« Gears of War 3 Limited Edition | トップページ | Gears of War 3 Review »

2011年10月 2日

Club Microsoft セミナーでの質問より

2011年9月30日(金)、品川の日本マイクロソフト株式会社にて、Club Microsoft 会員限定のセミナーが開催されました。私は、「同じ Windows 7 でなぜ差がつくのか!~新機能のスムーズな使い方を今一度おさらいする~」と題してお話いたしました。その際にいただいた質問に、このブログを通じでお答えいたします。

フォルダーの画像を変更したいのですが、プロパティを開いても「カスタマイズ」タブが見当たりません。

それは「ライブラリ」を開いてから、そのフォルダーの「プロパティ」を開いた場合です。

「カスタマイズ」タブの無い「フォルダー」の「プロパティ」

「カスタマイズ」タブのある「プロパティ」を開きたい場合は、「ライブラリ」からではなく、「コンピュータ」などから開いてみてください。
「カスタマイズ」タブのある「フォルダー」の「プロパティ」

フォルダー共有をした際、そのフォルダーに「手のマーク」が表示されるようにはできないのですか?

まず、フォルダーを共有した際に出る「手のマーク」は、Windows XP までです。
XPでフォルダーを共有した場合

Windows Vista からは、「人が二人いるマーク」になりました。
Vista でフォルダーを共有した場合

さて、Windows 7 のフォルダーを共有します。しかし、そのフォルダー自身にマークは付かなくなりました。その代り、エクスプローラー ウインドウの下にある「詳細ウィンドウ」の「状況」に表示されるようになりました。

Windows 7 では詳細ウィンドウの「状況」で共有しているかどうか確認できる

確認してみたのですが、フォルダーに「共有している」という印を表示させることはできないようです。なお、どのフォルダーを共有したのかわからなくなったので、どうしても知りたいという場合、「コンピューターの管理」-「共有フォルダー」で確認できます。
「コンピューターの管理」-「共有フォルダー」の「共有」内

「コンピューターの管理」は、コントロール パネルの「システムとセキュリティ」-「管理ツール」内から起動できます。

さて、共有している印は付かなくなりましたが、その代り、共有したくない場合、「共有」-「なし」を選択します。
エクスプローラーで「共有」をクリックしたところ

すると、そのフォルダーに「鍵のマーク」を付けることができます。

Windows 7 でフォルダーを非共有にした場合

従来の OS までは「どれを共有するのか?」を重視していました。Windows 7 では、「ホームグループ」が使えるようになったためか、「どれを共有しないでおくのか」という考え方になったようです。ということでか、Windows 7 ではファイルを共有しても従来の OS のようなそのフォルダーが共有されているという印がそのフォルダーに付かなくなったようです。

私は、会社内で Windows XP を使っています。しかし、私以外は、皆さん、Windows 7 です。この環境で、私の XP のフォルダーを共有させることはできませんか?

Windows 7 同士の場合は、とても簡単なのです。しかし、XP や Vista といったOSをパソコンを特に社内ネットワークでファイル共有するのは、とても複雑です。

セミナーにたまたま参加されていた MVP の @akio_myau さんのブログで解説が上がっていますので、参考にしてみてください。

Windows 7へWindows XPからパスワード無しでファイル共有させる

その他、Microsoft サポート 初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有 もどうぞ。

2011年10月26日 追記:
セミナーの資料がダウンロードできるようになりました。セミナーに参加していない方でもダウンロード可能です。[Club MS 会員限定] MVP セミナー資料、無料配布スタート!からどうぞ。

« Gears of War 3 Limited Edition | トップページ | Gears of War 3 Review »

MSMVP」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/52891438

この記事へのトラックバック一覧です: Club Microsoft セミナーでの質問より:

« Gears of War 3 Limited Edition | トップページ | Gears of War 3 Review »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ