« SkyDrive に保存してある OneNote ノートブックを共有する場合 | トップページ | Windows Live メール のフォルダーウィンドウ内でアカウントが表示される順番を変更したい »

2012年5月19日

OneNote のノートブック名を変更したい

OneNote 2010を使ってみています。ノートブックを作り、SkyDrive 上に保存しました。SkyDrive に保存されたノートブックの名前が変なので、パソコンの OneNote のプロパティで変更してみました。しかし、SkyDrive 上の名前は変わりませんでした。これは、いったいどうなっているのでしょう?

OneNote でノートブックを作るのは、非常に簡単なのですが、少し勘違いをしてしまうことがあります。

まず、パソコンの OneNote で新規のノートブックを作ります。

  1. OneNote の「ファイル」タブをクリックします。
    OneNoteの「ファイル」タブ
  2. OneNote の Backstage ビューが開きますので、「新規作成」を選択します。
  3. 「新しいノートブック」の新規作成が開きますので、「1. ノートブックの保存先」で保存先を決めます。今回は、SkyDrive 上に保存しますので「Web」を選択。サインイン画面が開いたら Windows Live ID とそのパスワードを入力してサインインします。
  4. 「2. 名前」欄にノートブックの名前を付けます。
    新しいノートブックの新規作成画面前半
  5. 「3. Web上の保存場所」を決めます。下記の画像では、「個人用フォルダー」と「共有フォルダー」しか表示されていませんが、SkyDrive 上にいろいろフォルダー作っている場合は、それが見えていることでしょう。どこのフォルダーに保存するのか決めます。
    新しいノートブックの新規作成画面後半
    ※違う ID の SkyDrive に保存したい場合は、「3. Web 上の場所」の下にある「○○○○ ではない別のユーザー」をクリックすると変更できるのですが、既にノートブックをSkyDrive上で同期している場合は、別のSkyDrive上に保存することはできないようです。自分のSkyDrive上でノートブックの同期を撮る場合は、1つのSkyDrive上のみのようです。
  6. 「ノートブックの作成」をクリックすると、ノートブックが出来上がります。
    その際に、下記のようなメッセージが表示されますが、今回はだれとも共有したくないので、「送信しない」をクリックして閉じます。Microsoft OneNote のメッセージ
    ※SkyDrive上に作ったノートブックを共有したい場合は、SkyDrive に保存してある OneNote ノートブックを共有する場合を参照ください。

以上で、新しいノートブックができあがりました。

新しいノートブックが出来上がった

さて、こうやって出来上がったノートブック、SkyDrive上に保存しました。SkyDriveを見ると、こんな風に表示されます。
SkyDriveに保存されたノートブック名

新規作成の際「2. 名前」で付けた名前が、そのまま SkyDrive 上のファイルとして表示されています。

質問者さんは、これを見て「これは変更したい!」と思ったのでしょう。そこで、パソコンのOneNoteで名前を変更する作業をこんな風にしました。

  1. OneNote の「ファイル」タブをクリックして Backstage ビューが開き、「情報」から名前を変更したいノートブックの「設定」ボタンをクリック。表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。
    OneNote のBackstage で「情報」を開いたところ
  2. 「ノートブックのプロパティ」が表示されます。
    「ノートブックのプロパティ」
    この「表示名」を変更します。
    「ノートブックのプロパティ」の「表示名」を変更してみた

しかし、SkyDrive 上に表示されているファイル名は変更しませんでした。

それは、そうなのです。「ノートブックのプロパティ」の「表示名」の下をよく見るとこう書いてあります。

実際のノートブック フォルダー名は変更されません。

「表示名」で変更できるのは、ノートブックの表紙のタイトル名です。
「表示名」を変更すると表紙のタイトル名が変わる

ファイル名は変わらないのでした

「表示名」を変更しても「ファイル名」は変わらない

そこで、どうしても、SkyDrive 上に保存したファイル名を変更したい場合は、次のように作業します。

  1. パソコンの OneNote で、まず、該当のノートブックを閉じます。
    OneNote のBackstage で「情報」で「閉じる」を選択
    ※OneNote でノートブックを閉じても、SkyDrive 上のノートブックは削除されません。
  2. SkyDrive にアクセスし、該当のノートブックを選択し、右側に表示された欄より「名前の変更」をクリックし、ファイル名を変更します。
    SkyDrive でOneNoteのノートブックを選択すると表示される「説明の追加」
  3. ファイル名が変更できたら、「OneNote で開く」をクリックします。
    「説明の追加」で「OneNote で開く」を選択
  4. 警告のメッセージが開いたら、内容を確認し、「OK」ボタンをクリック。
    SkyDrive からの警告メッセージ
  5. OneNote が起動し、SkyDrive 上のノートブックが読み込まれます。
    OneNoteが起動し、ノートブックが読み込まれた
  6. 「ノートブックのプロパティ」を確認すると、ファイル名が変更されたもので読み込まれているのがわかります。
    「ノートブックのプロパティ」
  7. 後は、表示名をわかりやすいものに変更すればいいでしょう。
    「表示名」をわかりやすい名前に変更

先にSkyDrive 上のファイル名を変更し、その後、「ノートブックのプロパティ」の「場所の変更」で変更したファイルを指定できるといいのでしょう。しかし、この「場所の変更」で変更できる場所は、自分のパソコン内だけでした。SkyDrive 上から、自分のパソコン内に同期場所を変更することはできます。しかし、SkyDrive 上へのパスを打ち込んでもアクセスできませんでした。

« SkyDrive に保存してある OneNote ノートブックを共有する場合 | トップページ | Windows Live メール のフォルダーウィンドウ内でアカウントが表示される順番を変更したい »

MS Office」カテゴリの記事

Windows Live」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/54747081

この記事へのトラックバック一覧です: OneNote のノートブック名を変更したい:

« SkyDrive に保存してある OneNote ノートブックを共有する場合 | トップページ | Windows Live メール のフォルダーウィンドウ内でアカウントが表示される順番を変更したい »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ