« XP から Windows Live Messenger を使って リモート アシスタンスしたい | トップページ | IE9 で1つのタブのIMEをオンにして別のタブへ移動しても IME が切れないようにして欲しい »

2012年1月27日

IE10 で1つのタブのIMEをオンにして、別のタブへ移動すると!

IE9 RC での不具合は IE9 製品版でどうなった? で「1つのタブで日本語入力のIMEをオンにして、別のタブに移動するとIMEが切れている」と言う現象を紹介しました。

この現象は、Microsoft Connectの Internet Explorer Beta プログラムの下記ページで報告してありました。

1つのタブで日本語入力の IME をオンにしたら別のタブに移動してもオンのままにして欲しい

その報告が Microsoft Internet Explorer Teamさんから来ましたので、お知らせいたします。

Microsoft Internet Explorer Teamさんからのコメントには、こうありました。

Thank you for your feedback. This issue is currently caused by issues external to Internet Explorer.
We are resolving this as External as this is an Operating System feature and is available on Windows 8 Developer Preview released on 9/13/2011.
You now have an option of having different input language for different application windows using Windows 8 Developer preview. This feature is disabled by default and you can enable it by going to Language settings -> Advanced Settings -> Under “Switching input language”-> Check “Let me set a different input language for each app window”.
Best regards,
The Internet Explorer Team

訳: (こんな感じ?)
フィードバックをいただきありがとうございます。この問題は、現在、Internet Explorer の外部に原因があります。
この外部の機能としては、オペレーティング システムの機能で解決し、2011/09/13 に公開した Windows 8 Developer Preview で利用可能です。
Windows 8 Developer Preview を使用すると、別のアプリケーション ウィンドウの別の入力言語のオプションがあります。この機能は、既定で無効になっているので、次のようにすると有効にすることができます。 Language settings > Advanced Settings  - > 「Switching input language」の下 -> 「Let me set a different input language for each app window」を確認。
よろしくお願いいたします。
Internet Explorer チーム

Windows 8 Developer Preview の Internet Explorer 10ならば解消しているとのこと。実際に確認してみました。

  1. Windows 8 Developer Preview のStart画面で「Desktop」をクリック
    Windows 8 Developer Preview のStart画面にある「Desktop」
  2. タスク バーにある Internet Explorer のアイコンをクリック
    image
  3. 文字入力できる Web ページを複数、タブで開きます。今回は、MSN と Bing を開いてみました。
    Windows 8 Developer Preview のIE10 で複数タブを開いたところ

    なお、言語バーは、わかりやすいようにタスク バーから出しておきました。
    参考:Windows 8 Developer Preview で従来型の言語バーを表示させる

  4. 1つのタブで、文字入力できる部分にカーソルを置き、IME をオンにし日本語入力します。
    MSN Japan の検索欄で日本語入力
  5. 日本語入力できることを確認後、別のタブを開きます。文字入力できるところへカーソルを置きます。
    IME を切り替えなくてもそのまま日本語入力できた
    別タブに切り替えても、IME が切れないことを確認しました。
    アドレスバーにカーソルを移動させても、IME は切れません。

なお、別タブに切り替えた際、IME が切れてしまう場合は、下記のようにして設定を確認してください。

  1. Start 画面の [Control Panel] タイルを選択
    Start 画面の [Control Panel] タイル
  2. 左側にある一覧から [More settings] を選択します。
  3. Desktop に移動し、[Control Panel] が開きます。
  4. [Clock, Language, and Region] をクリック。
    [Control Panel]
  5. 右側にある[Language] をクリック
    [Clock, Language, and Region]
  6. 左側にある [Advanced Settings] をクリック
    Language
  7. [Switch input language] にある 「Let me set a different input language for each app window」にチェックが付いていたら外します。
    [Switch input language]
  8. [Save] ボタンをクリック。
  9. [Language] に戻りますので、×ボタンで閉じます。

ところで、この記事のキャプチャーを取るため、Windows 8 Developer Preview でペイントや Snipping Tool も一緒に起動させていました。IE10 で日本語入力を入れた途端、ペイントや Snipping Tool のアプリに行っても IME が切れず、日本語入力可能なままとなりました。どのアプリでも一旦日本語入力可能になると、ずっと日本語入力可能のままなのです。

コントロール パネルでの「Let me set a different input language for each app window」を訳すと「各アプリケーションのウィンドウごとに別々の入力言語を設定しましょう。」と言ったところでしょうか?これのチェックを外したのですから、どのアプリケーションでも同じ入力言語を使うという設定になったのでしょう。

私としては、IEのみで IMEが切れない設定を望んだのですけど。全部のアプリに渡って、入力言語が引き継がれてしまう。これは、どうなんでしょうねぇ?

2012年1月30日 追記:
もうちょっとあがいてみたいと思います。この続きは、IE9 で1つのタブのIMEをオンにして別のタブへ移動しても IME が切れないようにして欲しい でどうぞ。

« XP から Windows Live Messenger を使って リモート アシスタンスしたい | トップページ | IE9 で1つのタブのIMEをオンにして別のタブへ移動しても IME が切れないようにして欲しい »

Internet Explorer」カテゴリの記事

MS-IME」カテゴリの記事

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

つまり、IME の on/off はプロセスごとに登録されていて、IE9 ではタブごとにプロセスが分離されているのでタブを切り替えると IME の on/off は引き継がれない、という動作だったのですね。
そうだとすれば、これはたぶんどうしようも無い動作だと思いますね。form などの入力可能な HTML 要素ごとに IME の on/off が設定可能な API が作られれば良いのでしょうが、Windows 環境以外ではどうするのか、とか悩ましい問題が多そう。
基本的には入力時にはユーザーが自分で IME の状態を確認/変更するべし、という事なんでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/53837266

この記事へのトラックバック一覧です: IE10 で1つのタブのIMEをオンにして、別のタブへ移動すると!:

« XP から Windows Live Messenger を使って リモート アシスタンスしたい | トップページ | IE9 で1つのタブのIMEをオンにして別のタブへ移動しても IME が切れないようにして欲しい »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ