« Windows ストアアプリの「Lync」がアップデート | トップページ | ヒーロー島 秋の収穫祭 2013より »

2013年10月 9日

Windows 8.1 「ストア」アプリでの「更新プログラム」のインストールについて

私のSurfaceRTの「ストア」に、いくつかストアアプリの更新プログラムが配信されてきました。「ストア」アプリのタイルに数字が表示されるのでわかります。ところが、同じストアアプリをインストールしてあるWindows8.1だと「ストア」アプリのタイルに何の表示も出てきません。時間差があるのかな?と思い、しばらく待っていたのですが、まったく表示されません。

そこで、Windows 8.1の「ストア」アプリの「設定」チャームで「アプリの更新」-「更新プログラムを確認する」をしてみました。すると、「更新プログラム」が表示されました。そのまま、インストールせずに放っておきました。ところが、配信された更新プログラムが一覧から徐々に消えていきます。「あれ?私ったら、インストール作業したかしら?」いろいろ心配してしまいましたが、どうやら、Windows 8.1の「ストア」アプリが勝手にインストールしている模様。

Windows8.1の「ストア」アプリは、更新プログラムの配信方法に何か変更があったのでしょうか?

Windows 8.1の「ストア」アプリからは「自動更新」がデフォルトになりました。「ストア」アプリの「設定」チャーム「アプリの更新」を開きます。「アプリを自動的に更新する」が「はい」になっています。

Windows 8.1「ストア」の「アプリ更新」

Windows 8では、この部分、「アプリに会った更新プログラムを自動的にダウンロードする」になっていました。
Windows 8/RT「ストア」の「アプリ更新」
つまり、Windows 8/RTでは、ダウンロードまでは自動にしてくれますがインストールはユーザーが作業しないといけませんでした。

このインストール作業も Windows 8.1では、なくなりました。ユーザーは、更新プログラムが配信されても手動で更新作業をしなくてもいい設定になっています。

従来通り、手動でインストール作業をしたい場合は、「ストア」アプリの「設定」チャーム「アプリの更新」で「アプリを自動的に更新する」を「いいえ」にします。これで、何らかの未インストールの更新プログラムが見つかると「ストア」アプリに数字が表示されました。 
「ストア」アプリのタイルに数字が表示

「ストア」アプリを開くと右上に、「更新プログラム」と表示されていますので、クリック/タップします。これで、手動での「更新プログラム」のインストール作業ができました。
「ストア」アプリの右上に「更新プログラム」と表示されている

« Windows ストアアプリの「Lync」がアップデート | トップページ | ヒーロー島 秋の収穫祭 2013より »

Windows 8.1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/58349758

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8.1 「ストア」アプリでの「更新プログラム」のインストールについて:

« Windows ストアアプリの「Lync」がアップデート | トップページ | ヒーロー島 秋の収穫祭 2013より »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ