« 複数のパソコンや携帯電話で1つのメールアドレスを併用したい | トップページ | Hotmail で受信日付が欠けてしまっている »

2012年2月23日

Windows 8 Developer Preview のアクセシビリティ【拡大鏡】

アクセシビリティ対応 - Building Windows 8 - Site Home - MSDN Blogs に、次期OSのアクセシビリティに関する情報が紹介されていました。

「タッチ操作による画面の拡大とナビゲーション」の部分が面白そうなので、タッチ対応のWindows 8 Developer Preview で確認してみました。

2010年2月14日にWindows 7 マルチタッチ対応PCでの拡大鏡についてを紹介しました。Windows 8 Developer Preview ではどんな感じでしょう?

拡大鏡を起動させるショートカット キーは、下記の通りで Windows 7と同じでした。

拡大鏡起動と拡大率アップ:Windows + [+]
拡大率ダウン:Windows + [-]
全画面表示:Ctrl+Alt+F
レンズ:Ctrl+Alt+L
固定:Ctrl+Alt+D
終了:Windows+Esc

さて、キーボードのないタッチ対応デバイスで、拡大鏡を起動したい場合は、Windows キーと音量を上げるボタンで拡大鏡が起動できるとのこと。それには、次のようにして、コントロール パネルで設定を変更する必要があります。

タッチ対応の場合の拡大鏡の起動の準備

  1. コントロール パネルで[簡単操作] パネル(Easy of Access)を開く。
    コントロール パネルの[簡単操作] パネル(Easy of Access)
  2. [Press Windows + volume up will turn on] の部分が [None] になっているので、拡大鏡である [Magnifier] に切り替える。
    Press Windows + volume up will turn on

これで、準備完了。しかし、私タッチ対応パソコンは、この機能が使えないらしく、Windows キーと音量を上げるボタンでは何も起こりませんでした。仕方がないので、キーボードのWindows + [+] キーで起動させます。

拡大鏡が起動すると、画面の周囲に白い枠が表示されました。これは、全画面表示ですね。(マウスで操作する場合、この枠は表示されません)
全画面表示での拡大鏡

この枠が表示されていると、「この向こうにはまだあるよ」と言うことのようです。左側のバーにタッチします。すると、タッチした部分の側が出てくるように、画面が右へ移動しました。なお、バーの上部や下部を触ると斜めの方向へ移動します。もう、これ以上移動できなくなると、バーが消えました。
これ以上左方向へはいけない

拡大率を上げたい時は、バーの角にある [+]にタッチします。拡大率を下げたい時は、[-] にタッチ。
拡大率を上げてみた

これ以上、拡大率が下がらない場合は、こんな風に表示されました。
拡大率がこれ以上下がらない場合

右上上部にある「×」の部分をタッチすると、拡大鏡が終了できました。

この他、ズーム機能として、「フレーム上で 2 本の指を近づけたり離したりすることで、ズームのレベルをすばやく変更できます。」とあるのですが、我が家の場合は、マルチタッチに対応していないので上手く行きませんでした。

全画面表示で拡大していて、画面上のどの部分を見ているかがわからなくなったら、画面全体を一時的に表示できるプレビュー機能(全画面プレビュー)を使います。このプレビュー機能は、向かい合うフレームを同時に指でタップするとのこと。しかし、これもマルチタッチに対応していないので上手く行きませんでした。仕方がないので、Windows 7での Ctrl+Alt+Space キーを使いました。
拡大鏡全画面表示でのプレビュー

Windows 7のタッチ対応拡大鏡の場合は、見たい部分に指を置かなくてはならず、ちょっと見づらいことがありました。今度のタッチは、画面の端をタッチするので見やすくなるかもしれませんね。

« 複数のパソコンや携帯電話で1つのメールアドレスを併用したい | トップページ | Hotmail で受信日付が欠けてしまっている »

Windows 8」カテゴリの記事

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/54056234

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8 Developer Preview のアクセシビリティ【拡大鏡】:

« 複数のパソコンや携帯電話で1つのメールアドレスを併用したい | トップページ | Hotmail で受信日付が欠けてしまっている »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ