« Office の郵便番号辞書 | トップページ | Microsoft IME で英単語をカタカナに変換する »

2011年11月 9日

IE9 で Google+ にサインインするとMSEが Trojan:IRC/Flood.AS を検出する

2011年11月9日の午後のことでした。いきなり、Microsoft Security Essentials が「潜在的な脅威が Security Essentials によって、1 個検出され、その項目は一時停止されました」とメッセージを出しました。

Microsoft Security Essentials が「潜在的な脅威が Security Essentials によって、1 個検出され、その項目は一時停止されました」

「詳細の表示」をクリックして確認してみたところ、「潜在的な脅威に関する詳細」が表示され、「検出された項目」に「Trojan:IRC/Flood.AS」とあります。しかも、警告レベルは「重大」です。

「潜在的な脅威に関する詳細」

いったい何で?と思って確認してみました。すると、Windows 7 の Internet Explorer 9 で Google+ にサインインすると表示されるのです。

「どなたか、危険な書き込みでもしているのでしょうか?そんなことはないはず!」と言うことで、新たに Google+を作って確認してみました。どなたの書き込みもないのですが、やっぱり表示されます。

Google+にサインインすると脅威が検出される

午前中に定例の Windows Update をした際、一緒に「Microsoft Security Essentials の定義の更新」とし 1.115.1538.0 が入りました。これが何か誤作動しているのでしょうか?

とりあえず、「コンピューターから除去」をクリックしておきました。一応、Microsoft Security Essentials でスキャンもしてみましたが、何も見つかりません。しかし、Google+ にサインインする度に、検出されます。しかも、表示されるのは、IE9 でサインインした時のみで、Firefox や Google Chrome でサインインしても検出されませんでした。

はてさて、どうしたのでしょう?この件は、何かわかりましたら、またご報告いたします。

2011年11月10日 追記:
確認してみたところ出なくなりました。Microsoft Security Essentials の定義はまだ更新されていないので、Google+ で何か対応したのでしょうかね。

« Office の郵便番号辞書 | トップページ | Microsoft IME で英単語をカタカナに変換する »

セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/53205389

この記事へのトラックバック一覧です: IE9 で Google+ にサインインするとMSEが Trojan:IRC/Flood.AS を検出する:

« Office の郵便番号辞書 | トップページ | Microsoft IME で英単語をカタカナに変換する »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ