« 日本語版 Surface Windows RT | トップページ | Windows 8用「Windows 8 お役立ち記事リンク」アプリ »

2013年3月20日

Surface Windows RT を起動してみた

購入した日本語版 Surface Windows RTをさっそくセットアップしてみました。とはいえ、電源スイッチを入れて、Microsoft アカウントを入力して、あとは、我が家のルーターを認識させれば完了でした。10分程度でセットアップ完了。

Surface RT の「システム」

さらっと眺めてみました。

Windows RTには、Office 2013 RTの Word、PowerPoint、Excel、OneNote が搭載済み。ただし、Office Outlook がないので、メールは、スタート画面にある「メール」アプリだけしか付いていませんでした。

参考:Surface の仕様

デスクトップも見た目は、Windows 8と変わりありません。IE10やエクスプローラーも、タスクバーにありましたので、普通に起動します。
Windows RT のデスクトップ

ただ、デスクトップで使えるアプリが、追加インストールすることができません。例えば、インターネット上から、何らかのアプリをダウンロードしてインストールします。しかし、「このアプリはお使いの PC では実行できません」と表示されて止められてしまいました。

このアプリはお使いの PC では実行できません この PC で使用できるアプリを Windows ストアで探してください。

Windows RTで追加インストールできるのは、Windows ストアで公開されているアプリのみです。

後、Windows アクセサリも、Windows 8と比べるとかなり少ないです。

Windows RT のすべてのアプリにある「Windows アクセサリ」

Windows 8 のすべてのアプリにある「Windows アクセサリ」

Windows 8とWindows RTの「Windows アクセサリ」

  Windows 8 Windows RT
Snipping Tool
Windows FAXとスキャン なし
Windows Journal なし
Windows Media Player なし
XPS ビューアー
サウンドレコーダー なし
数式入力パネル
ステップ記録ツール
電卓
付箋 なし
ペイント
メモ帳
文字コード表
リモートデスクトップ接続
ワードパッド なし

それにしても、Windows RT には、Windows Media Player と付箋がないとは!

ネット上でWindows Media Player を使って音楽を聴いていたサイトの場合は、利用できませんでした。Windows ストアで対応アプリが出てくるのを待つしかないようです。

« 日本語版 Surface Windows RT | トップページ | Windows 8用「Windows 8 お役立ち記事リンク」アプリ »

Surface」カテゴリの記事

Windows RT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/56999048

この記事へのトラックバック一覧です: Surface Windows RT を起動してみた:

« 日本語版 Surface Windows RT | トップページ | Windows 8用「Windows 8 お役立ち記事リンク」アプリ »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ