« Hotmail で受信した大事なメールを削除してしまったが取り戻したい | トップページ | Hotmail で新着メッセージの並べ替えルールが設定できない »

2011年7月18日

IE9 のダウンロードを促すメッセージを非表示にしたい

Windows 7を使っています。Internet Explorer 9をインストールしてみたのですが、ちょっと不都合なので、Internet Explorer 8に戻しました。そうしたところ、パソコンを起動させるたびにIE9をインストールするよう促されるようになりました。このメッセージを表示しないようにはできないものでしょうか?

Internet Explorer 9の自動配信はどうなった?で紹介しましたが、IE9のインストールは、ユーザーがインストール作業を開始するまで待っています。待ってはいるのですが、パソコンを起動させると通知領域の辺りに下記のようなメッセージが表示されることでしょう。

通知領域に「Windows Update」のアイコンと吹き出しが出た

当分、IE9をインストールするつもりがない場合、このメッセージは、確かにうっとうしいです。

Windows XP で IE8 をインストールしたくない場合は、インストールする更新のプログラムの一覧に表示されている「Internet Explorer 8」のチェックを外して「インストール」ボタンをクリックすると表示しないようにできました。

参考:IE8 の自動更新は今日だった?!

Windows 7で同じように作業してみました。

  1. 通知領域のアイコンをクリック
  2. Windows Update が開くので「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」と記載されている部分をクリック
  3. 表示された更新のプログラムの一覧から「Internet Explorer 9」のチェックを外して「OK」ボタンをクリック

しかし、パソコンを再起動させると、「新しい更新プログラムを利用できます」とメッセージが表示されてしまいました。

そこで、下記のように作業してみてください。

通知領域のアイコンをクリックします。

  1. Windows Update が開きますので、「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」と記載されている部分をクリックします。
    Windows Update 「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」の部分
  2. 「重要な更新プログラム」として「Internet Explorer 9」が見つかることでしょう。チェックが付いていることを確認して「OK」ボタンをクリックします。
    「Internet Explorer 9」の項目にチェックが付いている
  3. Windows Update に戻りますので、「更新プログラムのインストール」ボタンでクリックします。
  4. 更新プログラムのインストールが始まりますので、しばらく待ちます。
  5. 「Windows Internet Explorer 9」のインストール画面が開きますので、「インストールしない」をクリック。
    「Internet Explorer 9のインストール」画面
  6. Windows Update に戻ります。「一部の更新プログラムはインストールされませんでした」と表示されていることでしょう。
    Windows Update 「一部の更新プログラムはインストールされませんでした」
  7. Windows Update を×ボタンで閉じます。

パソコンを再起動させてみたところ、Windows Update の「重要な更新プログラム」にIE9が無くなっていました。これで、しばらくは、大丈夫かと思います。

なお、IE9をインストールしたくなった場合、Windows Update で「○個のオプションの更新プログラムが利用できます」をクリックしてみてください。
Windows Update の「○個のオプションの更新プログラムが利用できます」の部分

オプションの中に「Internet Explorer 9」が見つかることでしょう。

Windows Update の「オプション」の中に「Internet Explorer 9」が見つかった

「オプション」から Internet Explorer 9 がインストールできるようになっています。

参考:Internet Explorer 9 の自動更新による配布

もっと強硬にインストールしないよう設定したい場合は、Internet Explorer 9 Blocker Toolkit を使ってみてください。このツールキットは英語版ですが、サポート対象OSのすべての言語で正常に動作するとのことです。これで、Internet Explorer の 9 の自動配信を無効にしてみてください。

参考:Internet Explorer 9 Blocker Toolkit: よく寄せられる質問| TechNet

« Hotmail で受信した大事なメールを削除してしまったが取り戻したい | トップページ | Hotmail で新着メッセージの並べ替えルールが設定できない »

Internet Explorer」カテゴリの記事

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/52241826

この記事へのトラックバック一覧です: IE9 のダウンロードを促すメッセージを非表示にしたい:

« Hotmail で受信した大事なメールを削除してしまったが取り戻したい | トップページ | Hotmail で新着メッセージの並べ替えルールが設定できない »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ