« Windows 8 の「メール」を起動させたら真っ白に! | トップページ | Windows 8の予測入力 »

2013年1月19日

Windows 8で言語パックを使いたいのだが

日本語版のWindows 8を使っています。Windows 8では、どのエディションでも外国語の言語パックが使えると聞きました。そこで、マレー語を追加してみようと作業してみました。ところが、マレー語の言語パックを追加しようとしたら「言語パックを利用できません」と表示されました。これは、いったいどうなっているのでしょう?
日本語版のWindows 8ではマレー語の言語パックが利用できない

Windows 8の言語パックは次のようにして、追加インストールします。まずは、正しく追加インストールできる言語の「英語(米語)」で説明します。

参考:Windows 8 と Windows RT の言語 - Microsoft Windows の言語を追加するより

  1. Win+Wキーを押して「設定」の検索チャームを開きます。検索欄に「言語」と入力して、検索結果より「言語の追加」を選択します。
    「設定」の検索チャームで「言語」と入力
  2. デスクトップに移動し、コントロール パネルの「言語」が開きます。「言語の追加」を押します。
    コントロール パネルの「言語」
  3. 「言語の追加」が開きますので、追加する言語を見つけ出します。検索ボックスを使って検索してもいいでしょう。同じ言語でも国によって違う場合があります。どの国の言語にするのか選択しましょう。追加する言語が見つかったらダブルタップまたはダブルクリックするか、選択して「追加」ボタンを押します。
    追加したい言語を見つける
  4. 「言語設定の変更」内に追加した言語が表示されます。言語パックをインストールしたい言語の「オプション」を押します。
    English (United States) のオプションを押す
  5. 「言語パックをダウンロードしてインストールします」を選択します。 
    Windows の表示言語
  6. 言語パックのダウンロードとインストールが始まるので、しばらく待ちます。

さて、言語パックは、どの国のWindows 8でも、インストールできるわけではありません。一部の国の言語は、追加インストールできる基本言語が限られているものもあります。調べてみたところ、マレー語がまさにそうでした。マレー語は、英語版のWindows 8からではないとインストールできません。
「マレー語」は基本言語に「英語」が必要

参考:言語パック - Microsoft Windows

マレー語は、日本語版の Windows 8 からインストールできません。そこで、先に基本言語の言語パックをインストールして、日本語から切り替えます。

言語の切り替えは、次のようにします。

  1. コントロール パネルの「言語」を開きます。切り替えたい言語の「オプション」を押します。
    image
    ※言語パックがインストール済みになっている言語では、「Windows の表示言語:利用可能」と表示されています。
    「英語(米語)」が言語パックインストール済み
  2. 「Windows の表示言語」内にある「この言語を第一言語にします」を押します。
    image
  3. 「表示言語の変更」が表示されますので、内容を確認して「今すぐログオフ」を選択します。 他にも起動している作業中のデスクトップアプリがある場合は閉じておきましょう。
    ※このダイアログでは「ログオフ」と表示されていますが、「サインアウト」が正しいと思います。>Microsoft さん
    「表示言語の変更」 

    ※「言語の設定の変更」の一覧で「上へ」を使って、言語を一番上に配置して、表示言語を切り替えることもできます。ただし、この方法は「次回サインインしたときに有効になります」とあるだけで、自動的にサインアウトするような案内が出ません。自分でサインアウトする必要があります。
    「上へ」や「下へ」を利用して表示する言語を一番上に配置した場合
  4. 一旦、Windowsからサインアウトしますので、先ほどと同じアカウントでWindowsにサインインします。
  5. 指定した言語表記でWindowsが起動します。
    英語版でWindows 8が起動

基本言語に変更できたら、目的の国の言語パックをインストールしてみてください。 その国の言語で、「言語パックをダウンロードしてインストールします」が利用できることでしょう。
英語版に切り替えたら言語パックがインストールできる

Windows では、言語が違ってもダイアログ内の項目の位置は変わりません。日本語版でどの辺だったかをよく覚えてから、作業してみてください。

« Windows 8 の「メール」を起動させたら真っ白に! | トップページ | Windows 8の予測入力 »

Windows 8」カテゴリの記事

Windows 英語版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/56580566

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8で言語パックを使いたいのだが:

« Windows 8 の「メール」を起動させたら真っ白に! | トップページ | Windows 8の予測入力 »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ