« Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」 | トップページ | 新しい OneNote for iPhone »

2013年7月 2日

Windows 8.1 Pre 日本語入力に関する不具合

Windows 8.1 Pre の Microsoft IME は 2012(15.0.9431.0)です。

Windows 8.1 Preview Microsoft IME 2012(15.0.9431.0)

現行のWindows 8は、Microsoft IME 2012(15.0.9200.16420)ですので、ちょっとバージョンが上がっています。

いろいろ確認してみていますが、不都合がいくつかありました。

公式にわかっている不具合は下記の通りです。
参考:Windows 8.1 Preview および Windows RT 8.1 Preview の IME の制限事項を教えてください

  • 注目文節および複数文節の表示
    → アプリが使用しているテキスト入力コンポーネントによって、未確定文字列の状態を示すアンダーライン等が表示されない場合があります。
  • 候補ウィンドウの表示位置
    → アプリによって、候補ウィンドウが表示される位置が、本来とは違う位置に表示される場合があります。
  • 予測、次候補予測、変換候補の品質
    → 予測 ・ 変換候補の辞書の品質は現在調整中であり、最終版では改善される予定です。
  • 全体のパフォーマンスと安定性
    → パフォーマンスと安定性は現在調整中であり、最終版では改善される予定です。
  • カラー絵文字サポート
    → 絵文字フォントがカラーをサポートしましたが、アプリによっては白黒表示になります。
  • Windows RT デバイスの動作
    → Windows Update 経由の辞書のアップデートに失敗します。

この他、次のような現象もあります。

  • Windows ストアアプリで日本語入力がオンになっているかどうかの「あ」とか「A」の四角い印がなかなか表示されない。入力を始めてみると、IMEがオフになっている。そこで、「半角/全角」キーを押してみるが、1回ではIMEがオンにならない。「半角/全角」キーを2回続けて押すとオンになる。
  • Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」で紹介したタッチキーボードをかな入力にする方法。IMEを切って直接入力にしたはずなのに、「半角カタカナ」入力になってしまう。しかも、タッチキーボードだけでなく、Windows ストアアプリでは、物理キーボードでも「半角カタカナ」入力になってしまう。そのまま、ロックしたりサインアウトしてしまうと、パスワード入力する際、半角カナカナでの入力になりサインインできなくなる。 そこで、Ctrl + Shift + かな キーで入力方式を切り替える。
  • Windows ストア アプリでは、スペースキーを押しても「全角スペース」が入れられない。Shift+スペースキーと同じ「半角スペース」しか入らない。
  • Windows ストア アプリでは、日本語入力がオンの状態でEnterキー左側のキーを押しても、「」 ではなく[]が入力される。「」 にするには変換する必要があるが学習しない。 かなの「め」のキーでも「・」ではなく「/」が入力される。Microsoft IME の詳細設定を確認するが「全般」タブの記号は、「」・ になっている。
    Microsoft IME の詳細設定の「全般」タブ

早く修正されますよ~に。

« Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」 | トップページ | 新しい OneNote for iPhone »

MS-IME」カテゴリの記事

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/57710115

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8.1 Pre 日本語入力に関する不具合:

« Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」 | トップページ | 新しい OneNote for iPhone »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ