« Kinect 専用格闘アクションゲーム「ファイターズ アンケージ」 | トップページ | 2011年6月8日は World IPv6 Day »

2011年6月 1日

Windows 7 IE9 プレインストール版を IE8 にしたい

新しく Windows 7 を購入しました。Windows 7 SP1 です。 ホームページを見ようと思いましたら、Internet Explorer 9 でした。いつも利用するページで、Internet Explorer 9 が対応していないサイトがあるのです。Internet Explorer 8 にしたいのですが、こんな場合、どうするといいのでしょうか?

元々、IE8 だった Windows 7 を IE9 にし、また、IE8 へ戻したい場合。IE9 をアンインストールすれば IE8 に戻ります。その方法は、この記事の最後に紹介しますが、その前に。

先日、電気屋さんを覗いてきました。2011年夏モデルでは、ほとんどの日本メーカーの Windows 7 に IE9 が搭載されて発売されているようです。IE9 搭載機の「コントロール パネル」を開いてみましたら、「インストールされた更新プログラム」の一覧に「Windows Internet Explorer 9」がありました。しかし、これをアンインストールしても大丈夫なのでしょうか???私も、IE9 プレインストール版の場合、「インストールされた更新プログラム」の一覧に「Windows Internet Explorer 9」があるからアンインストールできる・・・という判断はできません。

そして、もしかすると、今後は、「インストールされた更新プログラム」の一覧に「Windows Internet Explorer 9」が見つからない機種も出てくるかもしれません。IE9 RC版の際に、「インストールされた更新プログラム」の一覧に「Windows Internet Explorer 9」が見つからない場合として、IE9 RC をアンインストールしたいが「インストールされた更新プログラムを表示」の一覧に IE9 がない場合を紹介しました。しかし、最初から IE9 がインストールされている Windows 7 の場合、この方法を使って強制的に IE9 をアンインストールするのは非常に危険です。Microsoft での Windows 7 SP1は、IE8 が基本です。しかし、メーカーサイドで、IE9 を OSの一部と化してインストールしている恐れがあるからです。これは、Microsoft の仕様ではなく、お買い求めになったメーカーの仕様です。

IE9 プレインストール版の場合は、できればそのまま IE9 でお使いいただくのことをお勧めします。

IE9で何かをして「何だかおかしい」と感じるページがある場合は、「互換表示」をクリックして有効にしてみてください。

IE9 の互換表示

IE9 では、「互換表示」がグレーになっていると無効、青くなっていると有効です。

互換表示の「有効」と「無効」

互換表示はページを閲覧する際だけでなく、印刷する際にも使えます。「互換表示」を切り替えると、レイアウトが崩れてしまったページも正しく表示されることでしょう。

しかし、どうしても、不都合なサイトがある場合、そのサイトで推奨している IE 以外のブラウザ FirefoxSafariGoogle Chrome を利用することをお勧めします。

Windows 7 IE9 プレインストール版を IE8 にしたい場合は、メーカーのサポートにご相談ください。また、下記に IE9 のアンインストール方法を紹介しますが、事前にバックアップをしっかり取って、最悪の場合リカバリーする覚悟の上で作業してください。

Windows 7 IE9のアンインストールの仕方

  1. Internet Explorer 9を終了させておく
  2. コントロール パネルの「プログラム」にある「プログラムのアンインストール」をクリック
  3. 「プログラムと機能」が開くので、左側の欄の「インストールされた更新プログラム」をクリック。
    Windows 7での「プログラムと機能」の左の欄
  4. 「インストールされた更新プログラム」が開くので、すべてが表示されるまでしばらく待ちます。すべて表示されたら一覧より「Windows Internet Explorer 9」を見つけ出し選択、「アンインストール」をクリック。
    「インストールされた更新プログラム」の一覧にある「Windows Internet Explorer 9」
  5. 「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」と表示されるので「はい」をクリック。
    「更新プログラムのアンインストール」画面
  6. アンインストールの作業が終わるまでしばらく待ちます。
  7. 「これらの変更を適用するには、コンピューターを再起動する必要があります」と表示されたら、「今すぐ再起動する」をクリックする。
  8. パソコン再起動後、IEを起動。IE8に戻ったかどうか、Alt+H キーを押し、表示されたメニューから「バージョン情報」を開いて確認します。

« Kinect 専用格闘アクションゲーム「ファイターズ アンケージ」 | トップページ | 2011年6月8日は World IPv6 Day »

Internet Explorer」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

ご回答ありがとうございました。私のPCはIE9がプレインストールされていてコントロールパネルのアンインストール画面にもIE9が出てきません。強制的なアンインストールが危険なことが良くわかりました。IE9だと私の使っている地図ソフトがうまく動きません。他のブラウザを使ってみます。

↑IEは「プログラムと機能」にはでてきませんよ。
IE9プリインストールのWindows7でも、「Windowsの機能の有効化または無効化」からアンインストールできますよ。
まあ、その際WindowsのコアポントーネントだからWindowsの動作に支障が出るかもよ、といった趣旨の警告はでますが

無事戻せました!ありがとうございました!
「windowsの機能の有効化または無効化」の一覧の日付で、ie9が最も古い日付でなかったので、出来そうでしたが、無事できました。
もちろん、事前に復元ポイント設定しましたが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/51824410

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 IE9 プレインストール版を IE8 にしたい:

» win7preintspool [はるちゃんきらちゃんと私たちの遺書]
最近頻繁にトラブル対応の依頼ひとつに win7でprintspoolが落ちてしまって、プリントアウトできない状況になっている。 (コンパネからプリンタ、FAXアイコンが全部なくなってしまう) はっきりとした...... [続きを読む]

« Kinect 専用格闘アクションゲーム「ファイターズ アンケージ」 | トップページ | 2011年6月8日は World IPv6 Day »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ