« Windows 8.1 Previewのデスクトップやスタートボタン | トップページ | Windows 8.1 Preview の IEだと正しく表示しないWebページの場合 »

2013年6月29日

Windows 8.1 Pre のタッチキーボード

Windows 8から採用されたタッチキーボード。これが Windows 8.1 Previewでは、どうなったのでしょう?

Windows 8.1 Preをタッチ対応のHP TouchSmart tx2 Notebook PC にVHD ネイティブ ブートでインストールしてみました。

まず、最初に立ち上がってきたのは、この「標準タッチキーボード」。Windows 8の時の「標準タッチキーボード」に似ています。

標準タッチキーボード

しかし、一番上の段に、小さく数字が記載されています。なんでしょう?
一番上の段に小さな数字が表記されている

試しに、長押しすると、上に数字が表示されました。
長押しすると数字が入力できる

これで、数字の方へ指をスライドさせると、アルファベットだけでなく数字も入力できました。

キーボードの変更は、右下の「キーボードの種類変更」で行えます。もちろん、言語を追加してある場合、その言語のキーボードに変更することも可能です。私の場合は、日本語の他に、「英語」「韓国語」「フランス語」を追加してあります。

「キーボードの種類変更」を開いたところ

なお、右から3番目の「ハードウェア準拠タッチキーボード」が有効になっていない場合は、「設定」チャームの「PC設定」より「PCとデバイス」-「入力」の「タッチキーボード」より「ハードウェア キーボードに準拠したレイアウトをタッチ キーボード オプションとして追加する」を「オン」にすると表示されます。

「PC設定」より「PCとデバイス」-「入力」

「ハードウェア準拠タッチキーボード」

「ハードウェア準拠タッチキーボード」

「手書きキーボード」

「手書きキーボード」

ちょっと変わったのが「分割タッチキーボード」です。右側の方が何だか、どこかで見覚えのあるような並び。

分割タッチキーボード

触ってみると、フリック入力ができます。長押しすれば、どの方向へフリックすれば、どの字が入力できるのかが、わかります。

分割タッチキーボードの右側でフリック入力ができる

ただし、小さい文字や濁点、半濁点は「わ」の左のキーを使うとできました。カーブフリックは、まだのようですね。

左側は、「ABC」キーで「アルファベット」。

分割タッチキーボードの左側で「ABC」を押してみた

「123」で数字に切り替わります。

分割タッチキーボードの左側で「123」を押してみた

この他、「記号」や「顔文字」にも切り替えられました。

分割タッチキーボードの左側で「記号」を押してみた

分割タッチキーボードの顔文字

さて、この分割タッチキーボードは、Windows 8の時のアルファベットタイプにできないものでしょうか?日本語ではできませんでした。「英語」に切り替えるとできました。ただし、入力できるのはアルファベットだけでした。

英語版に切り替えた分割タッチキーボード

2013年6月30日 追記:
もうちょっとわかりました。分割タッチキーボードも従来のアルファベットタイプにできます。この続きは、Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」でどうぞ。

« Windows 8.1 Previewのデスクトップやスタートボタン | トップページ | Windows 8.1 Preview の IEだと正しく表示しないWebページの場合 »

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/57690128

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8.1 Pre のタッチキーボード:

« Windows 8.1 Previewのデスクトップやスタートボタン | トップページ | Windows 8.1 Preview の IEだと正しく表示しないWebページの場合 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ