« IE9 日本語版 インストールしてみた | トップページ | IE9 RC での不具合は IE9 製品版でどうなった? »

2011年4月26日

Internet Explorer 9の○○はどこ?

Internet Explorer 9 製品版は、かなり見た目が IE7やIE8の頃と違って、すっきりしてしまいました。
Internet Explorer 9 製品版

そのためか、「あれは、どこでしょう?」と言う質問をよくいただきます。

Beta版の際にInternet Explorer 9 Beta のあれはどこ?で紹介しましたが、製品版になりましたので少し変更された部分もあります。改めて紹介しておきましょう。

左側にあった「お気に入り」はどこに行ったの?
「お気に入り」は、右側へ行きました。星印が「お気に入り」です。
IE9の「お気に入り」

星印をクリックするとIE8でもあった「お気に入り」「フィード」「履歴」が表示できます。
IE9で「お気に入り」を開いたところ

お気に入りを開いたままにしておきたい場合は、「お気に入りセンターを固定」をクリックします。
「お気に入りセンターを固定」

すると、左側に固定できます。閉じたい場合は、「お気に入りセンター」の左側にある「×」をクリックします。
「お気に入りセンター」が固定されている状態

「ツール」はどこ?

メニューバーの「ツール」を思い浮かべる方も多いようですが、IE9の「ツール」は「お気に入り」の右にある歯車マークです。
image

ほとんどの作業は、この歯車マークの「ツール」からできるようになっています。
IE9の「ツール」を開いたところ

「ホーム」アイコンがないのですが

「ホーム」は、IE を起動させた時に開くページに戻りたい時に使います。通常は、「お気に入り」の左側にあります。
「お気に入り」の左側は「ホーム」

しかし、これが見当たらない場合。
「お気に入り」の左には何もない

それは、Windows 7でタスク バーに登録してあるのではありませんか?IE9は、Windows 7で使いやすくなっています。定期的に行きたい Web ページがある場合は、そのサイトをタスク バーに固定できるようになりました。これによって、タスクバーのアイコンをクリックすれば、 直接その Web ページにアクセスできるようになりした。

Twitter のページをタスク バーに登録

そして、その場合の「ホーム」は、「戻る」や「進む」ボタンの左側にあります。
Windows 7のタスク バーに登録してあるIEの場合の「ホーム」

IE9の検索バーは?

アドレス バーと統合されました。Web サイトのURLを入力すると、直接その Web サイトに移動します。 しかし、検索語句や不完全なURLを入力すると、検索エンジンを使用して検索されます。

アドレス欄に検索キーワードを入力してみたところ

検索エンジンを変更したい場合は、検索候補一覧が表示されている部分の一番下に、検索エンジンの一覧が表示されていますので、使いたい検索エンジンを選択します。検索エンジンを追加したい場合は、「追加」をクリックします。

もしくは、こんな方法もあります。検索したい文字列をコピーしたら、IE9 上で右クリックします。
任意の文字列をコピーしIE9 上で右クリック
すると、メニュー内に「コピーしたテキストを使用して検索」が表示されることでしょう。クリックするとコピーした文字列で検索されます。

なお、コピーした文字列が URL の場合は、右クリックするとメニュー内に「コピーしたアドレスに移動」が表示されることでしょう
任意のURLをコピーしIE9 上で右クリック

※Web ページ上で任意の部分をマウスでドラッグして選択した状態では、アクセラレーター アクセラレータ の矢印マークが表示されます。この状態で、右クリックしても紹介した機能は利用できませんのでご留意ください。

「メニューバー」や「お気に入りバー」「コマンド バー」「ステータス バー」などのバーはどうすると表示できるの?       
タブの右側の空白部分を右クリックして、表示されたメニューから表示させたいバーをクリックして表示させてみてください。 
タブの右側の空白部分を右クリック

また、メニューバーは、Alt キーを押すと一時的に表示できます。
Alt キーでメニューバーを一時的に表示させてみた

ステータス バーが無いと、リンク先がどこなのかわからないので不安なのですが

リンク項目をマウスで押さえるとステータス バーがあった辺りにリンク先が表示されるようになっています。
リンク項目をマウスで押さえるとステータス バーがあった辺りにリンク先が表示される

ステータス バーにあったプログレス バーは?
IE8 までは、Web ページの移動中に表示されていた、ステータス バーのプログレス バー。
IE8 のステータスバーにある「プログレス バー」

これは、IE9 では無くなってしまったようです。Web ページ移動で「作業中」であることを示しているのは、タブのアイコン(ファビコン)がグルグル回る程度かと思われます。
Web ページ移動中にはタブのアイコンがグルグル回っている

まだ、ダウンロード中の様子がわかる「ダウンロード マネージャー」が付きました。「ダウンロードマネージャー」は、Ctrl + J キーで開きます。ダウンロード中に開くと、ファイルのダウンロード速度やダウンロード完了までの残り時間が数値で表示されるようになりましたし、ダウンロードを一時停止させたり再開させることもできます。
IE9 のダウンロード マネージャー

そして、悪意のあるファイルを検出すると通知するという、強力な新機能も持っています。
悪意のあるファイルをダウンロードしようとすると「このファイルにはウイルスが含まれていたため、削除されました」と通知してくれた

「印刷」アイコンはどこへ行ったの?       
右側にある歯車マークの「ツール」アイコンをクリックすると見つかります。
「ツール」から「印刷」を開いたところ
もしくは、コマンド バーを表示させてもいいでしょう。 
「コマンド バー」にも「印刷」がある

また、Alt キーを押してメニューバーを表示させると「ファイル」の中にも見つかります。
メニューバーの「ファイル」を開いたところ

「電子メール」アイコンはどこへ行ったの?

コマンド バーを表示させるといいでしょう。コマンド バーの「メールを読む」をクリックすると既定のプログラムとして設定してあるメールソフトが起動します。
「コマンド バー」の「メールを読む」アイコン

なお、Web ページ上を右クリックすると表示されるメニューの中にも「電子メール」があります。
Web ページ上を右クリックすると表示されるメニュー内の「電子メール」
ここは、「(Windows Live Hotmail)」とある通り、Web 上の Windows Live Hotmail のページへアクセスします。

アドレスバーとタブを別の位置にしたいのですが

タブの右側の空白部分を右クリックして、表示されたメニューで「別の行にタブを表示」をクリックします。
image

アドレスバーの下にタブが表示されます。
アドレスバーの下にタブが表示された

参考:Internet Explorer 9 の新機能 - Microsoft Windows

« IE9 日本語版 インストールしてみた | トップページ | IE9 RC での不具合は IE9 製品版でどうなった? »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/51498252

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer 9の○○はどこ?:

« IE9 日本語版 インストールしてみた | トップページ | IE9 RC での不具合は IE9 製品版でどうなった? »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ