« Surface のTouchCover で入力時の音を消したい | トップページ | Internet Explorer のアクセラレーターについて »

2014年7月 4日

Surface のタッチパッドの使い方

Surface 専用のキーボードである TouchCover や TypeCover には、キーボード部の下にマウスの代わりになるタッチパッドがついています。   
TypeCover2

通常のノートパソコンについているタッチパッドと似たような感じで利用できますが、Windows 8.1の機能に適した高精度タッチパッドでもあります。すべてのTouchCover や TypeCover、PowerCoverのタッチパッドでできるのは以下の通り。

操作 指の動かし方
マウスポインターを移動する タッチパッド上で1本指を動かす
クリック(マウスの左ボタン) 1本指でタッチパッドをたたく         
左タッチパッドボタンを押す
右クリック(マウスの右ボタン)         
ストアアプリのアプリバー表示
2本指でタッチパッドをたたく         
右タッチバッドボタンを押す
ドラッグする 左タッチパッド ボタンを押したまま、動かしたい方へ指を動かす
スクロールする 2本指でタッチパッドを水平、もしくは垂直に動かす

特に、タッチパッドだと右クリックがうまくできない!と感じる場合は、タッチパッドを2本指でたたいてみてください。

また、最新の TouchCover2 や TypeCover2、PowerCover、Surface Pro 3 用のTypeCover には、こんな機能も追加されています。

操作 指の動かし方
チャームバーを開く タッチパッドの右端から内側へ向かってスワイプする
開いているアプリの表示 タッチパッドの左端から内側へ向かってスワイプする
ズームイン タッチパッド上で 2本の指を互いに近づける
ズームアウト タッチパッド上で 2本の指を互いに遠ざける
ドラッグ タッチパッドを2回たたき、2回目をたたいた後、指を離さずに、そのまま動かしたい方向へ移動させる

※Surface RT の場合、TouchCover2 や TypeCover2、PowerCoverを接続しても、上記の機能は使えません。 

しかし、タッチパッドを2回たたいてのドラッグは、長い距離の場合、無理だと思っています。短い距離専用でしょうか。

参考:Microsoft Surface タッチパッド:組み込みマウス | Surface タッチパッドの設定

2014年10月25日 追記:
コメントで情報をいただきました。タッチパッドを2回たたいてのドラッグで長い距離を移動させたい場合、タッチパッドの端まで来たところで留めます。すると、ドラッグで移動させていた方向へ継続して動くのを確認できました。この機能は、タッチパッドのエッジモーションという機能だそうです。

« Surface のTouchCover で入力時の音を消したい | トップページ | Internet Explorer のアクセラレーターについて »

Surface」カテゴリの記事

コメント

type cover2でのタッチパッド操作は、他のSynapticやELANの専用ソフトできめ細かにいじれるものと違って、色々と制約があって不満点ありますね(^^;;
ちなみに、ダブルタップドラッグについては、エッジモーションなどと呼ばれる、タッチパッドの端の方にて留めることで、そちらの方向への移動を継続させる機能が働きます。
うまく使うことで、長距離移動を行うことができますが、ドラッグロックの設定があれば、もっとフラストレーション無く移動できるんですけどね。

「エッジモーション」ですか。
確認してみましたところ、ドラッグしてタッチパッドの端で指を留めると、動かしていた方向へスーッと動き続けました。
こんな機能があったのですね。
追記しておきますね。
情報をありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/59927154

この記事へのトラックバック一覧です: Surface のタッチパッドの使い方:

« Surface のTouchCover で入力時の音を消したい | トップページ | Internet Explorer のアクセラレーターについて »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ