« Windows 7の Windows Live メール 2011で写真を添付ファイルとして送信したい | トップページ | iPhone のメールをパソコンのメールソフトで受信したい »

2011年11月15日

Outlook 2010 で家族のアカウントごとにロックをかけたい

Windows 7 を家族で使っています。メールは、Outlook 2010を使っているのですが、家族でアカウントごとにロックをかけて、お互いのメールを見られないようにしたいのです。どうするといいのでしょうか?

Outlook 2010 では、新しいプロファイルを追加して、Outlook 起動時に使用したいプロファイルを選択する方法があります。

Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法

ただ、このままでは、それぞれのプロファイルを切り替えると、お互いに見えてしまいます。そこで、下記のようにしてパスワードを設定します。

参考:パスワードを設定して Outlook の情報を保護する - Outlook - Office.com

上記参考ページは、解説文だけでしたので、こちらでキャプチャーを付けて説明します。

  1. Outlook 2010を起動する
  2. [ファイル] タブをクリックして Backstage ビューを開きます。
    Outlook 2010 の [ファイル] タブ
  3. [情報] タブが選択されているのを確認し、[アカウント設定] をクリックして、表示された[アカウント設定] をクリックします。
    [情報] タブの [アカウント設定] をクリックしたところ
  4. 「アカウント設定」が開くので [データ ファイル] タブをクリック。
    「アカウント設定」
  5. 今回、パスワードを作成する「個人用フォルダー」ファイル (.pst) をクリックし、[設定] ボタンをクリックします。
    「アカウント設定」の [データ ファイル] タブ
  6. 「Outlook データ ファイル」が開きますので [パスワードの変更] ボタンをクリックします。
    「Outlook データ ファイル」
    メモ Microsoft Exchange で電子メール アカウントが実行されている場合、この「パスワードの変更」ボタンは表示されません。Outlook フォルダーは、Exchange パスワードにより既に保護されています。
  7. 「パスワードの変更」が開きます。[新しいパスワード] ボックスに、新しいパスワードを入力します。パスワードの最大長は 15 文字で、大文字と小文字は区別されます。なお、初めて使う場合、「使用中のパスワード」は設定してありませんので、「使用中のパスワード」欄は空欄のままにします。
    image
    パスワードには、大文字、小文字、数字、記号を組み合わせた複雑なものを使用してみてください。
    パスワードは必ず覚えておいてください。パスワードを忘れてしまった場合、マイクロソフト側で調べることはできません。
  8. [パスワードの確認] ボックスに、もう一度新しいパスワードを入力します。
  9. [パスワードをパスワード一覧に保存する] は、他のユーザーとパソコンを共有しており、それぞれが Windows アカウントを使用しないで Windows にログインしている場合で、家族にメールの内容を見られたくない方はにチェックをつけないでください。ここにチェックが付くと、パスワードが設定してあっても、パスワードを入力せずに開いてしまいます。
    Windows ユーザー アカウントがパスワードで保護されていて、同じコンピューターにアクセスできるユーザーが他にいない場合に、いろいろな「.pst」ファイルを使用する必要があり、開く度にパスワードを入力する手間を省くには、[パスワードをパスワード一覧に保存] チェック ボックスをオンにします。
  10. [OK] をクリックします。
    「パスワードの変更」で新しいパスワードを入力したら「OK」をクリック
  11. 「Outlook データ ファイル」も「OK」をクリック。
  12. 「アカウント設定」は「閉じる」をクリックします。

以上で完了です。

使い方

  1. Outlook 2010 の起動ショートカットをクリック。
  2. 「プロファイルの選択」が開きます。「プロファイル名」欄の▼ボタンをクリックし、今回起動させたい「プロファイル名」に切り替えます。
    image
  3. その「プロファイル名」でパスワードが設定されていると「Outlook データ ファイルのパスワード」が開きます。「パスワード」欄に、その「プロファイル名」で設定したパスワードを入力します。
    「Outlook データ ファイルのパスワード」
  4. パスワードが入力できたら「OK」ボタンをクリック。
    image
    ここで「パスワードをパスワード一覧に保存する」にチェックを付けて「OK」をクリックしてしまうと、以降、この「Outlook データ ファイルのパスワード」は開かなくなります。
  5. 選択した「プロファイル名」での Outlook が起動します。

« Windows 7の Windows Live メール 2011で写真を添付ファイルとして送信したい | トップページ | iPhone のメールをパソコンのメールソフトで受信したい »

MS Office」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/53251479

この記事へのトラックバック一覧です: Outlook 2010 で家族のアカウントごとにロックをかけたい:

« Windows 7の Windows Live メール 2011で写真を添付ファイルとして送信したい | トップページ | iPhone のメールをパソコンのメールソフトで受信したい »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ