« Windows Update に Skype が! | トップページ | Outlook.com でプロバイダーのメールを受信 »

2012年8月30日

OneNote 2013 で共有してみたら!

Office 2013 カスタマープレビューをWindows 8にインストールしてみています。

OneNote 2013に Windows 7で使っている OneNote 2010 のノートブックを共有してみました。やり方は、SkyDrive に保存してある OneNote ノートブックを共有する場合を参考にしてみてください。

さて、そうしたところ、何だか変なのです。

私の OneNote 2010のノートブックはこんな風に6つのセクションが見えます。
image

ところが、Windows 8の OneNote 2013では、5つのセクションしか見えません。
image065

一番大事なセクションが見えないんですけど!

しかし、OneNote for iPhone だと見えます。何故だろう???
OneNote for iPhone

かなり悩んだのですが、わかりました。ノートブックのセクション名に [ ] 記号を使ってはいけないようです。

セクションで右クリックして「名前の変更」を選択。
「セクション」の名前を変更する

[ ] 記号を ( ) に変更してみました。
セクション名を ( ) に変更してみた

OneNote 2013で同期を取って確認すると・・・
OneNote 2013で同期できた!

表示されました。はぁ~、ヤレヤレ。

他の OneNote では、セクション名に [ ] 記号を使っていても表示されるので、OneNote 2013のバグっぽいですね。フィードバックしておきましょう。(フィードバックの仕方は、PowerPoint 2013の「発表者ツール」でリハーサルで紹介しましたので参考にしてみてください。)

2013年7月29日 追記
この現象、製品版の OneNote 2013では修正されています。
セクションに[ ]が使ってあっても同期できた

« Windows Update に Skype が! | トップページ | Outlook.com でプロバイダーのメールを受信 »

MS Office」カテゴリの記事

OneNote」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、というか私はただの通りすがりなんですけど、「IMEの学習情報を削除したい」の方でお世話になりまして、さらにOneNote2013の情報まであったので、勢いで質問してしまいます。
OneNoteの「Verdanaバグ」についてはご存じでしょうか?もしご存じでなければ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-onenote/onenote-2007/cfb090bb-890a-484e-87ca-9f646f4efb54
http://www.nda.co.jp/memo/onenote/
などをご参照ください。
私は2010を使っているのですが、半角文字を多用するのでこのバグには辟易しています。
2013の製品版は来年出るそうですが、このバグが直っているかどうか気がかりです。
プレビュー版では直っていますか?

角善さん
それは、この件でしょうか。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/07/onenote-22c3.html
この現象は、
¥(半角円マーク)が何故 \(半角バックスラッシュ)になってしまうのかは、下記ページで解説してみました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/07/post-df12.html
参考にしてみてください。

Office 2013 RTM 版で OneNote 2013 を確認してみました。
既定のフォントは、Verdana ではなく Caribri になっていました。
既定のフォントの変更もでき、反映できますが、既定のフォントを日本語のタイプにすると、半角英数は自動的に Verdana になってしまいました。
この件は、後で記事にしましょうね。

やはり直っていませんでしたか…
2003からあり、上記のようにマイクロソフトのコミュニティでも話題になっているのですから、開発者たちがこのバグを知らないとは思えません。
マイクロソフトは日本市場を重視しているはずなんですが、日本語に関してはどうも手抜き気味というか…すいません、愚痴が出てしまいました。
貴重な情報ありがとうございました。ではでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/55539713

この記事へのトラックバック一覧です: OneNote 2013 で共有してみたら!:

« Windows Update に Skype が! | トップページ | Outlook.com でプロバイダーのメールを受信 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ