« Office 2013 言語パックの使い方 | トップページ | Word 2013 でショートカットキーによる「グループ化」 »

2013年4月30日

Word 2013 でショートカットキーによる「グループ化」ができない

Word 2013を使用しています。「挿入」タブの「図形」から複数の図形を描画しました。それらをグループ化したいのです。その際に次のように設定を変更して、ショートカットキーでグループ化できるようにしてみました。

  1. [ファイル]タブ→[オプション]→[リボンのユーザー設定]→ショートカットキー:[ユーザー設定]ボタンをクリック。
  2. [キーボードのユーザー設定]ダイアログボックスを表示させ、「分類」で「すべてのコマンド」を選択。
  3. [コマンド]内から「DrawGroup」を選択
  4. [割り当てるキーを押してください]で「Ctrl+G」を指定。
  5. [割り当て]ボタンをクリック。
  6. [現在のキー]ボックスに[Ctrl+G]が表示されたのを確認して、[閉じる]ボタンをクリック。

ところが、設定したショートカットキーでグループ化できません。以前、使っていたバージョンのWordではできました。これは、いったいどうなっているのでしょう?

Windows 7 や Windows 8 に搭載している Word 2013で、確認してみました。我が家の環境でも、ショートカットキーでのグループ化ができません。
Word 2013で描画した2つの図形をグループ化したい

しかし、全くグループ化できないわけではありません。
右クリックしての「グループ化」コマンド

「描画ツール」-「書式」タブの「オブジェクトのグループ化」-「グループ化」や右クリックしての作業であれば「グループ化」できます。

リボン内のコマンドや右クリックでならグループ化できる

指定したショートカットキーでは、このようにグループ化できないのです。

質問者さんは、「Ctrl+G」を「グループ化」のショートカットキーに指定したとのこと。これは、Wordの場合、「置換と検索」での「ジャンプ」のショートカットキーとバッティングしています。「そのためかな?」と思い、ショートカットキーを割り当てを変更してみました。
「グループ化」するショートカットキーを「Alt+0」にしてみた

しかし、それでも、ショートカットキーでのグループ化ができません。

でも、「以前のWordならできた」ということ。そこで、Word 2013の「標準モード」から「互換モード」に変更してみました。Word 2013で「互換モード」へ変更するには、「ファイル」-「エクスポート」を開きます。「ファイルの種類」-「Word 97-2003 文書 (*.doc)」を選択して、「名前を付けて保存」を押します。
Word 2013 バックステージで「エクスポート」ー「ファイルの種類」を選択

「名前を付けて保存」が表示されますので、任意の場所を指定して「保存」を押します。

「Microsoft Word 互換性チェック」が表示されたら「続行」を押します。

Microsoft Word 互換性チェック

これで、「互換モード」のWordファイルになりました。
「互換モード」のWordファイル

「互換モード」になったWordファイルで、グループ化したい図形を選択。よく見ると「標準モード」の時と、選択されている感じが違いますね。
「互換モード」で複数の図形を選択

これで、指定した「グループ化」のショートカットキーを押します。

グループ化できました。

「互換モード」でショートカットキーでのグループ化ができた

Wordのバージョンを変えて確認してみたところ、Word 2010でも「互換モード」でならショートカットキーでグループ化ができましたが、標準モードではできません。Word 2007 でなら、「標準モード」と「互換モード」共に指定したショートカットキーでグループ化できました。

Word 2010 から描画エンジンの仕様が変わっています。「DrawGroup」は古い機能で使えたコマンドで、現在の機能では使えないコマンドなのでしょう。

ということで、グループ化のコマンド「DrawGroup」をユーザー指定でのショートカットキーを設定しても、Word 2010/2013 では「互換モード」でしか利用できません。

では、新しい「グループ化」のコマンドでショートカットキーを指定すればいいでしょう。「描画ツール」-「書式」タブ内にある「グループ化」のコマンドは、「ObjectsGroup」のもよう。
リボンのユーザー設定でコマンドを確認

この「ObjectsGroup」コマンドを「キーボードのユーザー設定」で探してみたのですが、見当たりません。

この続きは、Word 2013 でショートカットキーによる「グループ化」でどうぞ。

« Office 2013 言語パックの使い方 | トップページ | Word 2013 でショートカットキーによる「グループ化」 »

MS Office」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/57279251

この記事へのトラックバック一覧です: Word 2013 でショートカットキーによる「グループ化」ができない:

« Office 2013 言語パックの使い方 | トップページ | Word 2013 でショートカットキーによる「グループ化」 »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ