« Windows 8 CP のメトロ アプリでの文字入力時の「入力モード」や「変換モード」 | トップページ | Windows 8 CP のタッチでの文字入力(デスクトップ編) »

2012年3月12日

Windows 8 CP のタッチでの文字入力(メトロ アプリ編)

Windows 8 Consumer Preview で、キーボードを使わず、モニター画面にタッチのみで操作した場合の文字入力はどうなのか確認してみました。この記事では、スタート画面からのメトロ アプリの場合で紹介します。

メトロ ユーザーインターフェースでは、文字入力欄にタッチすれば、自動的に下記のようなスクリーンキーボード(タッチ キーボード)が起動しました。
メトロ ユーザーインターフェースでのスクリーンキーボード

記号や数字を打ちたい場合の変更は、左下の「&123」と表示されているキーでした。
左下の「&123」キー

記号や数字が入力できるスクリーンキーボード

Ctrl キーにタッチすると、利用できるショートカット キーを表示してくれました。
Ctrl キーでショートカットが表示された

絵文字も「ニコチャンマーク」のキーを使うと切り替えられて打てました。
「ニコチャンマーク」のキー

絵文字キーボード

IME のオン/オフは、スペースキーとニコチャンマークの間のキーで可能。
IME がオンで日本語入力可能

IME がオフで半角英数入力が可能

入力言語が日本語のみの場合は、右端の下のキーはこんな感じです。

言語に日本語しかない場合

しかし、入力言語に日本語以外のものを入れている場合は、右端のキーに現在試用している言語が表示されます。
現在日本語入力を利用しているので「日本」と表示されているキー

言語の切り替えもこのキーを使います。
使える入力言語として「フランス語」と「韓国語」が入っている場合

また、キーボードの変更も、この左下のキーでできました。
キーボードを変更してみた

手書き入力もできます。

手書き入力

文字列の一部を選択したい場合は、こんな感じ。選択したい文字列の頭にタッチします。すると、こんな○印が表示されました。
文字入力済みの部分をタッチしてみた

この状態で、選択したい部分の終わりまで指でなでます。すると、○印が選択した箇所の頭と終わりに付きました。
文字列の選択

この状態で、「コピー」や「切り取り」の作業が行えました。

その他、文字入力欄を長押しタッチしてもこんなメニューが表示されました。 (長押しタッチは、右クリックのもよう。)
選択済み文字列でタッチの長押し

なお、文字列を選択していない場合の長押しタッチはこんな感じ。
文字列見選択の場合のタッチの長押し

文字入力中には、変換候補が下記の画像のように表示されました。文字入力中であっても、使いたい文字列が表示されたら、ポッとタッチします。
変換候補に使いたい文字列が表示

すると、その文字列で入力され、また、次に続くであろう変換候補が表示されました。
使いたい文字列にタッチすると自動的に確定し次の変換候補が表示

なお、このような「変換候補」は、通常のキーボードでの文字入力では出てきません。通常のキーボードでの変換候補は、下記の画像のように縦で表示されることでしょう。
キーボードでの文字入力だと変換候補が縦で表示される

また、チャームの「検索」では「変換候補」が表示されないようになっていました。「変換候補」は長文を打つであろうアプリでのみで表示されるようです。

学習させると、さほど文字入力しなくても変換候補から拾って文字入力できるようになるかもしれませんが、気の向くまま妙な変換候補を選んでしまわないように。coldsweats01

Windows 8 Consumer Preview のデスクトップではどうなるのか?この続きは、Windows 8 CP のタッチでの文字入力(デスクトップ編)でどうぞ。

« Windows 8 CP のメトロ アプリでの文字入力時の「入力モード」や「変換モード」 | トップページ | Windows 8 CP のタッチでの文字入力(デスクトップ編) »

Windows 8」カテゴリの記事

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

Release Reviewにバージョンアップしたら、手書き入力において、ひらがなを漢字に変換してくれません。それから、手書き入力の1行に限られ、行数が増えないと使いづらい。
また、文字入力の枠ザイズが固定されており使いづらい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/54203175

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8 CP のタッチでの文字入力(メトロ アプリ編):

« Windows 8 CP のメトロ アプリでの文字入力時の「入力モード」や「変換モード」 | トップページ | Windows 8 CP のタッチでの文字入力(デスクトップ編) »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ