« Windows 8 CP の「ネットワーク」で翻訳ミス | トップページ | Windows 8 CP のタッチ キーボードでアルファベットを入力する »

2012年3月22日

Windows 8 CP のデフォルト タッチ キーボードでは「かな入力」ができない

Windows 8 Consumer Preview のタッチ キーボードで文字入力をいろいろ確認してみています。

弱った現象があるのに気がつきました。デフォルトで表示されるタッチ キーボードでは、「かな入力」ができません。「ローマ字入力」のみです。

再現のステップ

  1. タッチ対応 Windows 8 CP で「デスクトップ」を開き、何か文字入力できるアプリを起動します。
  2. 通知領域にある「入力モード」を右クリックします。
  3. IMEのメニューの「ローマ字入力/かな入力」で「ローマ字入力」から「かな入力」に変更します。
    通知領域の「入力モード」を右クリックして表示されるメニューで「ローマ字入力/かな入力」を開いたところ 現状は「ローマ字入力」の設定
  4. デフォルトのタッチキーボードを起動させます。
    このデフォルトのタッチキーボードには、アルファベットしか表示されていません。IME はオンになっていて日本語入力できる状態です。入力を開始します。先ほど、設定を「かな入力」に変更したはずなのに「ローマ字入力」になっています。下記画像は、「A」キーを連打してみた所です。「あああ」と入力されてしまいました。
    デフォルトのタッチキーボードで「A」を連打してみたところ

回避方法

デフォルトのタッチキーボードからWindows 8 CP のタッチ キーボードを日本語タイプにするで表示方法を紹介した「標準キーボード レイアウト」と言う日本語版のタッチ キーボードに切り替えます。
タッチ キーボード変更

タッチ キーボードが変更できたら入力を開始します。今度は、「かな入力」で入力できました。下記画像では、「A」キーを連打してみたところです。ちゃんと「かな入力である「ちちち」と入力されました。
「標準キーボード レイアウト」だと「かな入力」ができた

2012年3月23日 追記:
この件について、IME 開発チームさんより Microsoft Answers にコメントが出ました。
ソフトウェアキーボードでかな入力に対応する予定はありますか? - Microsoft Answers

Windows 8では「かな配列」のソフトウェア キーボードの搭載予定は残念ながらございません。Sakushima さんがご案内している方法が、回避策になっています。

タッチ キーボードで「かな入力」を利用される場合は、ご留意ください。

« Windows 8 CP の「ネットワーク」で翻訳ミス | トップページ | Windows 8 CP のタッチ キーボードでアルファベットを入力する »

MS-IME」カテゴリの記事

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/54282717

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8 CP のデフォルト タッチ キーボードでは「かな入力」ができない:

« Windows 8 CP の「ネットワーク」で翻訳ミス | トップページ | Windows 8 CP のタッチ キーボードでアルファベットを入力する »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ