« Windows 8.1 Previewをインストールしてみた | トップページ | 「世の中は不思議なことだらけ」が10,000,000 アクセス突破! »

2013年6月27日

Windows 8.1 Previewのスタート画面

Windows 8.1 Preview をインストールしまして、まずは、スタート画面を見てみました。

テスト機はタッチ非対応で、マウスでの操作です。スタート画面でマウスを操作すると画面の左下の方に下向きの矢印が表示されました。

スタート画面でマウス操作をしてみたら左下に下向きの矢印が表示された

下向きの矢印をクリックしてみると、従来のWindows 8 の「すべてのアプリ」のような画面に切り替わりました。
Windows 8.1 Previewの「すべてのアプリ」
タッチ操作の場合は、下からスワイプすると良いようです。

元のスタート画面に戻りたい場合は、やはり「すべてのアプリ」でマウス操作をすると表示される上矢印をクリックします。
「すべてのアプリ」の左下にある上向き矢印

スタート画面で右クリックすると表示されるアプリバーには、「カスタマイズ」が表示されました。
スタート画面のアプリバー

この「カスタマイズ」をクリックすると、スタート画面の各タイルグループの上に「グループ名を付ける」が表示されました。
スタート画面のアプリバーの「カスタマイズ」をクリックしてみた
また、カスタマイズ中は、任意のタイルをクリックしてもアプリは実行されず、「選択」の操作になりました。

任意のタイルを選択します。すると、アプリバーには、「カスタマイズ」の他に、左側に「スタート画面からピン留めを外す」や「アンインストール」「サイズ変更」「ライブタイルをオフにする」が表示されました。そして、複数のタイルを選択すると、もう一つ「選択の解除」も表示されました。
複数のタイルを選択した際のアプリバー

「サイズ変更」では、「大」と「広い」「中」「小」と表示されました。(選択したタイルによって、表示されないサイズもあります)
image

一つずつタイルを選択してサイズを変更することもできますが、複数のタイルをまとめて同じサイズに変更することもできました。下記の画像では「広い」サイズのタイルをまとめてタイルを「小」サイズにしてみたところです。

「広い」サイズだった「メール」や「カレンダー」などのタイルを「小」サイズにしてみた

「大」サイズにできるアプリでは、ライブタイルに表示される情報量が増えるのがいいですね。

「広い」サイズの「天気」アプリ

「大」サイズの「天気」アプリ

スタート画面の壁紙や色は、Windows 8 の場合、「PC設定」の「パーソナル設定」で行えました。しかし、Windows 8.1 Previewでは、「設定」チャームで即行えるようになっていました。
スタート画面の「設定」チャーム

またWindows 8 では、「壁紙のデザイン」と「背景色」の選択だけでしたが、Windows 8.1 Previewで「アクセントの色」が追加されています。
Windows 8.1 Previewの「パーソナル設定」

« Windows 8.1 Previewをインストールしてみた | トップページ | 「世の中は不思議なことだらけ」が10,000,000 アクセス突破! »

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

A New Start: One of the biggest complaints about Windows 8 was the disappearance of the start button from the taskbar at the bottom of the screen. While its functionality had been replaced with the new “Metro” interface, the change left many users confused and irritated. Windows 8.1 adds the start button back in, but its function remains essentially the same as opening the Metro screen. One addition is the ability to right-click the button to access power options, instead of having to open the “charm bar.” I think it just goes to show... people hate change... of good things. Maybe they should really listen to their customers first...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/57676579

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8.1 Previewのスタート画面:

« Windows 8.1 Previewをインストールしてみた | トップページ | 「世の中は不思議なことだらけ」が10,000,000 アクセス突破! »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ