« Windows 8.1 PreのInternet Explorer | トップページ | Windows 8.1 Pre 日本語入力に関する不具合 »

2013年6月30日

Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」

Windows 8.1 Pre のタッチキーボードの続き。

標準のタッチキーボードで「かな入力」ができるようになりました。

まず、次のように設定を変更します。

  1. 「設定」チャームの「PC 設定の変更」を選択。
  2. 「時刻と言語」-「地域と言語」と開く。
    「時刻と言語」-「地域と言語」
  3. 言語の項目にある「日本語」を選択して、表示された「オプション」を押す。
    「日本語」をクリック
  4. 「Microsoft IME」を選択して、表示された「オプション」を押す。
    「Microsoft IME」をクリック
  5. ハードウェア キーボードの項目にある「かな入力を使用する」を「オン」にする。
    ハードウェア キーボードの項目にある「かな入力を使用する」
    ※「かな入力を使用する」が「オン」になっているのに「かな入力」が使えない場合は、いったん「オフ」に切り替えてから「オン」に戻してみてください。

以上で準備ができました。

デスクトップの通知領域に内にある「入力インジケーター」を右クリック、もしくは長押しして、メニューから「ローマ字入力/かな入力」で「かな入力」に切り替えます。
「入力インジケーター」の「ローマ字入力/かな入力」

これで、標準のタッチキーボードを立ち上げると、キーはアルファベット表記ですが、「A」キーで「ち」とかな入力できました。

「a」キーで「ち」と入力できる

キーに「かな」が表示されるのは、もう少し後なのかもしれませんね。

ついでに「分割タッチキーボード」も「タッチキーボード」の「親指レイアウト」で「かな テンキー(フリックとマルチタップ入力)」から「QWERTY」に切り替えてみました。
「タッチキーボード」の「親指レイアウト」を開いたところ

すると、日本語のままでも、Windows 8と同じアルファベットタイプの「分割キーボード」になりました。
日本語でも分割キーボードがアルファベットタイプになった

2013年7月1日 追記:
ここで紹介したタッチキーボードを「かな入力」にする方法ですが、確認後、即「オフ」に切り替えてください。そして、ロック画面にする前に、ストアアプリのタッチキーボードで「ローマ字入力」になったかどうか確認してください。「オン」にしたままだと、半角英数字である「直接入力」が「半角カタカナ」入力になってしまいました。特にロック画面からにサインインする際、物理キーボードを使っても「半角カタカナ」入力になってしまい、パスワードが通りません。私は、言語に「英語」を入れてありましたので、「英語」に切り替えてパスワードを入力、サインインしました。「日本語」だけだと回避できないかもしれませんので、ご注意ください。

2013年7月5日 追記
「半角カタカナ」入力になってしまった場合の、回避方法がわかりました。この続きは、Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」(2)でどうぞ。

« Windows 8.1 PreのInternet Explorer | トップページ | Windows 8.1 Pre 日本語入力に関する不具合 »

MS-IME」カテゴリの記事

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/57699444

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8.1 Preの標準タッチキーボードで「かな入力」:

« Windows 8.1 PreのInternet Explorer | トップページ | Windows 8.1 Pre 日本語入力に関する不具合 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ