、ほぼ何もしなくても大丈夫です。Surfaceが自動的に作業してくれます。そして、Windows Update の作業で、パソコンの再起動が必要になった際には、ロック画面が下記のようになります。

再起動を促すロック画面

Windows Update PCを再起動して更新プログラムのインストールを完了してください。今日中に自動的に再起動されます。

このように表示されたら、速やかにパソコンを再起動させましょう。

しかし、このまま、使い続けることもできます。再起動せずに使っていると、次は、こんな風なメッセージが出ます。

PCの更新を完了するには、再起動をしてください。

これも「後で再起動する」にすると、次は、「15分後に再起動します」と出ます。次は、「5分後に再起動します」と出て、「あらあらあら」と作業中のデスクトップアプリを終了させた途端に再起動された!ということもありました。

再起動するよう、促されたら速やかに従ってください。

回復ドライブは使いまわせるのか?

これは、私の疑問でした。既に、私の Surface2の回復ドライブをUSBメモリーで作ってあります。これを家族の Surface2でも、使うことができるのか?

答えは、「No」でした。Surface の回復ディスクは、同じシリーズであっても別のSurfaceで使うことができません。必ず、同じ個体で作成した回復ディスクを使って作業しなければなりません。

参考:Microsoft Surface USB 回復ドライブ

その他、Surface を買ったら確認しておこう - Curah! も参考にするよう、申し伝えました。

« OneDrive で知人に写真を公開したい | トップページ | OneNote でのペン描画とタッチ描画 »

Surface」カテゴリの記事

Windows 8.1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/60069580

この記事へのトラックバック一覧です: Surface を買ったら:

« OneDrive で知人に写真を公開したい | トップページ | OneNote でのペン描画とタッチ描画 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ