« IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る | トップページ | Microsoft Office 365 Beta のIDが届きました »

2011年5月 1日

Internet Explorer の「検索」ウィンドウを表示させたい

私は検索するときに、Internet Explorer の左側に出てくる「検索」を使っていました。先日、Internet Explorer をバージョンアップさせてから、この「検索」ウィンドウが表示されなくなりました。表示させるにはどうするといいのでしょうか?今のバージョンの Internet Explorer をアンインストールして前のバージョンに戻そうかとも考えましたが、よくわからないのでためらっています。

Internet Explorer のウィンドウの左側に出てくる「検索」は、Windows XP の頃の Internet Explorer 6 で表示できました。

Internet Explorer 6 のウィンドウの左側に出てくる「検索」

この「検索」ウィンドウは、Internet Explorer 6 で Ctrl+E キーを押すか、メニュー バーで「表示」-「エクスプローラ バー」-「検索」とクリックすると表示されました。

IE6のメニューバーで「表示」-「エクスプローラ バー」を開いたところ

さて、このIEのエクスプローラー バーの「検索」は、Internet Explorer 7 からなくなりました。IE7 以上のバージョンで、メニュー バーから「表示」-「エクスプローラ バー」と開いてみるとなくなっていることがわかります。

IE7 や IE8 のメニューバーから「表示」-「エクスプローラー バー」を開いたところ

上記でよく見てみると、「検索」以外にも「フォルダー」が無くなっていますね。

さて、IE7からは、「エクスプローラ バー」に「検索」がなくなりましたが、Internet Explorer のウィンドウの右上に「検索 ボックス」と呼ばれる検索欄が付きました。

IE7 や IE8 にある「検索ボックス」

この「検索ボックス」を使って検索ができるようになりました。

質問者さんは、お使いの OS も Internet Explorer のバージョンも記載していなかったのですが、Windows XP で今まで IE6をご利用だったのかと思われます。最近、Internet Explorer をバージョンアップしたということは、2011年5月現在だと Internet Explorer 8 にされたのでしょう。

※2011年4月26日に公開された Internet Explorer 9 は、Windows XP にインストールできません。

質問者さんは、エクスプローラー バーで検索した方が便利だと感じていらっしゃるようでした。しかし、最近の検索エンジンをちょっと使ってみてください。Web ページの検索だけでなく、画像や動画、住所での地図の検索と小さなエクスプローラー バー内だけでは、体験できないすごい機能が使えるようになっていますから。

Bing を使って画像検索してみた

参考:IE8 RC1の検索ボックス: 世の中は不思議なことだらけ

また、IE7以上では、タブブラウザといって、1枚のIEのウインドウでページを別タブで開けるようになりました。リンク項目を Ctrl キーを押しながらクリックすると別タブで開けます。

そして、そろそろ IE6 のサポートを取りやめている Web ページも出てきています。
参考:YouTube は 3月13日に旧版ブラウザのサポートが終了

バージョンアップした IE は、Windows XP の場合、「コントロール パネル」の「プログラムの追加と削除」で一覧から「Windows Internet Explorer 7」もしくは、「Windows Internet Explorer 8」を選択してアンインストールすると、前のバージョンに戻れます。

参考:IE8 をアンインストール

IE7をアンインストールしてIE6に戻す方法は

しかし、セキュリティ面のことなども考慮すると、IE6には戻さずに、IE8でそのままお使いになる方が無難かと思います。

« IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る | トップページ | Microsoft Office 365 Beta のIDが届きました »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/51549991

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer の「検索」ウィンドウを表示させたい:

« IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る | トップページ | Microsoft Office 365 Beta のIDが届きました »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ