« Windows 8.1のIE11でFacebookの「アルバム」へ写真を投稿しようとすると | トップページ | Windows 8.1用 Intel Graphics Adapter WDDM 1.2–Graphics Media Accelerator ドライバ公開 »

2013年11月25日

Surface や Windows 8.1 搭載機を購入したら!

MVP Global Summit が終わり、無事帰宅しました。ものすごい人たちに囲まれ、ものすごい濃ゆい話が飛び交います。会期中に私も買ってしまった英語版 Surface2、これを購入した日本人MVPも大勢いらっしゃいました。そんな方々の中から出た質問です。

セットアップも済んで、日本語の言語パックも入りました。ストアアプリを起動してみたのですが、何だか変なんですけど。現在、別で起動しているWindows 8.1のアプリと違っているのです。どうするといいのでしょう?

Windows 8.1からは、Windows Update とストアアプリの更新プログラムは、初期設定では、自動的にダウンロードしてインストールされます。Surface2も同様です。しかし、更新プログラムのインストールが完了するまでには、ちょっと時間がかかる場合があります。

セットアップが済んだとたんに、ガシガシ使いたい場合は、Windows Update とストアアプリの更新プログラムを手動で強制的にインストールしてしまいましょう。なお、ノートパソコンやSurfaceといったスレートPCの場合は、電源コンセントにつないで作業します。どうも、バッテリーだけ起動させていると、更新プログラムが見つからないように思えます。

Windows Update のやり方

従来通りのコントロールパネルから作業を行っても構いませんが、ここでは、タッチでの作業に適した方法で紹介しましょう。

  1. 「設定」チャームから「PC設定」を開く
  2. 「保守と管理」を選択
  3. 「Windows Update」を開き、「今すぐチェックする」ボタンを押す。
    「PC設定」-「保守と管理」-「Windows Update」
  4. 更新プログラムのチェックが始まりますので、しばらく待ちます。
    更新プログラムをチェックしています
    ※Windows Update からの更新プログラムを自動的にインストールして欲しくない場合は、「更新プログラムのインストール方法を選択する」をクリック/タップして設定を変更します。ただし、Surface2 やSurfaceRT8.1には、この設定項目はありません。
  5. 「新しい更新プログラムが見つかったため、すぐにインストールします」と表示されたら、更新プログラムがありインストール作業が自動的に始まります。
    新しい更新プログラムが見つかったため、すぐにインストールします

    「自動的にダウンロードされる更新プログラムはありませんが、他の更新プログラムをインストールできます」と表示された場合は、「詳細の表示」をクリック/タップします。
    自動的にダウンロードされる更新プログラムはありませんが、他の更新プログラムをインストールできます
    配信されている更新プログラムの詳細が表示されます荷で、任意に選択して、「インストール」ボタンを押すとインストールされます。
    更新プログラムの「詳細の表示」の例

ストアアプリの更新プログラムを手動でインストールする方法

  1. 「ストア」アプリを起動
  2. 「設定」チャームの「アプリの更新」を選択
    「ストア」アプリの「設定」チャーム
  3. 「更新プログラムを確認する」ボタンをクリック/タップ
    アプリの更新プログラム
    ※「ストア」アプリの更新プログラムを自動でインストールして欲しくない場合は、「アプリを自動的に更新する」を「はい」から「いいえ」に切り替えます。
  4. 「更新プログラム」が選択されているのを確認後、「インストール」ボタンをクリック/タップ
    インストールできる「アプリの更新プログラム」

この作業は、早急にインストールを完了してしまいたい場合にどうぞ。通常は、インターネット回線に接続されていて、電源が供給されていれば、程なくインストールが完了するはずですので。

« Windows 8.1のIE11でFacebookの「アルバム」へ写真を投稿しようとすると | トップページ | Windows 8.1用 Intel Graphics Adapter WDDM 1.2–Graphics Media Accelerator ドライバ公開 »

Surface」カテゴリの記事

Windows 8.1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/58641907

この記事へのトラックバック一覧です: Surface や Windows 8.1 搭載機を購入したら!:

« Windows 8.1のIE11でFacebookの「アルバム」へ写真を投稿しようとすると | トップページ | Windows 8.1用 Intel Graphics Adapter WDDM 1.2–Graphics Media Accelerator ドライバ公開 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ