« Windows 8の予測入力 | トップページ | Windows 8「地図」アプリの「交通状況」 »

2013年1月28日

Hokuriku.NET vol.11 勉強会開催

北陸で .NET系の勉強会を進めるグループ「Hokuriku.NET」の定期開催勉強会が2013年1月26日(土)、富山県民会館で開催されました。

ただし、今回は、かなりの波乱含み!北陸はこの時期、天候によって交通機関が不安定になる恐れがあり、場合によっては富山に入れないこともあります。そこで、遠方からの登壇者さんには、前日入りをお勧めしていたわけですが・・・

その前日入りの1月25日、富山県内は朝から台風並みの強風が吹く嵐。午後になり、東京から越後湯沢経由での場合の特急「はくたか号」の運転が取りやめに!また、飛行機も羽田空港からの富山便が飛んでも羽田に折り返し、その後は欠航というアクシデントが発生しました。

そんな中、ものすごい苦労をして富山入りしてくださった登壇者の方々。前日の晩に「私も何かセッションをしなければ!」と覚悟を決めましたがそんな必要もなく、登壇者の皆さんは、全員何とかたどり着いてくださいました!(もう、大感激!)

  • 日時:2013年1月26日(土)10:00~18:00
  • 会場 : 富山県民会館 702号室 (富山市新総曲輪4番18号)
    富山県民会館 702号室
  • 参加申し込みページ:Hokuriku.NET vol.11 : ATND
  • 参加費:1,000円(会場費として)
    オプション:昼食代 1,000円
  • ハッシュタグ : #hokunet

【スピーカー】

ライトニングトーク
北陸では、15分ぐらいまでは許しているLTですが、喋りたい方が大勢いらっしゃったので、珍しく5分間勝負にしました。

【懇親会】

19時30分から、酒菜工房 だいへ移動して懇親会。参加者の皆さんが待ち望んだ「ブリしゃぶ」。私は、これまで食べたことがなかったのですが、あまりのおいしさにノックアウトされました。
ブリしゃぶ用の鰤
昆布を入れた鍋でネギと水菜、エノキダケを軽く煮ておきます。沸騰したところで、薄切りの鰤を「しゃぶしゃぶ」とすすぎます。ブリをあげる際に、鍋の中の野菜類も一緒にくるみ、おろしポン酢でいただきます。

おまけ
さて、勉強会終わって翌日(1月27日)。積雪はあまりなく、JRや飛行機もほぼ平常運航とのこと。「よかった」と思っていた矢先、JRでアクシデントが発生しました。午前11時49分頃に、北陸本線の能生駅~名立駅間下り線で停電が発生した模様。電車がトンネル内で立ち往生。これに、これに参加者数名が巻き込まれ、電車内に缶詰。停電した車内で、不安な時間を過ごされたとのこと。そして、新幹線の乗り換えで大混乱したとのことでした。

最後まで気の抜けない勉強会となってしまい、参加してくださった皆さんには、本当に申し訳ない限りです。でも、これに懲りずにぜひ次もよろしくお願いいたします。そして、私もどこかの勉強会で呼んでくださいな。

今回参加してくださった方々のブログ

« Windows 8の予測入力 | トップページ | Windows 8「地図」アプリの「交通状況」 »

MSMVP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/56647339

この記事へのトラックバック一覧です: Hokuriku.NET vol.11 勉強会開催:

« Windows 8の予測入力 | トップページ | Windows 8「地図」アプリの「交通状況」 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ