« 新しい OneNote for iPhone | トップページ | 祝日カレンダーまたは太陰暦 (旧暦) カレンダーを Outlook.com に追加する »

2013年7月 5日

Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」(2)

Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」の続き。

Windows 8.1 Preview の「PC設定」で「時刻と言語」-「地域と言語」で「日本語」を選択して「オプション」、「Microsoft IME」を選択して「オプション」と進みます。ここの「ハードウェア キーボード」の項目にある「かな入力を使用する」を「オン」にすると、デスクトップアプリだけでなく、Windows ストアアプリでも日本語を入力する際「かな入力」が使えるようになりました。
ハードウェア キーボードの項目にある「かな入力を使用する」

ところが、「かな入力」ができるようになって、そのままパソコンを「ロック」します。すると、パスワード入力欄で、「半角カタカナ」入力になってしまいました。

パスワード入力欄で「半角カタカナ」入力

この回避方法がわかりました。Ctrl + Shift + 「カタカナひらがな」キーを押してみてください。タッチキーボードの場合は、「標準タッチキーボード」から「ハードウェア準拠タッチキーボード」に切り替えてCtrl + Shift + 「かな」キーを押してみてください。これで、半角カタカナ入力から直接入力へ切り替えられました。
ハードウェア準拠タッチキーボード

この他、Windows ストアアプリ内でも、Ctrl + Shift + 「かな」キーで、「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替えられました。デスクトップアプリでは、「ローマ字入力」⇔「かな入力」の切り替えにAlt+「かな」キーも使えますが、Windows ストアアプリでは、Ctrl + Shift + 「かな」キーだけのようです。

参考:[Win8.1Pre] Winows 8.1 Previewの検索チャームやストアアプリでかな入力ができません

それにしても、何だか変です。「Microsoft IME」の「オプション」に「ハードウェア キーボード」と書いてあって、「かな入力を使用する」の設定。それなのに、「標準タッチキーボード」でも「かな入力」が使えちゃう??あれ?

この件はまた何かわかりましたら、お知らせいたします。

2014年2月4日 追記:
Windows 8.1 製品版での報告をすっかり忘れていました。まず、標準のタッチキーボードでは、「かな入力」できません。そして、「かな入力」の設定でもサインインする際は、半角カタカナではなく、ちゃんと直接入力になります。
なお、「ハードウェア準拠タッチキーボード」は、初期設定時使えないように設定されています。出せるような設定に変更したい場合は、「設定」チャームから「PC設定」に入り、「PCとデバイス」-「入力」の「タッチキーボード」内にある「ハードウェア キーボードに準拠したレイアウトをタッチキーボードオプションとして追加する」を「オン」に切り替えます。

« 新しい OneNote for iPhone | トップページ | 祝日カレンダーまたは太陰暦 (旧暦) カレンダーを Outlook.com に追加する »

MS-IME」カテゴリの記事

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/57727835

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」(2):

« 新しい OneNote for iPhone | トップページ | 祝日カレンダーまたは太陰暦 (旧暦) カレンダーを Outlook.com に追加する »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ