« Windows 8.1 「この PC の設定をバックアップする」について | トップページ | SkyDrive から Facebook へ 写真を投稿する際の公開範囲 »

2013年12月 9日

Surface のプレゼンテーション設定

荒巻鮭をいただきました!さぁ、切るよ!

とはいえ、ちゃんと切れるか自信がありません。

そこで、Surface2の「クックパッド」アプリで「新巻鮭の切り方」を探してみました。簡単な切り方を見つけたので、それを先生にして作業開始!
新巻鮭をクックパッドアプリを参考にして切ります

ところが、程なく、Surface2 の画面が真っ暗になりました。何も操作していないので、自動的にスリープになってしまったのでした。

こんな時、どうするといいのでしょうねぇ?と思っていたら、情報をいただきました。(感謝!)

「プレゼンテーション設定」を有効にします。

「プレゼンテーション設定」は、「Windows モビリティ センター」内にあります。この設定を有効にするとノートパソコンがワンクリックでプレゼンテーションで使用するのに適した環境にできるという機能です。プレゼンテーション中にシステムからの通知 (メールの通知など) がオフになり、さらに、スクリーン セーバーをオフにしたり、スピーカーの音量を調整したり、デスクトップの背景を変更したりできます。

参考:Windows モビリティ センター - Microsoft Windows

この機能、ノートパソコンで利用可能なのですが、Windows 7では、エディションが Professional と Ultimate、そして Enterprise でしか利用できず、Home Premiumでは使えませんでした。しかし、SurfaceRTやSurface2を確認してみたところ、ちゃんとモビリティーセンターに用意されていました。これを設定してみましょう。次のようにします。

  1. 左下の「Windows」ロゴマークを長押しするか、Win+X キーを押します。
  2. クイックリンクメニューが開くので、「モビリティ センター」を選択します。
    クイックリンクメニュー
  3. 「Windows モビリティーセンター」が起動します。
    Windows モビリティーセンター
  4. 「プレゼンテーション設定」の「オンにする」ボタンを押します。
  5. 「プレゼンテーション設定」が「プレゼンテーションしています」と表示されたら、準備完了です。
    Windows モビリティーセンターの「プレゼンテーション設定」がオンになった

これで、Surafce をまったく操作しなくても、勝手にスリープにならなくなりました。クックパッドアプリをじっくり見ながら、作業完了。

さて、」「プレゼンテーション設定」をオフにする場合は、再度、Windows モビリティセンターを起動して、「プレゼンテーション設定」の「オフにする」ボタンを押します。もしくは、通知領域の「プレゼンテーション設定」アイコンを利用します。

「プレゼンテーション設定」のアイコン

タップするとメニューが表示されますので、「プレゼンテーションを停止する」を選択。
「プレゼンテーション設定」アイコンをタップしたところ

これで「プレゼンテーション設定」が終了します。

« Windows 8.1 「この PC の設定をバックアップする」について | トップページ | SkyDrive から Facebook へ 写真を投稿する際の公開範囲 »

Surface」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/58726204

この記事へのトラックバック一覧です: Surface のプレゼンテーション設定:

« Windows 8.1 「この PC の設定をバックアップする」について | トップページ | SkyDrive から Facebook へ 写真を投稿する際の公開範囲 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ