« Community Open Day 2013開催 | トップページ | Wndows 8 完全制覇 パーフェクト 初版第3刷発行 »

2013年5月15日

Word 2013で縦書きにすると句読点が左下に!(解決編)

Word 2013で縦書きにすると句読点が左下に!(その2)の続き。

「Microsoft Office JIS90 互換フォントをインストールすると解決する」と紹介しましたが、勘違いでした。

いろいろ確認しているうちに、Windows 7 のシステムが不安定になり思い切って作り直しました。

テスト環境を整え、不具合が起きるのを確認。
Windows Update 前

大量のWindows Update をインストール。再起動後、確認してみたところ、不具合が解消されていました。
Windows Update 後

どの更新プログラムでこの現象が解消できるのかは、わかりませんでした。ただ、Office 2013関連の更新プログラムではありません。2回目は、Windows 7 セットアップ完了後に Windows Update を全部当ててから、Office 2013インストール。その直後に現象が解消されているのを確認しましたので。

2013年5月17日 追記:
修正できる更新プログラムがわかりました。Windows 7 プラットフォーム更新プログラム KB2670838 です。これは、オプションの更新プログラムなので、チェックが外れている場合もあります。KB2670838をアンインストールしてみたところ現象が起こるようになりました。
Windows 7 プラットフォーム更新プログラム KB2670838 アンインストール後

ただし、KB2670838を適用すると別の不具合が発生する機種もあるとのことです。

2013年8月16日:追記
Windows 8 で縦書き表記がうまくいかない場合は、Windows 8のWord 2010で縦書きの「…」「‥」「―」が横になる でどうぞ。

« Community Open Day 2013開催 | トップページ | Wndows 8 完全制覇 パーフェクト 初版第3刷発行 »

MS Office」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

TechNet サブスクリプションや企業などで利用されるボリュームライセンスでは,「Office Professional Plus 2013」など従来の形のOffice 2013がありますので,Windows Updateをしないと現象に遭遇できるかと思います。
しかし,現在一般で入手,利用できるOffice 2013はクイック実行形式で常に最新版になるはずなので,もうこの現象に遭遇することはなかなか難しいのではないでしょうか?coldsweats01

この質問は、2013年4月9日の下記の記事からの続きなのですが、
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/04/word-2013-a664.html
Microsoft Communityに上がっていた一般ユーザーさんからの質問を私が検証したものです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-word/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%892013/b49124a0-0285-4efc-a8fd-0d55a073a59e

しかも、Office2013関連の更新プログラムで修正されるわけではないことは確認しています。
4月9日の時点で確認できましたので、それ以降の更新プログラムを入れていない環境で検証すれば、現象を確認できるでしょう。

ただ、一般的には、順番に毎月更新プログラムを入れていることでしょう。
最新の状態になっているOSでは、もうこの現象を確認することができないと思います。

おぉ,すみません。
“Office 2013関連の更新プログラムではありません。”という一文を見過ごしていました。

(おそらくはOS に関連する)Office 以外のアップデートの影響なのですねcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/57390432

この記事へのトラックバック一覧です: Word 2013で縦書きにすると句読点が左下に!(解決編):

« Community Open Day 2013開催 | トップページ | Wndows 8 完全制覇 パーフェクト 初版第3刷発行 »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ