« Windows Live サインイン ページで複数の Windows Live ID が表示される | トップページ | Office 365 正式公開 »

2011年6月27日

IE9 のアドレス バーでの検索について

Windows 7 で IE9を使っています。IE9 では、IE8まであった「検索」の専用ボックスが無くなり、アドレスバーと統合されたとのこと。実際に検索して使ってみています。しかし、何だかうまく行きません。IE9 のアドレスバーの検索は、どうなっているのでしょう?

まず、Internet Explorer のアドレス バーを使っての検索は、IE9からのものではなく、かなり前のバージョンから使えました。

参考:アドレス バーから検索する際のオプションを設定するには

参考ページでは、IE6のアドレスバーを使って検索できるよう設定する方法を紹介しています。IE6では、「インターネット オプション」-「詳細設定」タブで設定されているアドレスバーでの検索ができました。

IE6の「インターネット オプション」-「詳細設定」タブ
IE6の「インターネット オプション」-「詳細設定」タブには「アドレス バーからの検索」として下記の4つの項目がありました。

  • [アドレス バーから検索しない] : アドレス バーを使用して検索を行わないように設定します。
  • [メイン ウィンドウに検索結果を表示する] : アドレス バーで検索するときに、メイン ウィンドウに検索結果の一覧を表示します。
  • [検索結果を表示し、可能性の高いサイトへ移動する] : 検索条件に最も合った Web ページを表示します。このとき、条件に近い他の Web サイトへのリンクが検索バーに表示されます。
  • [最も可能性の高いサイトに移動する] : アドレス バーで Web サイトを検索するときに、検索条件に最も合った Web ページを自動的に表示します。

しかし、IE8の「インターネット オプション」-「詳細設定」では、オプションが減りました。
IE8の「インターネット オプション」-「詳細設定」タブ
IE8では、「メイン ウィンドウに検索結果を表示する」と 「自動検索プロバイダーに不明のアドレスを送信しない」の2つになりました。

そして、IE9に至っては、この「アドレス バーからの検索」が「インターネット オプション」-「詳細設定」で見当たりません。
IE9の「インターネット オプション」-「詳細設定」タブ

さて、IE9のアドレスバーを使って検索していて、何がうまく行かないのだろう?と思い、詳しく伺ってみました。そうしたところ、それは、日本語特有の問題であることがわかりました。

まず、アドレス バーで検索をするのに、日本語ではなく、アルファベットで一文字だけ入力してみます。今回は、「s」とだけ入力してみました。すると、そのIEのアドレスバーに、過去入力したことのある、頭に「s」の URL が候補としてアドレスバーの下に表示されました。

IE9 のアドレスバーに「s」と入力してみた
これで表示されるのは、「検索してたどりついたサイト」の URL ではなく、ユーザーがアドレスバーにコピペなどして、入力した URL になるようです。

次に、アドレス バーへアルファベットで二文字入力してみます。「sn」と入力してみました。これもまた、アドレスバーに入力したことのある、頭に「sn」の URL、そして、お使いのパソコン内からも検索され、初期設定では「履歴」と「お気に入り」の候補が表示されることでしょう。また、「検索プロバイダ」として登録してある検索エンジンでの検索候補も表示されます。

IE9のアドレスバーに「sn」と入力してみた

「履歴」は、ここ最近アクセスしたサイト、「お気に入り」はIEの「お気に入り」に登録してあるサイトです。

なお、「履歴」や「お気に入り」は、一部しか表示されていない場合があります。まだある場合は、右にある V のような印が表示されていることでしょう。

検索候補としてまだある場合は V が表示される
この V 印の部分をクリックすると、さらに表示されることでしょう。

英語圏の人たちは、こんな風にして検索している模様です。この機能は、Google インスタント検索を使ってみた で紹介した Google の「インスタント検索」に似ていますね。

さて、日本人の場合です。検索する際にアルファベットで文字入力するという人はあまりいないと思います。では、日本語でアドレスバーに入力を開始するとどうなるのか?

IE9のアドレスバーにカーソルを置き、IMEをオンに日本語入力できる状態にします。これで、日本語での文字をしますが、入力中は、何文字打っても何も起こりませんでした。
IE9 のアドレスバーに日本語で文字入力中
「アドレスバーに、文字入力できる」というだけでした。

次に、変換をします。
IE9 のアドレスバーに日本語で文字入力し、変換してみた
これでも、何も起こりません。

変換を確定します。ここで、やっと検索候補が表示されました。
IE9 のアドレスバーに日本語で文字入力し、変換を確定してみた

日本語入力だと、せっかくの機能が有効に使えないのでした。こういう部分、Microsoft は、日本のことを考えていませんね。Google Chrome だと変換前の文字入力途中でも、欲しい予測キーワード候補が表示されます。

Google Chrome だと変換前の文字入力途中でも、欲しい予測キーワード候補が表示される

ところで、IE9の場合「インターネット オプション」-「詳細設定」では、「アドレス バーからの検索」が見当たりませんが、アドレスバーの検索に関する設定は、「コンテンツ」タブの「オートコンプリート」内にある「設定」で開く「オートコンプリートの設定」で設定を変更することができました。

IE9 の「インターネット オプション」-「コンテンツ」タブ

「オートコンプリートの設定」の初期設定では、オートコンプリートの対象として「アドレス バー」、アドレス バーの「閲覧の履歴」、「お気に入り」そして、「より良い結果を得るため Windows Search を使用」にチェックが付いていることでしょう。

「オートコンプリートの設定」

「オートコンプリートの設定」で「閲覧の履歴」や「お気に入り」のチェックを外せは、検索候補に「履歴」と「お気に入り」を表示されないようにできました。
「オートコンプリートの設定」で「閲覧の履歴」や「お気に入り」のチェックを外したら、検索候補に「履歴」と「お気に入り」が表示されなくなった

また、「オートコンプリートの設定」で「アドレス バー」のチェックを外してしまうと、検索候補が非表示になりました。
アドレスバーで変換文字列を確定してみたが、何も表示されない

しかし、検索プロバイダーは生きているようで、文字列確定後に、Enter キーを叩くと、既定に設定してある検索エンジンのページへ飛び、検索結果が表示されました。
検索エンジンのページへ移動し検索結果が表示された

※「インターネット オプション」-「詳細設定」タブの「アドレス バーへの1単語の入力でイントラネット サイトに移動する」にチェックが付いていると、うまく検索できないことがあります。

日本語では、こんな風に対処してみてください。

参考:

IE8 Smart Address bar: What’s new - IEBlog - Site Home - MSDN Blogs (英文)

IE8 スマート アドレス バー: 新機能紹介 « Hebikuzure's Tech Memo(日本語翻訳)

« Windows Live サインイン ページで複数の Windows Live ID が表示される | トップページ | Office 365 正式公開 »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

アドレス バーで検索するか否かは、[ツール] > [アドオンの管理] > [検索プロバイダー] の中に [アドレス バーでの検索] という項目があって、これで制御可能です。
ただし、これを外したからと言って別途検索ボックスが出てくるようなことはありません。
なので俺は、IE に組み込んだ検索プロバイダーを使って検索できるサードパーティーの検索ボックスアドインがあればいいのになぁ、と思ったり。

あと、確か MS が Ctrl + Shift + L でクリップボード内のテキストを検索するっていう機能をしきりに宣伝していましたが、これも上記の設定に依存します(つまり、Ctrl + Shift + L は、「クリップボード内のテキストで検索する」のショートカットじゃなくて、「アドレスバーにクリップボードの内容を貼り付けて Enter」のショートカットです)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/52057098

この記事へのトラックバック一覧です: IE9 のアドレス バーでの検索について:

« Windows Live サインイン ページで複数の Windows Live ID が表示される | トップページ | Office 365 正式公開 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ