« Windows Live Messenger が複数個所でサインインしている! | トップページ | Hotmail の機能が日本でも強化されました »

2011年12月16日

Twitter から「パスワードをリセットした」と言うメールが来た!

Twitter から「Twitterは、あなたのアカウント (@私のアカウント名) のパスワードをリセットしました。」と言う件名の下記のようなメールが届きました。

「Twitterは、あなたのアカウント (@私のアカウント名) のパスワードをリセットしました。」件名のメール

本文にはこう書いてあります。

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、あなたのアカウントが乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。他の人がこのアカウントへアクセスしてしまうことを防ぐため、あなたのアカウントのパスワードをリセットしました。

お手数ですが、新しいパスワードを設定してください。以下のリンクで新しいパスワードを選択できます。

私としては、「このメールこそ怪しくないか?」と思ってしまうわけです。

iPhone の Twitter アプリからアクセスしてみると、いつもと変わらずにアクセスできます。特に、ID の入力やパスワードを求められないなぁ…と思ったわけですが・・・、そうか!Twitter の「設定」の「アプリ連携」で許可しているから、別に問題ないのですね。

続いて、私のメイン機から Twitter へアクセス。このメイン機には、ID とパスワードを保存してあります。今朝までは、自動的に開いたです。しかし、IDとパスワードを入力するよう求められました。

Twitter のログイン画面

それにしても、Twitter のサインイン画面がきれいになってますねぇ・・・と言う話は置いといて。

今まで使っていた、ユーザー名とパスワードを入力してみます。入れません。。。うー

どうしようかな・・・と、iPhoneで眺めていたら、twe助けからこんな情報が入りました。
スパムDMなどの被害にあわれた可能性のあるアカウントはパスワードをリセットすることがあります。パスワードをリセットした旨のメールが届いた際はTwitterからのものかどうか(メール内のリンクのドメインがhttp://twitter.comで終わっている)ご確認ください。

スパムDMなどの被害にあわれた可能性のあるアカウントはパスワードをリセットすることがあります。パスワードをリセットした旨のメールが届いた際はTwitterからのものかどうか(メール内のリンクのドメインがtwitter.comで終わっている)ご確認ください。

そこで、メールに記載してあったURLを確認。

メールに記載してあったURLを確認

メール本文だけでなく、ステータスバーに表示されるURLも、ちゃんとドメインが「twitter.com」で終わっています。

このままでは、パソコンでの Twitter ができませんので、メールに記載してあったURLへアクセスしてみました。ドキドキ

パスワードを入力するページが表示されました。しかも、求めているのは、「旧パスワード」ではなく「新パスワード」だけです。これなら信じても大丈夫でしょう。

旧パスワードとは違う新パスワードを2回入力。無事、パソコンからもTwitterにサインインできました。

後は、Twitter ヘルプセンター | スパムによって自分のアカウントが乗っ取られてしまったらしい! 対応方法は?を参考にしてTwitter の「設定」の「アプリ連携」に覚えのない登録がないかどうか確認。

先日、ダイレクト メッセージで「hey someone is making really bad blogs about you here」というのが届いたのです。私はそこに記載されていてURLへアクセスしなかったのですが、このダイレクトメッセージが届いた人全員に配信されたのではないでしょうかね?

は~、やれやれ。と思って、再度アクセスしようとしたら・・・入れない。再度入力するも失敗。2回ほど失敗したら、画像認証が表示されてしまいました。あれ?

画像認証も表示されてしまった Twitterのログイン画面

そういえば、先日、ユーザー名を変えたのでした。今度こそ、正しいユーザー名で再度アクセス。画像認証も入力して無事入れました。

この記事は、いつもお世話になっている hanazukin さんからいろいろ情報をいただきながら書いてみました。情報提供に感謝いたします。
Twitterから「Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、あなたのアカウントが乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。他の人がこのアカウントへアクセスしてしまうことを防ぐため、あなたのアカウントのパスワードをリセットしました。」というメールが来た場合のお話 - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)

« Windows Live Messenger が複数個所でサインインしている! | トップページ | Hotmail の機能が日本でも強化されました »

セキュリティ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/53496503

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter から「パスワードをリセットした」と言うメールが来た!:

« Windows Live Messenger が複数個所でサインインしている! | トップページ | Hotmail の機能が日本でも強化されました »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ