Hotmail でメール本文を改行しているのに1行になった!
Hotmail でメールを送受信しています。先日、メールを送ったところ、相手から「全部、一行に連なって届いた」と連絡が来ました。慌てて、「送信済み」を確認してみたところ、本当にメール本文の全部が1行に連なっていました。でも、作成時は、ちゃんと改行したのです。これは、いったいどうなってしまったのでしょう?
確認してみたところ、Google Chrome 13や Opera 11.50を使って「テキスト形式」のメールを送ると再現しました。
Google Chrome を使ってテキスト形式でメッセージを作り送信します。なお、改行には、Enter キーだけを使います。
こんにちは。
いつもお世話になっております。
---
Ramu
という感じで書いて送信すると、下記のように届きました。
Enter キーでの改行部分は、全部つながってしまいました。空白行を入れたところで、改行されています。IE9では余計な改行が入りましたが、Google Chrome や Opera では、改行が無くなってしまうもようです。
回避方法は、下記の通り。
- Google Chrome や Opera ではなく違うブラウザを使う
ただし、IE9では余計な改行が入ります。 - Google Chrome や Opera を使いたい場合
メッセージを作成する際にテキスト形式ではなく、リッチテキスト形式にする。 - Google Chrome や Opera を使って、テキスト形式で送信したい場合
改行する際に、Shift キーを押しながら Enter キーを押す。
改行する際は、Enter キーだけを押していることでしょう。この現象もIE9の時と同じく、改行する際、Shift+Enter とすれば、回避できると思います。
最近のコメント