« VistaでIE9用の日本語言語パックがインストール出来ません | トップページ | パスワードを入力しないで Windows へ自動的にログオンしたい »

2012年4月15日

IE9で「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」と出る

Windows 7で Internet Explorer 9を使っています。とあるサイトにIDとパスワードを使ってサインインしました。すると、ページの下の方に「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」と言うメッセージが出ました。ちょっと怖いので、右端にあった「×」で消しました。しかし、ページ内の表示が何だか変なのです。こんな場合は、どうするといいのでしょう? そして、「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」が出ないようにはできないものでしょうか?

このメッセージ、IE8/7 では、「セキュリティの警告」として下記の画像のように表示されていました。
「セキュリティの警告」の「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」
ページの下の方に表示されるのは、通知バーです。IE9からは、「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」が下記の画像のように通知バーで表示されるようになりました。
セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?

この「「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」というメッセージが表示されるページは、URL が httpsで始まるページにアクセスしてのことでしょう。

URL が httpsで始まるページは、SSL暗号化されているというセキュリティで保護されているページです。そういうページですので、ページ内にあるリンクも https で始まるURLばかりの方が好ましいことでしょう。ところが、そのページの都合でどうしても https だけではなく http と s の付かないURLでリンクが混じっている場合があります。その際に、この「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」というメッセージが出てきます。

質問者さんのように「ページ内の表示が変」と言う場合は、画像を使ってhttpのページへ移動できるようになっているのではないでしょうか。実は、この通知バー、このブログ「ココログ」のブログサービス管理ページトップでも表示されます。ココログの管理ページトップに出た通知バーを「×」ボタンで消してしまうとこんな感じのページ。

「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」を×で消した場合

「すべてのコンテンツを表示」をクリックするとこんな風になります。

「すべてのコンテンツを表示」をクリックした場合

そのページが信用のおけるところであるのならば、「すべてのコンテンツを表示」をクリックしましょう。これで、そのページは正しく表示されるはずです。

参考:セキュリティで保護されたWebページコンテンツのみを表示しますか?-WBIコンシェルジュの Try ! & Error ?

さて、「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」のメッセージが出ないようにする方法です。ただし、これを設定した場合、SSL暗号化されているページで https と http が混在しているページすべてで表示されないようになります。

試に、指定ページにだけ設定できないものかと、「セキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください。」の「信頼済みサイト」に登録してから設定してみたのですが、上手く行きませんでした。

いつも行くページで表示されるのはわずらわしいので、出ないようにしたいわけです。しかし、一旦設定すると、初めて行くページでも出ないようになります。安心・安全なページばかりならばいいのですが、うっかりすると・・・表示しないように設定した場合は、自己責任になります。どうぞ、ご留意ください。

  1. Internet Explorer を起動し、「ツール」から「インターネット オプション」を開く。
  2. 「セキュリティ」タブを開きます。
  3. 「セキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください。」が「インターネット」になっているのを確認します。
  4. 「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
    インターネット オプションの「セキュリティ」タブ
  5. 「セキュリティ設定」ダイアログが表示ますので「混在したコンテンツを表示する」を探します。
  6. 「混在したコンテンツを表示する」が「ダイアログを表示する」になっていることでしょう。ここを必要に応じて設定次のように変更します。
    「セキュリティ設定」
    通知バーの「×」ボタンを押していた場合:無効にする
    「すべてのコンテンツを表示」をクリックしていた場合:有効にする
  7. 設定を変更したら「OK」ボタンをクリックします。

これで「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」の通知バーは出ないようになります。

« VistaでIE9用の日本語言語パックがインストール出来ません | トップページ | パスワードを入力しないで Windows へ自動的にログオンしたい »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/54478238

この記事へのトラックバック一覧です: IE9で「セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?」と出る:

« VistaでIE9用の日本語言語パックがインストール出来ません | トップページ | パスワードを入力しないで Windows へ自動的にログオンしたい »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ