« SkyDrive から Facebook へ 写真を投稿する際の公開範囲 | トップページ | OneNote のノートブックはどこに保存されているのか? »

2013年12月14日

Surface の BitLocer 回復キー

起動中の Surface2 がいきなり再起動しました。何が始まったのかわからないままの再起動でした。

そして再起動後、表示されたのがこんな画面。
BitLocker 回復キー 入力画面

BitLocker
Enter the recovery key to get going again (Keyboard layout: US)
To retrieve this key, go to http://windows.microsoft.com/recoverykey from another trusted PC or mobile device.  In case you need it, the key ID is <8ケタの英数字>
Drive Label: Surface2のPC名 Windows 2013/11/18

訳:
BitLocker
再度起動するには、回復キーを入力します (キーボード レイアウト: 米国)
このキーを取得するには、別の信頼できるPC やモバイル デバイスで http://windows.microsoft.com/recoverykey にアクセスします。この場合に、あなたの必要なキー ID は <8ケタの英数字> です。
ドライブ ラベル: Surface2のPC名 Windows 2013/11/18

ということで、http://windows.microsoft.com/recoverykey Surface2 と同じ Microsoft アカウントのパソコンでアクセスしてみました。開いたのは、BitLocker 回復キー取得ページでした。私の場合は、Surface2 用と Surface RT 用の2つが保存されていました。

BitLocker 回復キー取得ページ
※PC名は、適当に変更してあります。

求められたIDと同じ回復キーを使います。回復キーは、6ケタの数字がーで8組並んでいます。この数字を入力しますが、途中のーは、自動入力されますので数字だけを入力します。入力で来たら「Continue」ボタンを押します。

BitLocker 回復キー入力成功画面

The recovery key is correct
Press Restart to accept changes and restart your PC.

訳:
正しい回復キーです。
変更を受け入れて、あなたの PC を再起動するには「Restart」を押します。

ということで「Restart」ボタンを押したのですが、私の場合は、この後、ブルースクリーンになりました。
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

エラー名は、PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA とのこと。我が家に来てまだ1か月も経っていないのに、壊れたのでしょうか。

しばらく待って、電源を長押しして電源を切り、再起動したところ、正常に起動してくれました。

さて、何が起きたのか調べてみました。

参考:BitLocker 回復キー: よく寄せられる質問 - Microsoft Windows ヘルプ

どうやら、パソコンからロックアウトされ回復モードに移行して、BitLocker の回復キーを求められたとのこと。何が悪かったのかは、全然わかりませんが、これは、Surafceしかないと大変です。iPhoneのように、別のパソコンも必要ですね。

2014年1月7日 追記:
BitLocker 回復キーを求められるのは、何か不具合があったようです。修復用の更新プログラムが配信されました。詳細は、Surface 2 の BitLocker プロンプト エラー用更新プログラム配信でご確認ください。

« SkyDrive から Facebook へ 写真を投稿する際の公開範囲 | トップページ | OneNote のノートブックはどこに保存されているのか? »

MS OnlineService」カテゴリの記事

Surface」カテゴリの記事

コメント

surface2 を買って未だ2週間なのに、wifiへのアクセスがうまくいかなくて無理してトライしていたらロックされました。
この記事すごく参考になりました。特に、回復キーを入力した後、画面がブルースクリーンになって動かないままだったのですごく焦りました。でも記載のように電源をオフにして再起動したらうまく行って、本当に助かりました。
ありがとうです。

私もたった今、全くおなじ症状にあたりました。


買ってからまだ二週間。


本場のマイクロソフトさんも、どうなんでしょうね...、、

修正プログラムが公開されました。
下記ページでご確認ください。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2014/01/surface-2-bitlo.html

自分はsurfaceではありませんが(HPタブレット)急にこの状態になってしまい、かなり助かりました。
まさか別のPCから解除キーを調べなきゃならないとは・・・

情報共有ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/58756001

この記事へのトラックバック一覧です: Surface の BitLocer 回復キー:

« SkyDrive から Facebook へ 写真を投稿する際の公開範囲 | トップページ | OneNote のノートブックはどこに保存されているのか? »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ