« Hotmail からサインアウトするとアメリカのMSNのページになります | トップページ | Hokuriku.NET vol 8 勉強会は2011年11月19日 »

2011年10月16日

一部のプログラムを子供には使えないようにしたい 【Windows 7】

Windows 7を家族で使っています。パソコンへログオンする際には、家族それぞれがアカウントを持っていてログオンしています。ところで、パソコンのアプリケーションの中に、子供には使わせたくないものがあります。一部のアプリケーションを子供に使えないようにする方法はないものでしょうか?

Windows 7では、コンピューターの管理者が「保護者による制限」を利用すると、「標準ユーザー」が実行できるプログラムを制限できます。それには、親のログオン アカウントを「管理者」にし、子供用のアカウントには「標準ユーザー」を割り当てておきましょう。

参考:Windows Live メールのマルチユーザー機能は? より「Windows 7でのユーザーアカウント追加方法」

これで、親は、お子さんが実行できるプログラムを制限することができるようになります。では、実際に制限する方法です。

現在、子供用のアカウントである「Nanamin」では、インストールされているすべてのアプリケーションが利用可能になっています。この中から、一つのアプリケーションに制限をかけてみましょう。

  1. 管理者のアカウントでログオンします。
  2. [スタート]メニューから「コントロールパネル」を開きます。
  3. 「コントロールパネル」が開いたら、「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」の「保護者による制限の設定」をクリック。
    「コントロールパネル」の「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」
  4. 「保護者による制限」が表示されますので、保護者による制限を設定したい「標準ユーザー」のアカウントをクリックします。
    「保護者による制限」:制限を設定したい標準ユーザーのアカウント
  5. 「ユーザーの制御」が表示されます。「保護者による制限」では「無効」となっていることでしょう。これを「有効、現在の設定を強制します」に変更します。
    「ユーザーの制御」:「保護者による制限」では「無効」
  6. 「有効、現在の設定を強制します」に変更すると、「Windowsの設定」の各項目が利用できるようになります。「ユーザーの制御」で「保護者による制限」を「有効、現在の設定を強制します」にした場合
    「特定のプログラムを許可または禁止します」をクリックします。
  7. 「アプリケーションの制限」が開きます。「○○ はすべてのプログラムを使用してもよい」になっていることでしょう。
    image
    これを、「○○ は許可されたプログラムのみ使用しても良い」に切り替えます。
  8. 「使用できるプログラムを確認してください」が表示されます。チェックが外れていると利用できなくなります。かなりの量のアプリケーションが表示されていることでしょう。まずは、「すべて選択」ボタンをクリックして、すべてにチェックを付けておきましょう。
  9. 「使用できるプログラムを確認してください」の一覧から、今回利用を止めたいアプリケーションを探し出し、チェックを外します。
    「アプリケーションの制限」:「使用できるプログラムを確認してください」
    今回は、「Windows Live メール」に制限をかけてみましょう。「Windows Live メール」である「wlmail.exe」のチェックを外しました。
    image
  10. 「OK」ボタンをクリックします。
  11. 「ユーザーの制御」に戻ります。「現在の設定」の「プログラムの制御」を見ると「有効」と表示されていることでしょう。
    「プログラムの制御」が「有効」になった「ユーザーの制御」
    「ユーザーの制御」の下の方にある「OK」ボタンをクリック。
  12. 「保護者による制限」に戻ったら「×」ボタンで閉じます。
    image

これで、子供用のアカウントへログオンしてみましょう。[スタート]メニューの「すべてのプログラム」から、制限をかけた「Windows Live メール」を選択して起動します。すると、下記のように「Windows 保護者による制限」というメッセージが開き「このプログラムは保護者による制限によって禁止されました」と表示されます。

「Windows 保護者による制限」

「OK」をクリックすると、このメッセージが消えます。どうしても、起動させたい場合は、「アクセスできるように管理者に依頼する」をクリックします。すると、管理者のパスワードを入力するよう求めるダイアログに代わります。ここで「コンピューターの管理者」がパスワードを入力すると、起動できるよう設定を変更できます。

« Hotmail からサインアウトするとアメリカのMSNのページになります | トップページ | Hokuriku.NET vol 8 勉強会は2011年11月19日 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/53004613

この記事へのトラックバック一覧です: 一部のプログラムを子供には使えないようにしたい 【Windows 7】:

« Hotmail からサインアウトするとアメリカのMSNのページになります | トップページ | Hokuriku.NET vol 8 勉強会は2011年11月19日 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ