« パスワードを入力しないで Windows へ自動的にログオンしたい | トップページ | Windows 8 のタッチ対応PCでの操作方法の名称 »

2012年4月16日

Windows 8 に新たに追加された名称

Microsoft の製品は、英語圏で作られています。よって、名称はまず英語で付けられ、それが翻訳されて各国でふさわしい名称になります。

英語でこんな風に言われているMicrosoft 製品の名称は、日本語に直すとどうなったのだろう?と言うことを知りたい場合は、マイクロソフト ランゲージ ポータルを使って検索することが可能です。

さて、Windows 8 Consumer Preview でもかなりの新しい名称が追加されたことがわかります。何がどうなったのかは、マイクロソフト ターミノロジー コミュニティ フォーラム(MTCF)のWindows 8 New Terminology - Japaneseで「用語集」を開くと紹介されていました。

これは、日本でも2011年9月30日から「Windows8のユーザー インターフェイスで使用する用語の評価」として用語の提案、投票、そしてコメントと参加者を募集していたことが記事になっていましたので、参加された方も多いのではないでしょうか?

参考:あなたの提案がWindows 8日本語版の正式用語に――MSが意見募集 - ニュース:ITpro

2011年10月12日で提案募集は締め切られましたが、今、改めて見てみると・・・「これって、そういう意味だったんだぁ。。。」と思う部分があって、もっと情報を出してからにして欲しいと悔やむ部分がありました。

とは言え、「現在は、こういう名称に!」と言うことで、私の忘備録も兼ねて紹介します。

アプリ:デスクトップ上や Metro スタイルのユーザー インターフェイスで起動する、すべてのアプリケーションおよびプログラムのこと。
アプリ一覧
アプリ一覧は、スタート画面で Win+Zキーを押して「アプリ バー」を表示し、「すべてのアプリ」を選択すると表示できる。もしくは、スタート画面で Win+Q キーを押すと「アプリの検索」が表示されるので、「検索」欄を消しても表示できる。

アプリ バー:Windows 8 アプリの起動時、右クリックするか、Win+Z キーを押す、もしくは、下から画面をタッチしてワイプすると表示される。そのアプリで利用できるコマンド メニューを表示してくれる。
アプリの画面の下に表示されているアプリ バー

メイン アプリ:Windows 8 の画面上で 2 番目のアプリをスナップすると(1366 x 768 以上の画面解像度が必要)、画面がメイン アプリとスナップ アプリに分割される。2つのうちの幅広の方のアプリがメイン アプリ。
スナップ アプリ:メイン アプリに対して、幅が狭い方がスナップ アプリ。スナップ アプリは、画面の左右いずれかの端に表示することができる。
Maps をメインアプリにして、カレンダーを左にスナップしてみた
スナップする:ユーザーが 2 つのドキュメントをスライド間で表示したり、1 つのドキュメントを最大化したり、ウィンドウを垂直方向に拡大したりすることが簡単にできるようにする機能。

チャーム:スタート画面、検索、共有、デバイス、設定など、主要な Windows の機能へアクセスできるようにするボタン。Win+Cを押すか、マウスポインターを右端の下へ持って行く、もしくは、画面をタッチして右端からスワイプすると表示できる。
スタート画面でのチャーム

タイル:画面上にある四角い部分。これを使ってスタート画面からアプリやコンテンツ、ピン留めされたWeb サイトなどを開きます。
スタート画面のタイル

スピード減速バンプ:スタート画面上のタイル群の間にあるスペース
image
「この名称は、日本人にとってどうなのでしょう?」と今でも疑問に思っています。「仕切り」とか「区切り」でいいのでは?とは言え、タイルの間の名称は、あまり使わないことと思います。

スレート:タッチインプット向けに設計され、物理キーボードを持たないタブレット スタイルのポータブル コンピューター。
タブレット PC :書き込みや画面との対話型操作をできるようにするポータブル コンピューター。

アクセント カラー :メトロ スタイルのユーザー インターフェイス全体を通して使用される背景やシステム コントロールの色。 「PC 設定」-「パーソナル設定」-「スタート画面」の「背景の色の変更」で変更可能。
「PC 設定」-「パーソナル設定」-「スタート画面」

分割キーボード :英語では「Thumb keyboard」という名称です。日本でも物理キーボードでは、「親指キーボード」とか「ナチュラルキーボード」と呼ばれているタイプに似ています。
分割キーボード

この他、タッチ対応のスレート PCで使う操作方法に関する名称は、Windows 8 のタッチ対応PCでの操作方法の名称でどうぞ。

« パスワードを入力しないで Windows へ自動的にログオンしたい | トップページ | Windows 8 のタッチ対応PCでの操作方法の名称 »

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/54486611

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8 に新たに追加された名称:

« パスワードを入力しないで Windows へ自動的にログオンしたい | トップページ | Windows 8 のタッチ対応PCでの操作方法の名称 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ