« ¥(半角円マーク)が \(半角バックスラッシュ)になってしまう | トップページ | 個人向けメールサービス Outlook.com 開始 »

2012年7月31日

PowerPoint 2013の「発表者ツール」

Office 2013 カスタマープレビューを入れてみています。いつもお世話になっている、WoodStreamのデジタル生活 の木沢朋和さんより「PowerPoint 2013の発表者ツールがいいよ!」と言う情報をいただきました。

WoodStreamのデジタル生活 : 第145回 PowerPoint発表者モードとパーティション操作ソフト

Podcast の中で、私のこのブログまで紹介していただきまして、恐れ入ります。

さて、PowerPointの「発表者ツール」は、PowerPoint 2007がVistaでデュアル・ディスプレイで、PowerPoint 2010がPowerPoint 2010で「ノート」を見ながら発表したいで紹介しています。PowerPoint 2013では、どんな風になったのでしょう?と確認してみました。

まず、何の設定もせずとも、デュアル・ディスプレイでスライドショーをすれば、発表者ツールで開始できました。

いきなり「発表者ツール」でのスライドショー

「スライド ショー」タブ確認してみると「発表者ツールを使用する」には、最初からチェックがついていました。
「スライド ショー」タブの「発表者ツールを使用する」にはチェックが既に入っている

Windows 8 Release Preview で確認してみていますが、デュアルモニターが「拡張」ではなく「複製」になっていても、PowerPoint 2013でスライドショーを開始すると、ちゃんと「発表者ツール」が利用できます。これは、ちょっと驚き!

発表者ツールも少しレイアウトが変更されています。
PowerPoint 2013の「発表者ツール」

「いいな!」と思ったのが、「すべてのスライド」を表示できるようになったこと。
「発表者ツール」のコマンド

あれって、どの辺のスライドだったっけ?とウロウロせずに済みそうです。
「発表者ツール」で「すべてのスライド」を表示

この他「虫眼鏡」で拡大表示させたり、ちょっとスライドを非表示にするコマンドもあるので、なかなか便利そうです。

2012年8月1日 追記:
続きがあります。PowerPoint 2013の「発表者ツール」でリハーサルでどうぞ。

« ¥(半角円マーク)が \(半角バックスラッシュ)になってしまう | トップページ | 個人向けメールサービス Outlook.com 開始 »

MS Office」カテゴリの記事

PowerPoint」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/55323710

この記事へのトラックバック一覧です: PowerPoint 2013の「発表者ツール」:

« ¥(半角円マーク)が \(半角バックスラッシュ)になってしまう | トップページ | 個人向けメールサービス Outlook.com 開始 »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ