« Surface を買ったら | トップページ | Windows 8.1ですべてのアプリ終了時にスタート画面へ戻りたい »

2014年7月31日

OneNote でのペン描画とタッチ描画

OneNoteでは、紙のノートのような感じで線や図形を描くことができます。

パソコンのシステムでペンやタッチをサポートしている場合は、ペンや指での描画が可能です。

image

※「ペンとタッチ」に「このデバイスでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません」と表示されている場合は、ペン描画や指での描画ができません。

OneNote 2013のペン描画

OneNote 2013 で、初めてペンを使おうとするとこんな表示が出ます。

OneNote 2013 の「ペンを構成します」

どんなタイプのペンを使っているのか、聞かれました。Surface Pro3では、ペンのボタンが2つになったからでしょう。1ボタンタイプなのか、2ボタンタイプなのか選択します。

後は、ペンの機能の説明になります。

1ボタンの場合
ペンの構成の説明(1ボタン)

2ボタンの場合
ペンの構成の説明(2ボタン)

なおかつ、「OK」ボタンを押して構成が完了すると、ペンを使っている最中、画面に手をついても、大丈夫になります。

ペンの構成、画面に手をついても大丈夫

このペンの構成は、初回のみに表示されます。再度表示させたいと思ったのですが、出せませんでした。よって、誤って違うタイプのボタンで設定してしまった場合の修正方法は、わかりません。

ペンでの描画は、特に何の設定変更もいりません。「描画」タブでペンの太さや色などを選択。画面にペンをあてれば、そのまますらすら描けます。文字入力はキーボード、描画はペンと切り替えもスムーズです。

image

特にいいのが、「描画」タブの「変換」にある「インクからテキスト」でしょう。

「描画」タブの「変換」にある「インクからテキスト」

文字を描いてから、「インクからテキスト」を押します。 
文字を描画

すると、色もそのままで、テキスト化されます。

描画した文字がテキスト化

なお、この他、Surface Pro3のペンでは、お尻のトップボタンをワンノックすれば、OneNote が自動的に起動します。そして、2ノックすると表示中の画面のスクリーンショットを撮ることができ、撮り終えるとOneNoteの新規ページに表示してくれます。

参考:Surface Pro 3 用の Microsoft Surface ペン

指での描画

指で描画したい場合は、「描画」タブにある「タッチして描画する」を有効にします。

「描画」タブにある「タッチして描画する」

また、リボンを「タッチモード」に切り替えると、コマンドの間隔が広がるので、指で操作しやすくなります。

クイックアクセスツールバーにある「タッチ/マウスモードの切り替え」

さて、「タッチして描画する」が有効になっているのに、指での描画ができない場合、一緒に「入力」モードも有効になっていないかどうか確認します。

「入力」と「タッチして描画する」の両方が有効

これは、指での描画中に、マウスやタッチパッドに触れると、「入力」モードが有効になります。こうなると、「タッチして描画する」が有効になっているのに、指での描画はできません。「タッチして描画する」をタップして無効にし、再度、「タッチして描画する」にタップしてみてください。

また、パソコンのシステムでタッチをサポートしているのに、「描画」タブに「タッチして描画する」が表示されていないことがあります。OneNote 2013は、パソコンのシステムを感知して、自動的に適切なコマンドを表示します。しかし、システムをうまく感知できなかった場合は、適切なコマンドが表示されないという現象が起こります。

その場合は、Office 2013の修復をしてみましょう。Windows 8.1のOffice 2013では、コントロールパネルの「プログラムと機能」で一覧から「Microsoft Office Home and Business 2013 -ja-jp」を選択して「変更」を選択します。たぶん、「クイック修復」をするか「オンライン修復」をするか聞かれると思います。まずは、「クイック修復」をします。これで、ダメでしたら「オンライン修復」もしてみてください。

参考:【OneNote2013】 タッチパネルでの指入力で,ペンモードの固定ができない - マイクロソフト コミュニティ

« Surface を買ったら | トップページ | Windows 8.1ですべてのアプリ終了時にスタート画面へ戻りたい »

MS Office」カテゴリの記事

OneNote」カテゴリの記事

Surface」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/60072557

この記事へのトラックバック一覧です: OneNote でのペン描画とタッチ描画:

« Surface を買ったら | トップページ | Windows 8.1ですべてのアプリ終了時にスタート画面へ戻りたい »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ