« Outlook.com でエイリアス メールを作成する | トップページ | Windows 8/RT の「カレンダー」アプリのGoogleカレンダーが同期できない! »

2013年3月28日

Surface Windows RT でプリンタを使いたい

Surface Windows RT でプリンタを使いたいのですが、どうするとドライバをインストールできるのでしょう?

我が家のプリンタは、Canon MG3230。無線LANでも使えるタイプで、Windows 8 対応プリンタです。
キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS|対応OS

プリンタについていたCD-ROMは、Surface にCD/DVDドライブが付いていませんので使えません。また、Windows RT なので、インターネット上で見つけたドライバをダウンロードしてインストールすることもできません。

どうするといいのかなぁ・・・と思い、とりあえず、Surface とプリンタをUSBケーブルで接続してみました。すると、それだけで、認識しました。

チャームから「デバイス」を開きます。
「メール」で「デバイス」チャームを開いてみた

ちゃんと、「Canon MG3200 series」が見えます。
「デバイス」チャーム

一度認識させてしまえば、後は、USB ケーブルを抜いても大丈夫でした。無線LANでもちゃんと印刷できました。
無線LANで印刷してみた

この他、「ストア」アプリで探すと、Canon プリンター専用のアプリも見つかりました。

Windows ストア の Windows 用 Canon Easy-PhotoPrint アプリ
Canon Easy-PhotoPrint アプリ

このアプリを使うと、写真を無線LANで印刷することができました。
Canon Easy-PhotoPrint タイル

Windows RT で対応しているかどうか、お使いのプリンターがメーカーのWebサイトで確認してみてください。

インクジェットプリンター ドライバー Windows(R) 8 32bit版(x86) および 64bit版(x64)、Windows(R) RT 対応表 | 製品OS対応情報 | サポート | エプソン

キヤノン:サポート|「Microsoft Windows RT」への対応状況について

これは、CD/DVDドライブがついていないタイプのWindows 8 搭載機でも同じです。Windows 8 や Windows RTに対応しているプリンタであれば、USBケーブルで接続すると自動的にプリンターを認識するようです。

参考:プリンターをインストールする - Microsoft Windows ヘルプ

なお、Windows 8 や Windows RTに対応していないプリンターの場合は、「ホームグループ」を使ってプリンターを共有しているWindows 7/8 などのパソコンを介して印刷します。この件に関しては、Surface RTから印刷するにはホームグループを使う | Moonmile Solutions Blogを参考にしてみてください。

« Outlook.com でエイリアス メールを作成する | トップページ | Windows 8/RT の「カレンダー」アプリのGoogleカレンダーが同期できない! »

Surface」カテゴリの記事

Windows 8」カテゴリの記事

Windows RT」カテゴリの記事

コメント

Surface pro3 購入前の事前確認で此方にたどり着きました。ドライブが無いのでプリンターをどう認識させるのかな?と言う事で確認できました。
有難うございました。又、疑問があればちょくちょく伺います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/57048995

この記事へのトラックバック一覧です: Surface Windows RT でプリンタを使いたい:

« Outlook.com でエイリアス メールを作成する | トップページ | Windows 8/RT の「カレンダー」アプリのGoogleカレンダーが同期できない! »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ