« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日

IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る

Internet Explorer 9 をインストールしてみました。早速、起動してみたところ「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されてしまいました。「プログラムの終了」ボタンを押すようを求められます。その後、何度起動させても同じ画面が出て、IE9を起動させることができません。「アドオンなし」でも起動させてみたのですがダメでした。こんな場合は、どうすれといいのでしょうか?
「Internet Explorer は動作を停止しました」の画面

「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されてしまう問題は、過去、IE8の際に下記の4つの記事で紹介しました。  

この「Internet Explorer は動作を停止しました。」のメッセージが表示された際に疑うのは「アドオン」です。とりあえずは、「Internet Explorer(アドオンなし)」で起動できるかどうか確認します。(「Internet Explorer(アドオンなし)」 は、「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システム ツール」の中にあります)

「システム ツール」の中にある「Internet Explorer(アドオンなし)」

しかし、IEを「アドオンなし」で起動させてみても、「Internet Explorer は動作を停止しました。」のメッセージが表示される場合、お使いのパソコンではGPU レンダリングが利用できないためかもしれません。まずは、下記のようにして、設定を変更して、確認してみてください。  

  1. 「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット」を開き「インターネット オプション」をクリック
  2. 「インターネットのプロパティ」が開くので「詳細設定」タブを開く
  3. 「アクセラレーターによるグラフィック」の下にある「GPU レンダリングでなくソフトウェア レンダリングを使用する」にチェックを入れる      
    「インターネットのプロパティ」の「詳細設定」タブ
  4. 「OK」ボタンをクリックして「インターネットのプロパティ」を閉じる。

Internet Explorer 9 起動して、現象がどうなったか確認します。

GPU レンダリングが利用できないのは、ビデオドライバーに問題あるからのようです。お使いのパソコンメーカーで最新のビデオドライバーがないかどうか確認してみてください。

その他、参考ページ:初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法

診断ツール Fix it : IE (Internet Explorer) がフリーズ、固まる、または落ちる場合の IE のアドオンの問題

2013年4月11日 追記:    
Windows 8 の場合は、Windows 8 の IE で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出るをご参照ください。

2013年7月28日 追記:    
Outlook.com へアクセスするとこの現象が起きる場合は、Windows Live Messenger をアンインストールしてみてください。   
Win8 IE10 で Outlook.com に接続すると、「Internet Explorer は動作を停止しました」 を繰り返す - マイクロソフト コミュニティ   
Messengerだけをアンインストールする方法は、Windows Essentials の一部だけアンインストールしたいを参考にしてみてください。

2015年2月18日 追記
2015年2月の Windows Update が配信されてから「Internt Explorer は動作を停止しました」が発生するようになり、PhishWallを導入されている場合は、「Internt Explorer は動作を停止しました」と PhishWall 【2015年2月版】 をご参照ください。

2015年2月21日 追記
ノートンのアップデート後に、IEのエラーが発生するようになったという情報がありました。ノートンのアップデート後にIEが強制終了し起動できない

2015年5月1日 追記
Yahoo! ツールバーが原因で「Internt Explorer は動作を停止しました」が発生するという情報が入りました。「アドオンなし」で起動すれば現象が解消するかと思います。ここのページでは、Windows 7でのことです。Windows 8.1の場合は、「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示される 【2015年4月30日】 を参考にしてみてください。

2011年4月28日

IE9 で印刷するとレイアウトが崩れるページがある

Windows 7 を使っています。この度、Internet Explorer 9 をインストールしてみました。Yahoo! Japan のページを印刷してみましたら、レイアウトが崩れてしまって読めません。ページを開いてみる分には正しく表示されています。正しく印刷するには、どうすると良いのでしょう?

すべてのページが印刷するとレイアウトが崩れてしまうわけではないのですが、まれに、そんなページがあります。例えば、Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]の「今日の番組表」。

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]の「今日の番組表」

このぺーじは、IE9 でアクセスする分には、正しく表示されています。ところがこのページを印刷してみると、下記の「印刷プレビュー画面」のように、文字が重なってしまって読めなくなってしまいます。

「印刷プレビュー画面」にしてみたらレイアウトが崩れてしまった

こんな風に、IE9で何かをして「何だかおかしい」と感じるページがある場合は、「互換表示」をクリックして有効にしてみてください。

IE9 の互換表示

IE9 では、「互換表示」がグレーになっていると無効、青くなっていると有効です。

互換表示の「有効」と「無効」

互換表示はページを閲覧する際だけでなく、印刷する際にも使えます。「互換表示」を有効にしてみたところ、レイアウトが崩れてしまったページも正しく表示されることでしょう。
互換表示を有効にしたらレイアウトの崩れが修正された Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]の「今日の番組表」の印刷プレビュー画面

2011年4月27日

IE9 をインストールしたら Windows Live メールでフォントサイズが!

Windows 7 で Windows Live メール 2011 を使っています。製品版の Internet Explorer 9 をインストールしました。そうしたところ、テキスト形式のメール本文の文字の大きさが変わってしまいました。Internet Explorer 8ではちゃんと設定できていたのですが。

Windows Live メール 2011でのメールのプレビューの文字のサイズ変更の仕方は、Windows Live メール 2010 Beta の「メッセージの作成」画面でのフォント変更は?で紹介しました。その後、Windows Live メール 2011になって、先に紹介した方法ではできないことがわかり Windows Live メール 2011の受信メールのプレビューの文字のサイズを紹介しました。しかし、Windows Live メール 2011 を使っている時、私はのパソコンには、IE9 RC 版がインストールされておりました。今回いただいた質問から、再検証してみました。

Windows 7 で IE8 の環境で、Windows Live メール 2011の「オプション」-「読み取り」タブ内にある「フォント」の「フォント」ボタンをクリックし、「フォント サイズ」をデフォルトの「中」から任意のサイズに変更します。今回は、わかりやすく「最大」にしておきましょう。

IE8でWindows Live メール 2011の「オプション」-「読み取り」タブ内にある「フォント」の「フォント サイズ」を「最大」にした場合

Windows Live メール 2011は設定のまま、IE9 をインストールします。Windows Live メール を起動し、メールのプレビューを確認します。「フォント サイズ」は「最大」になっているのに、IE8 の時に比べるとフォントサイズが小さくなっているのがわかります。

IE8でWindows Live メール 2011の「オプション」-「読み取り」タブ内にある「フォント」の「フォント サイズ」を「最大」にした場合

そして、「フォント」で「フォント サイズ」をいろいろ変更してみるのですが、全く変更できません。

ということで、Windows Live メール 2011の受信メールのプレビューの文字のサイズで紹介した「読み取り」タブの「メッセージの読み取り」にある「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを付けます。「適用」ボタンをクリックすると、メールのプレビューのフォントサイズが大きくなりました。それにしても、IE8 のころに比べると、かなり大きくなりましたね。

「読み取り」タブの「メッセージの読み取り」にある「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを付け「適用」ボタンをクリックしたところ

※Windows Live メール の設定を変更してもフォント サイズが変わらない場合、インターネット オプションの設定を下記のようにして確認してください。

  1. Internet Explorer 9 を起動します。
  2. 画面右上の [ツール] ボタン(歯車のマーク)をクリックします。
  3. [インターネットオプション] をクリックします。
  4. [全般] タブ内の [ユーザー補助] をクリックします。
  5. 「書式設定」の中の 3 項目にチェックが入っている場合は、すべてチェックを外します。    
    インターネット オプションから「ユーザー補助」を開いたところ
  6. [OK] をクリックし、設定画面をすべて閉じます。

さて、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを付けますと、メッセージがすべてテキスト形式になって表示されるので、HTML形式のメールもテキスト形式になって、受信したメールによっては、非常にわかりにくいものになってしまいます。

Windows Live チームから届いたこんなきれいなメールも

Windows Live チームから届いた HTML 形式のメール

タグだらけのよくわからないメールになってしまった。

テキスト形式なのでタグだらけのよくわからないメール

また、エンコードが「Unicode(UTF-8)」の HTML 形式のメールだと文字化けしてしまうこともあります。   
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にしたら文字化けしてしまった Unicode(UTF-8)のHTML形式のメール

通常、上記のような感じの文字化けは、エンコードが「日本語」になっているので、「Unicode(UTF-8)」に変更すれば解消するはずなのです。しかし、既に、「Unicode(UTF-8)」になっています。そして、どのエンコードに変更しても文字化けは解消しませんでした。これを解消するためには、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外す必要があります。

IE8の際の各「フォント サイズ」は、こんな感じの大きさ。

IE8 で「フォント サイズ」が「大」

IE8 で「フォント サイズ」が「中」

IE8 で「フォント サイズ」が「小」

IE8 で「フォント サイズ」が「最小」

IE9にすると、IE8 のころの「フォント サイズ」の「大」ぐらいになってしまうようです。メッセージをすべてテキスト形式にして、現象を回避するのは、今どきのやり方ではないでしょうねぇ。

この件は、Connect の IE9 Public Feeback Program に下記のように Feedback いたしました。   
After the IE9 RTM installed, unable to change font size in the Windows Live mail 2011. (JP)IE9 をインストールしたら Windows Live Mail のフォント サイズが変更できなくなった

Connect の IE9 Public Feeback Program に参加されている方は、「○人のユーザーがこのバグを再現できます」の「私もです」の部分をクリックしてください。

2011年6月23日 追記:
Connect の Feddback に IE Team(米国)さんよりコメントが付きました。「We will be investigating this issue further.(さらに調査します)」とのことです。

2011年10月12日 追記:
この現象が修正された模様です。詳細は、Windows Live メールのフォントサイズの問題が修正をご参照ください。

2011年4月26日

IE9 RC での不具合は IE9 製品版でどうなった?

Internet Explorer 9 製品版が公開されまして、私が気になっていた部分はどうなったのでしょう?

早速確認して美馬氏や。しかし、残念ながら、IE9 Beta での不具合は IE9 RC でどうなった?で紹介した通りのままでした。私が気になっていた部分は、RC で修正されたところまででした。

ガジェットのカレンダーに白い枠が入る

Windows 7 で確認してみました。
通常の「カレンダー」では、入らなくなりました。
カレンダー
しかし、「祝日対応カレンダー」の場合は、パソコン再起動時や大きさを変更した際、入ってしまうことがあります。
「祝日対応カレンダー」の場合
「祝日対応カレンダー」は、日本語版のみのものでしょうから、対応が遅れているのかもしれません。

1つのタブで日本語入力のIMEをオンにして、別のタブに移動するとIMEが切れている

文字入力できる Web ページを複数、タブで開きます。今回は、MSN と Bing を開いてみました。

文字入力できるページを2つタブで開いた

1つのタブで、文字入力できる部分にカーソルを置き、IME をオンにし日本語入力します。
image

Internet Explorer 9で日本語入力できることを確認後、別のタブを開きます。文字入力できるところへカーソルを置きます。前のタブでは、IME がオンになっているのですが、別のタブに移動すると IME がオフになってしまいました。
タブを切り替えたら、再度、IME をオンにしないと日本語入力できません

残念ながら、この件は、修正されていませんでした。

この件に関して、下記のようにフィードバックしてあります。

1つのタブで日本語入力の IME をオンにしたら別のタブに移動してもオンのままにして欲しい

ご賛同いただけましたら、Microsoft Connect のInternet Explorer Beta Feedback に参加し、右側にある「〇人のユーザーがこのバグを再現できます」の「私もです」をクリックしてください。
Microsoft Connect フードバックページのレート上げ欄

その他、下記のような現象も発生します。

Internet Explorer 9の○○はどこ?

Internet Explorer 9 製品版は、かなり見た目が IE7やIE8の頃と違って、すっきりしてしまいました。
Internet Explorer 9 製品版

そのためか、「あれは、どこでしょう?」と言う質問をよくいただきます。

Beta版の際にInternet Explorer 9 Beta のあれはどこ?で紹介しましたが、製品版になりましたので少し変更された部分もあります。改めて紹介しておきましょう。

左側にあった「お気に入り」はどこに行ったの?
「お気に入り」は、右側へ行きました。星印が「お気に入り」です。
IE9の「お気に入り」

星印をクリックするとIE8でもあった「お気に入り」「フィード」「履歴」が表示できます。
IE9で「お気に入り」を開いたところ

お気に入りを開いたままにしておきたい場合は、「お気に入りセンターを固定」をクリックします。
「お気に入りセンターを固定」

すると、左側に固定できます。閉じたい場合は、「お気に入りセンター」の左側にある「×」をクリックします。
「お気に入りセンター」が固定されている状態

「ツール」はどこ?

メニューバーの「ツール」を思い浮かべる方も多いようですが、IE9の「ツール」は「お気に入り」の右にある歯車マークです。
image

ほとんどの作業は、この歯車マークの「ツール」からできるようになっています。
IE9の「ツール」を開いたところ

「ホーム」アイコンがないのですが

「ホーム」は、IE を起動させた時に開くページに戻りたい時に使います。通常は、「お気に入り」の左側にあります。
「お気に入り」の左側は「ホーム」

しかし、これが見当たらない場合。
「お気に入り」の左には何もない

それは、Windows 7でタスク バーに登録してあるのではありませんか?IE9は、Windows 7で使いやすくなっています。定期的に行きたい Web ページがある場合は、そのサイトをタスク バーに固定できるようになりました。これによって、タスクバーのアイコンをクリックすれば、 直接その Web ページにアクセスできるようになりした。

Twitter のページをタスク バーに登録

そして、その場合の「ホーム」は、「戻る」や「進む」ボタンの左側にあります。
Windows 7のタスク バーに登録してあるIEの場合の「ホーム」

IE9の検索バーは?

アドレス バーと統合されました。Web サイトのURLを入力すると、直接その Web サイトに移動します。 しかし、検索語句や不完全なURLを入力すると、検索エンジンを使用して検索されます。

アドレス欄に検索キーワードを入力してみたところ

検索エンジンを変更したい場合は、検索候補一覧が表示されている部分の一番下に、検索エンジンの一覧が表示されていますので、使いたい検索エンジンを選択します。検索エンジンを追加したい場合は、「追加」をクリックします。

もしくは、こんな方法もあります。検索したい文字列をコピーしたら、IE9 上で右クリックします。
任意の文字列をコピーしIE9 上で右クリック
すると、メニュー内に「コピーしたテキストを使用して検索」が表示されることでしょう。クリックするとコピーした文字列で検索されます。

なお、コピーした文字列が URL の場合は、右クリックするとメニュー内に「コピーしたアドレスに移動」が表示されることでしょう
任意のURLをコピーしIE9 上で右クリック

※Web ページ上で任意の部分をマウスでドラッグして選択した状態では、アクセラレーター アクセラレータ の矢印マークが表示されます。この状態で、右クリックしても紹介した機能は利用できませんのでご留意ください。

「メニューバー」や「お気に入りバー」「コマンド バー」「ステータス バー」などのバーはどうすると表示できるの?       
タブの右側の空白部分を右クリックして、表示されたメニューから表示させたいバーをクリックして表示させてみてください。 
タブの右側の空白部分を右クリック

また、メニューバーは、Alt キーを押すと一時的に表示できます。
Alt キーでメニューバーを一時的に表示させてみた

ステータス バーが無いと、リンク先がどこなのかわからないので不安なのですが

リンク項目をマウスで押さえるとステータス バーがあった辺りにリンク先が表示されるようになっています。
リンク項目をマウスで押さえるとステータス バーがあった辺りにリンク先が表示される

ステータス バーにあったプログレス バーは?
IE8 までは、Web ページの移動中に表示されていた、ステータス バーのプログレス バー。
IE8 のステータスバーにある「プログレス バー」

これは、IE9 では無くなってしまったようです。Web ページ移動で「作業中」であることを示しているのは、タブのアイコン(ファビコン)がグルグル回る程度かと思われます。
Web ページ移動中にはタブのアイコンがグルグル回っている

まだ、ダウンロード中の様子がわかる「ダウンロード マネージャー」が付きました。「ダウンロードマネージャー」は、Ctrl + J キーで開きます。ダウンロード中に開くと、ファイルのダウンロード速度やダウンロード完了までの残り時間が数値で表示されるようになりましたし、ダウンロードを一時停止させたり再開させることもできます。
IE9 のダウンロード マネージャー

そして、悪意のあるファイルを検出すると通知するという、強力な新機能も持っています。
悪意のあるファイルをダウンロードしようとすると「このファイルにはウイルスが含まれていたため、削除されました」と通知してくれた

「印刷」アイコンはどこへ行ったの?       
右側にある歯車マークの「ツール」アイコンをクリックすると見つかります。
「ツール」から「印刷」を開いたところ
もしくは、コマンド バーを表示させてもいいでしょう。 
「コマンド バー」にも「印刷」がある

また、Alt キーを押してメニューバーを表示させると「ファイル」の中にも見つかります。
メニューバーの「ファイル」を開いたところ

「電子メール」アイコンはどこへ行ったの?

コマンド バーを表示させるといいでしょう。コマンド バーの「メールを読む」をクリックすると既定のプログラムとして設定してあるメールソフトが起動します。
「コマンド バー」の「メールを読む」アイコン

なお、Web ページ上を右クリックすると表示されるメニューの中にも「電子メール」があります。
Web ページ上を右クリックすると表示されるメニュー内の「電子メール」
ここは、「(Windows Live Hotmail)」とある通り、Web 上の Windows Live Hotmail のページへアクセスします。

アドレスバーとタブを別の位置にしたいのですが

タブの右側の空白部分を右クリックして、表示されたメニューで「別の行にタブを表示」をクリックします。
image

アドレスバーの下にタブが表示されます。
アドレスバーの下にタブが表示された

参考:Internet Explorer 9 の新機能 - Microsoft Windows

IE9 日本語版 インストールしてみた

2011年4月26日(火)午前 0 時、Internet Explorer 9(IE9)の日本語版がやっと公開されました。

Internet Explorer - Microsoft Windows

ダウンロードページ:Internet Explorer 9 のダウンロード - Microsoft Windows

※ Internet Explorer 9 の対応OSは、Windows Vista SP2 以上と Windows 7 です。Windows XP には対応していません。

試に、Windows 7 Ultimate 32bit へ Internet Explorer 9 RC版をアンインストールせずにインストールしてみましたが、特に問題なく進みました。ただし、英語版の製品版(RTM 版)をインストールしてある場合は、アンインストールする必要がありますのでご留意ください。既に、Internet Explorer 9 をインストールされた方は、自分がどの版をインストールしているのか「ツール」から「バージョン情報」を開いて確認してみてください。情報によると IE9 RC版だけでなく Beta 版でもアンインストールせずにインストールできるとのことです。

参考:Twitter @mskkie

Internet Explorer 9のアンインストール方法は、RC版で説明してありますが、IE9 RC のアンインストールの仕方を参考にしてみてください。

さて、ダウンロードしたファイルを実行すると、インストールは下記のように進みました。

「Internet Explorer 9 のインストール」開始画面

Internet Explorer 9 をインストールしています

言語パックインストール中

さて、@mskkie さんによると、

ちなみに "IE = インストール後再起動が発生" というのが常でしたが、IE9からWindows 7 SP1の環境であればインストール後の再起動は発生しなくなりました。
だそうなのですが、私の Windows 7 SP1 では再起動がかかってしまいました。

インストール完了後再起動を促す画面

これは、このブログ記事を書くために、Windows Live Writer を起動させていたからかもしれません。

パソコンの再起動後、バージョン情報を確認。

Internet Explorer 9 バージョン情報 9.0.8112.16421

2011年4月26日 10:35 追記:
今朝から、まだ、IE9を入れていなかった Windows 7 SP1 にもインストールしてみました。Windows Live Writer を起動していたから、再起動を促されたのかな?と思っていたのですが、そうではありませんでした。インストールファイルを保存して、Windows Live Writer も IE も終了してからインストール作業を開始してみたのですが、やっぱり、再起動を促されてしまいました。
Windows 7 SP1 だけど再起動を促された

2011年4月25日

Internet Explorer 9 のショートカットキー

間もなく、Internet Explorer 9 日本語版が公開されますね。

※ Internet Explorer 9 の対応OSは、Windows Vista SP2 以上と Windows 7 です。Windows XP には対応していません。

さて、Internet Explorer 9のショートカットキーを見ていましたら、新たな機能で追加されたものは変更されたものがあるのに気がつきました。なお、Internet Explorer のショートカットキーは過去に下記のように紹介しました。

それでは、よく質問されることと含めて紹介しましょう。

キー操作 目的
Alt メニューバーを表示する
メニューバーは非表示になっていますので、一時的に表示したい場合便利。
Alt + X 右上隅にある 「ツール」のメニューを開く
Alt + A 「お気に入り」を開く
Ctrl + I 「お気に入りセンター」を開く
Ctrl + Shift + I 「お気に入りセンター」を開いて固定する
Ctrl + J 「ダウンロード マネージャー」を開く
Ctrl + K 現在のタブを複製する
Ctrl + L アドレス バーの文字列を選択する
従来の Alt + D でも可
Ctrl + + 拡大表示
Ctrl + - 縮小表示
Ctrl + 0 拡大や縮小表示した倍率を 100% に戻す
Ctrl + Shift + L URLをコピーした場合は、そのWeb ページに移動
文字列をコピーした場合は、既定の検索エンジンを使用してその用語を検索する
Ctrl + Shift + T 最近閉じたタブを開く
Ctrl + Shift + Del 「閲覧の履歴の削除」を表示する
Alt + 右矢印キー 閲覧履歴を現ページから次ページへ進む
Alt + 左矢印キー 閲覧履歴を現ページから前ページへ戻る
BackSpace
F12 「開発者ツール」を開く
F11 「全画面表示モード」の入り切り
F5 現在のページを更新する
F7 カーソル ブラウズの開始、および終了

参考:New and Useful Keyboard Shortcuts for Internet Explorer 9

Hokuriku.NET vol 6 勉強会に参加して

2011年4月23日、北陸で.NET系の勉強会を進めるグループ「Hokuriku.NET」の定期開催勉強会に参加してきました。

とその前に、お昼ご飯は、東京からいらっしゃったスピーカーの皆さんと一緒に「美味しいものを食べに行こう!」と言うことで、「近江町食堂」で海鮮丼を食べに行ってきました。

近江町食堂の海鮮丼

Hokuriku.NET vol 6 勉強会の概要ITビジネスプラザ武蔵 5F 研修室2

開催前の会場の様子 Photosynth

【スケジュール】
スケジュール

  • ジニアス平井さん:Internet Explorer 9 + HTML5(日本マイクロソフト)
    IE9の新機能とHTML5をデモを交えて紹介。
    ジニアス平井さん:Internet Explorer 9 + HTML5
    HTML5って難しいのでしょう?と思っていたのですが、もしかしてできるかも!と思えてきました。
  • 高尾哲朗さん:Webの限界を超えるリアルタイムWeb(.NETラボ
    2011年4月9日に開催された「Silverlightを囲む会 in東京」でできなかったデモを最後まで紹介してしまおう!という「双方向通信とSilverlight」のお話。
    高尾哲朗さん:Webの限界を超えるリアルタイムWeb
    セッション資料:HOKURIKU.NETの資料です。
  • 山本美穂さん:忙しい人のための かそうかにゅうもん
    仮想化の歴史からサーバーの仮想化、アプリケーションの仮想化と、その基本設計や設計思想を紹介。 
    山本美穂さん:忙しい人のための かそうかにゅうもん
    山本さんの最後のデモでは、噂の iPad2 が仮想化の力でWindows 7になって登場しました。
    噂の iPad2 が仮想化でWindows 7になってる
  • 鈴木孝明さん:はじめてのVSTO
    VisualStudioTools for Officeを使って、Excel 2010のリボンを自由にカスタマイズする方法を紹介。
    鈴木孝明さん:はじめてのVSTO
    セッション資料:はじめてのVSTO.pptx - Microsoft PowerPoint Web App

ライトニングトーク

  • さくしま たかえ @ramu_mystery :2011 MVP Global Summitに参加して
    2011年の MVP Global Summit に参加してきた様子を写真を使って紹介。しかし、自分で自分の写真は撮れないので、写真はなし。
  • ジニアス平井さん @GeniusHirai :ルービックキューブ 2×2の最短手を求めることに挑戦
    どうやって動かせば最短で面が揃えられるのかを教えてくれる!しかも、ルービックキューブの解析データは、クラウドを利用。
    ジニアス平井さん ルービックキューブ 2×2の最短手を求めることに挑戦
    2×2 のルービックキューブのユニークな組み合わせは? 答え:総パターン数 3,674,160通り(合ってる?)
    実際に体験できるページ:ジニアス 2×2キューブ リゾルバー
    それにしても、上記ページで「こうやったら解けるよ」と教えてもらっているのにもかかわらず、1回目は失敗して面が揃わなかった私。
  • 蒲 清和さん @kabakiyo
    次回の北陸の勉強会は!C#の勉強会をします。
    蒲 清和さん 

その後の交流会もかなり盛り上がったものになりました。

なお、次回は、2011年6月に福井県辺りで開催予定だそうです。

Togetter - 「Hokuriku.NET Vo6」

懇親会は、近江町の串揚げ「ひかりや」さんで。
IMG_5988

2011年4月22日

Office 2007 と 2010の両方を搭載しているWin7でファイルから起動させると・・・

私のメインで使っているパソコン(Windows 7)でなのですが、ちょっとおかしな現象が起きています。 以前は、Excel や PowerPoint のファイルから起動させると、Office 2010 で開いていました。 ところが、最近、Office 2007で開くようになってしまいました。

私のパソコンの環境は下記の通り

  • Windows 7 Ultimate 32bit SP1
  • Microsoft Office 2007 SP2 と Microsoft Office 2010 の両方を搭載

どうも、Windows Update のあった4月13日(日本時間)以降だと思うのです。

そこで、Office 2010 の修復をしてみました。

参考:Office 2010 を修復する方法

  1. Microsoft Office 製品が起動している場合は、すべて閉じる。
  2. [スタート]メニューより「コントロール パネル」を開く。
  3. 「プログラムのアンインストール」をクリック。
    コントロール パネルにある「プログラム」
  4. プログラム一覧から、「Microsoft Office 2010」のお使いのエディションのものを選択し、「変更」をクリック。
    Microsoft Office 2010
  5. 「Microsoft Office 2010 のインストール オプションを変更します」と表示されるので、「修復」を選択して、「続行」をクリック。
    「Microsoft Office 2010 のインストール オプションを変更します」
  6. 修復されるのでしばらく待つ。
    Microsoft Office 2010 修復中
  7. 途中、修復を邪魔しているプログラムがあると表示される場合はあります。わかるものは終了させて、「続行」をクリック。わからない場合は、「無視」をクリック。
  8. 「構成が完了しました」と言ったメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリック。

修復完了後、パソコンを再起動。確認してみたところ、ファイルから立ち上げても、ちゃんと Office 2010 製品で開くようになりました。

2011年4月19日

Microsoft Photosynth を iPhoneで使ってみた

Microsoft の Photosynth

Photosynth とは、photo (=写真)  synth (=合成)という造語です。建造物や風景、物などをいろいろな角度から写した複数の写真を貼り合わせたり、つなぎ合わせることによって、3Dモデルを自動生成し、さまざまな角度から見られるようにしてくれます。

と言うことを2010年2月に Microsoft の Photosynth を使ってみたで、紹介しました。

この度、iPhone や iPod touch で使える Photosynth の iOS版が公開されました。

iPhoneでパノラマ写真作成――「Microsoft Photosynth」のiOS版が登場 - ITmedia ニュース

iOS 4以上のiPhone、iPod touch、iPad 2で使えるアプリが米AppleのApp Storeから無料でダウンロードできる。

とありますが、私の iPhone で探してみたところ、日本語版の App Store にもありましたので、早速、インストールして使ってみました。

日本語版の App Store で見つけた Photosynth

ただし、操作画面は英語です。実際に、どんな風に使ったらよいかは、既に動画でアップされていましたので、参考にしてみてください。

「Share」をタップするとFacebook と Bing Map、そして、Photosynth へアップロードできるようになっていました。

 ネット上で共有したい場合は「Share」をタップ共有先

観光地で、その場所がどこなのかの「Geotag」付けて紹介すると楽しいでしょうね。

2011年4月18日

IE9向けWebMプラグインをインストールしてみた

2011年3月14日、米Googleは、米Microsoftの最新WebブラウザであるInternet Explorer 9(IE9)向けに「WebM for IE9」を公開しました。これは、IE9でWebMフォーマットの動画を再生するプラグインです。

参考:米Google、IE 9向けWebMプラグインをリリース - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

ということで、インストールして Internet Explorer 9 で確認してみました。

「WebM for IE9」ダウンロード

「WebM for IE9」ダウンロードページ

上記ページより「Download WebM for IE9」をクリックして、利用規約書を確認後「Accept and Install」ボタンをクリックしてダウンロードし、インストールします。

テストできるページなのですが、YouTube で設定を変更するとできました。

YouTube HTML5 動画プレーヤー

上記ページをIE9で開き、下の方にある「HTML5 試用版を有効にする」をクリック

HTML5 試用版が無効になっています。 HTML5 試用版を有効にする

「HTML5 試用版が無効になっています。」が「HTML5 試用版が有効になっています。」と表示されたら、完了です。

通常は、YouTube で動画の部分を右クリックすると「Adobe Flash Player」のメニューが表示されることでしょう。

HTML5 試用版が無効の状態

それが、HTML5 試用版を有効にすると「HTML5 について」と表示されました。

HTML5 試用版を有効にしてみた

※広告付きの動画はサポートされないなど、一部制限があります。

2011年4月21日 追記:
4月19日(現地時間)、YouTube は同サービス上のすべての動画のコーデックを「WebM」形式に対応するよう変換していく計画を発表しました。しかし、H.264も「YouTube上の動画にとって重要なコーデックの1つ」としてサポートを続けるとのことです。

参考:YouTube、全動画をWebM形式に変換すると発表

2011年4月14日

Windows Live メールのレイアウト変更方法

この度、Windows XP から Windows 7へ乗り換えました。メールソフトは、Outlook Express を使っていました。Windows 7には、Outlook Express がないとのことなので、Windows Live メールを使い始めました。ところが、メール本文のプレビュー画面が「メッセージの一覧」の右側にあって、どうにも不都合です。Windows Live メール でも Outlook Express のようにプレビュー画面をメッセージ一覧の下に置くことはできないものでしょうか?

Outlook Express の時のメールのプレビュー ウィンドウは、下記のような感じだったのでしょう。

Outlook Express のレイアウト

ところが、Windows Live メール では、下記のような感じで表示されます。

Windows Live メール 2009
Windows Live メール 2009 での初期画面

Windows Live メール 2011
Windows Live メール 2011 での初期画面

この配置ではどうしても不都合な場合は、下記のようにしてレイアウトを変更しましょう。

Windows Live メール 2009でのレイアウト変更方法

  1. メニュー バーから「表示」-「レイアウト」とクリック。
    ※メニュー バーが表示されていない場合は、Alt キーを押すと表示されます。
    Windows Live メール 2009 のメニュー バーから「表示」を開いたところ
  2. 「レイアウト」が表示されるので、「メッセージに一覧」を開き、「メッセージの表示形式」を「自動レイアウト表示」にする。
    「レイアウト」の「メッセージに一覧」
  3. 「レイアウト」で「プレビュー ウィンドウ(メール)」に切り替え、「プレビュー ウィンドウを表示する」にチェックが付いているのを確認し、「メッセージ一覧の下に表示する」にチェックを付ける
    「レイアウト」の「プレビュー ウィンドウ(メール)」
  4. 「OK」ボタンをクリック
  5. プレビューウィンドウがメッセージの一覧の下に表示されたのを確認する。
    プレビューウィンドウがメッセージの一覧の下に表示された

Windows Live メール 2011でのレイアウト変更方法

  1. 「表示」タブをクリック
    Windows Live メール 2011の「表示」タブ
  2. 「レイアウト」内にある「メッセージの一覧」をクリックし、「ビューを自動的に選択」をクリック。
    image
  3. 同じく「レイアウト」の「プレビュー ウィンドウ」をクリックし、「メッセージ一覧の下」をクリック。
    「レイアウト」の「プレビューウィンドウ」
  4. プレビューウィンドウがメッセージの一覧の下に表示されたのを確認する
    プレビューウィンドウがメッセージの一覧の下に表示された
  5. 一番右端にある「カレンダー」も表示したくない場合は、「レイアウト」の「カレンダー ウィンドウ」をクリックする
    「レイアウト」にある「カレンダー ウィンドウ」
  6. Windows Live メール 2011 で「カレンダー ウィンドウ」が非表示になった
    Windows Live メール 2011 で「カレンダー ウィンドウ」が非表示

Windows Live メール 2009 では「件名」欄が見づらい

Windows Live メール 2009を使っています。受信メールの差出人の欄は濃く表示されているのですが、件名の欄が薄くて見づらいのです。件名の欄も差出人の欄と同じ色に設定変更できないでしょうか?

下記は、Windows Live メール 2009の「受信トレイ」での「メッセージの一覧」の部分です。

Windows Live メール 2009の「メッセージの一覧」

Windows Live メール 2009 の場合は、上が「差出人」で、下がメールの「件名」が表示されています。そして、「差出人」は黒い文字ですが、メールの「件名」は薄いグレーで表示されています。また、この文字の色は、「レイアウト」で「プレビュー ウィンドウ」を「メッセージ一覧の下に表示する」に変更しても変わりなく、メールの「件名」は薄いグレーで表示されてしまいます。

「レイアウト」で「プレビュー ウィンドウ」を「メッセージ一覧の下に表示する」に変更してもメールの「件名」は薄いグレーで表示

※レイアウトの変更方法は、Windows Live メールのレイアウト変更方法 をご参照ください。

いろいろ見てみたのですが、「メッセージの一覧」の文字の色を変更することができませんでした。

さて、同じようにして Windows Live メール 2011の「受信トレイ」での「メッセージの一覧」の部分は下記ように表示されます。

Windows Live メール 2011の「受信トレイ」での「メッセージの一覧」

Windows Live メール 2011 の場合は、上がメールの「件名」で下が「送信者」になっています。しかも、メールの「件名」が黒い文字で表示され、「送信者」は薄いグレーで表示されるようになりました。なおかつ、「表示」タブにある「レイアウト」で「プレビュー ウィンドウ」を「メッセージ一覧の下」に変更してみると、「差出人」も「件名」も黒い文字で表示されるようになりました。

「表示」タブにある「レイアウト」で「プレビュー ウィンドウ」を「メッセージ一覧の下」に変更してみた

この現象は、Windows Live メール 2009 から Windows Live メール 2011へ乗り換えると解消されることでしょう。

ダウンロードページ:Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック)

Windows Live メール 2011は、Windows Live Essentials 2011に付属するアプリケーションの一部です。Windows 7 と Windows Vista(Service Pack 2)へは、インストール可能ですが、Windows XP にはインストールできません。よって、Windows XP ではこの現象を回避する方法がないと思われます。

2011年4月13日

Windows Home Server 2011 ダッシュボード (5) 「サーバーの設定」

Windows Home Server 2011 ダッシュボード (4) 「サーバー フォルダーとハード ドライブ」タブ の続き。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードにある「サーバーの設定」を紹介しましょう。「サーバーの設定」は、ダッシュボードの右側の方にあります。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードの「サーバーの設定」

中を開くと、「全般」、「メディア」、「ホームグループ」そして「リモート Web アクセス」の4つの項目があります。

全般

「サーバーの設定」の「全般」

メディア

「サーバーの設定」の「メディア」

ホームグループ

「サーバーの設定」の「ホームグループ」

リモート Web アクセス

「サーバーの設定」の「リモート Web アクセス」

なお、Windows Home Server をシャットダウンしたいときは、「サーバーの設定」にある「シャットダウン」のボタンを使います。また、右向き▼ボタンをクリックすると、「シャットダウン」だけでなく「再起動」をすることも可能です。

「サーバーの設定」にある「シャットダウン」のボタン

Internet Explorer 10 プラットフォームプレビューが公開

2011年4月12日(米国時間)、米国ラスベガスでで開催されている Microsoft のWeb 開発者向けカンファレンス「MIX11」で、Internet Explorer 10(IE10)の初期バージョンである「プラットフォームプレビュー」が披露されました。

Internet Explorer 9 日本語版がまだ公開されていないのに、もう、IE10の話が出てしまいましたよ。

ダウンロードページ:Download IE10 Platform Preview 対応OS:Windows 7のみ

IE10 Platform Preview

なお、Microsoft からは「IE9の開発では8週間ごとに新しいビルドを開発者向けに提供していたが、IE10では12週間ごとに提供する」と発表しています。

参考:Microsoft、IE10を初披露 プレビュー版リリース - ITmedia ニュース

MIX11:IE9を超えてパワフル!──「Internet Explorer 10」の本気を動画で見る - ITmedia +D PC USER

asahi.com(朝日新聞社):[CNET Japan] マイクロソフト、「Internet Explorer 10」をプレビュー--MIX11 - CNETジャパン ニュース(提供:朝日インタラクティブ) - デジタル

2011年4月12日

Windows Home Server 2011 リモート Web アクセスのセットアップ

Windows Home Server 2011 でも リモート Web アクセスができます。リモート Web アクセスとは、外出先からでもご自身のファイル、および家庭内のコンピュータに安全かつ簡単にアクセスできるという機能です。

さて、リモート Web アクセスを使うには、まずセットアップをする必要があります。それでは、リモート Web アクセスのセットアップの方法を紹介しましょう。

  1. ダッシュボードを開き、「ホーム」タブの作業開始タスクにある「リモート Web アクセスのセットアップ」をクリック
    ダッシュボードの「ホーム」タブにある作業開始タスク 
  2. 「リモート Web アクセスの有効化」の「作業の開始」画面が開く。
    image
    ルーターを手動でセットアップする場合は、「ルーターのセットアップをスキップする。ルーターを手動でセットアップします。」にチェックを付けますが、今回は、チェックを付けずに進んでみます。
  3. 「次へ」ボタンをクリック。
  4. リモート Web アクセスを有効にする間、しばらく待つ。
    リモート Web アクセスを有効にしている間、お待ちください。
  5. 「ルーターは正常にセットアップされました」と表示されたら、引き続いて、「ドメイン名のセットアップ」をクリック。
    image
    ※ここで閉じてしまった場合は、ダッシュボードの「サーバーの設定」をクリックして、「リモート Web アクセス」をクリック。「ドメイン名」の「セットアップ」ボタンをクリックしてください。
  6. 「ドメイン名のセットアップ」が開くので「次へ」をクリック。
    「ドメイン名のセットアップ」の「作業の開始」画面
  7. 「新しいドメイン名をセットアップしますか?」が開くので、「新しいドメイン名をセットアップする」か「すでに所有しているドメイン名を使用する」のどちらかを選択。今回は、「新しいドメイン名をセットアップする」を選択。
    「新しいドメイン名をセットアップしますか?」の画面
  8. 「次へ」ボタンをクリックし、しばらく待つ。
  9. 「必要なドメイン名の種類について」が表示される。ここでは、「Microsoft から個人ドメイン名を取得する」と「サポートされるプロバイダーから仕事用ドメイン名を購入する」の2つが選択できる。
    「必要なドメイン名の種類について」
    Windows Live ID があれば「Microsoft から個人ドメイン名を取得する」を選択すると、無償で「○○.homeserver.com」といった個人ドメイン名を取得できます。今回は、「Microsoft から個人ドメイン名を取得する」を選択します。
  10. 「Windows Live にサインイン」画面が表示されます。ご自身の Windows Live IDを使ってサインインします。
    image
    過去に Windows Home Server を使っていて、それで使っていたドメイン名と同じものを使いたい場合は過去に使ったWindows Live IDでサインインします。サインインが完了すると「登録済みのドメイン名を選択する」が表示されますので、それを選択します。全く新しいドメイン名を取得したい場合は、「新しいドメイン名を作成する」を選択するか、過去に使っていない Windows Live ID でサインインします。
    なお、Windows Live ID を持っていない場合は、サインインの画面で「新しい Windows Live アカウントのセットアップ」をクリックして取得します。
    今回は、まだ Windows Home Server で使っていない Windows Live ID でサインインします。
  11. 「プライバシーに関する声明および契約書」が表示されます。
    image
    「承諾」ボタンをクリックするわけですが、その前に「Windows Service domain name サービス補遺」をクリックし、ファイルをダウンロードします。(rtf ファイルです。Word で読めることでしょう)ダウンロードした「Windows Server Solutions Custom Domains サービス」に関する契約をよく読んでからにしましょう。
  12. 「ドメイン名の作成」が表示されます。利用したい Web サイト名を入力し、「利用可能かどうかをチェック」をクリックし確認します。
    「ドメイン名の作成」
    入力できる文字数は、最大63文字。使用できるのは、半角英数字と - (ハイフン)。最初と最後は、半角英数字を使ってください。
    ※「ドメイン名の2番目の部分をドロップダウン リスト メニューから選択します」とありますが、日本語版の場合は「homeserver.com」しか選択できないもようです。
  13. 「利用可能かどうかをチェック」をクリックして「利用可能です」と表示されたら「セットアップ」ボタンをクリック。
  14. 「ドメイン名を登録しています」と表示され、ドメイン名の登録とセットアップが始まりますから、しばらく待ちます。
    ドメイン名を登録しています
  15. 「サーバー上でドメイン名がセットアップされました」と表示されたら完了です。
    image

しばらく待ってから、登録したリモート Web アクセスページにアクセスしてみましょう。

Windows Home Server 2011のリモート Web アクセスページ

ただし、使っているルーターによっては、設定を変更しないと家庭内LANからはアクセスできない場合もあります。

2011年4月11日

Windows Home Server 2011のスタート パッド

Windows Home Server 2011に接続できたパソコンを再起動させてみたところ、スタート パッドが自動的に起動しました。

Windows Home Server 2011のスタート パッド

各パソコンから Windows Home Server 2011を操作する場合は、このスタート パッドを利用します。

用意されている項目は下記の4つ。

  • バックアップ
  • リモート Web アクセス
  • 共有フォルダー
  • ダッシュボード

各項目をクリックすると下記のようになります。

バックアップ

「バックアップ プロパティ」が開きます。

image
「バックアップの状態」にある「バックアップの開始」ボタンをクリックすると、手動でのバックアップを開始することができます。

リモート Web アクセス

ブラウザが起動し、Windows Home Server 2011のリモート Web アクセスページが開きます。
Windows Home Server 2011のリモート Web アクセスページ

※事前にリモート Web アクセスのセットアップを済ませておく必要があります。また、使っているルーターによっては、設定を変更しないと家庭内LANからはアクセスできない場合もあります。

共有フォルダー

アクセスしたユーザー アカウントに応じたWindows Home Server 2011の共有フォルダーへアクセスできます。

Windows Home Server 2011の共有フォルダー

ダッシュボード

Windows Home Server 2011のダッシュボード サインイン画面が表示されます。

Windows Home Server 2011のダッシュボード サインイン画面

また、スタート パッドの右上には小さなコマンドが3つ用意されています。

スタート パッドの右上にある小さなコマンド

×ボタン:「スタート パッド」の画面を閉じることができます。ただし、スタート パッドは裏で常駐しているため、通知領域のアイコンから開くことができました。
Windows 7 の通知領域にあるスタート パッドのアイコン

_ ボタン:スタート パッドの画面を最小化できる。

▼ボタン:クリックするとメニューが表示されました。
スタート パッドの▼ボタンをクリックしたところ
設定:「スタート パッド設定」が開きます。
「スタート パッド設定」画面

「関連オプション」にある「Windows のログオン時に自動的に[スタート]パッドを起動する」のチェックを外すと、スタート パッドを自動的に起動することが止められます

バージョン情報:スタート パッドのバージョン情報を確認できます。
スタート パッドでのバージョン情報

Windows Home Server 2011 ダッシュボード (4) 「サーバー フォルダーとハード ドライブ」タブ

Windows Home Server 2011のダッシュボード (3) 「コンピューターとバックアップ」タブの続き。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードの「サーバー フォルダーとハード ドライブ」タブを紹介しましょう。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードの「サーバー フォルダーとハード ドライブ」タブ

「サーバー フォルダーとハード ドライブ」タブでは、さらに「サーバー フォルダー」タブと「ハード ドライブ」タブの2つが切り替えられるようになっていました。

「サーバー フォルダーとハード ドライブ」タブの「ハード ドライブ」タブ

「サーバー フォルダー」では共有フォルダーの管理、「ハード ドライブ」ではWindows Home Server 2011のハードドライブの管理ができるようになっていました。

「サーバー フォルダー」で表示されるタスク

  • フォルダーを開く
    共有フォルダーをそれぞれ開くことができる
  • フォルダーのプロパティを表示
    共有フォルダーのプロパティでは、「全般」タブでその共有フォルダーの情報、「共有」タブで登録されているユーザーアカウントのアクセスレベルが確認できる
    「全般」タブ
    共有フォルダーのプロパティ 「全般」タブ
    「共有」タブ
    共有フォルダー「ドキュメント」のプロパティ「共有」タブ
  • フォルダーの移動
    ウィザードが起動し、選択した共有フォルダーを新しい場所に移動させることができる
    「フォルダーの移動」ウィザード
  • フォルダーの追加
    共有フォルダーを新たに追加することができる
    フォルダーの追加

「ハード ドライブ」で表示されるタスク

  • ハード ドライブのプロパティ
    「全般」タブ
    ハード ドライブのプロパティ 「全般」タブ
    「シャドウ コピー」タブ
    ハード ドライブのプロパティ 「シャドウ コピー」タブ

Windows Home Server 2011のダッシュボード (3) 「コンピューターとバックアップ」タブ

Windows Home Server 2011のダッシュボード (2) 「ユーザー」タブの続き。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードの「コンピューターとバックアップ」タブを紹介しましょう。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードの 「コンピューターとバックアップ」タブ

既に1台パソコンをWindows Home Server 2011に接続するためのアプリケーションをインストールしましたので、「コンピューター」の欄に私のパソコンが表示されています。また、サーバーには、警告の黄色い!マークが付いていますが、これは、Windows Home Server 2011のダッシュボード (1) 「ホーム」タブで、「サーバーバックアップのセットアップ」ができなかったからです。

まずは、初回のバックアップを取らないといけないでしょう。左側の「コンピューター」内にあるバックアップを取りたいパソコンのを選択し、右側の選択したパソコンのタスクにある「コンピューターのバックアップの開始」をクリックすれば、バックアップの作業が始まることは確認できました。しかし、どこまでバックアップを取るのか確認したいので、まずは「コンピューターのバックアップのカスタマイズ」をクリックしてみました。

自分のコンピューターのタスク内

「バックアップのカスタマイズ」が開き「バックアップ オプションの選択」が表示されました。ここでは「バックアップ項目の追加または削除」と「このコンピューターのバックアップを無効にする」の2つが選択できます。ここで、「バックアップ項目の追加または削除」を選択。

「バックアップのカスタマイズ」の「バックアップ オプションの選択」画面

「バックアップする項目の選択」が表示されました。どのドライブをバックアップするのか選択し、「次へ」ボタンをクリック。

「バックアップする項目の選択」
※上記画像では、Dドライブしかチェックが外れていませんが、この後、Fドライブのチェックも外しました。

「バックアップする項目の確認」が表示されるので、内容を確認して「変更の保存」ボタンをクリック。

「バックアップする項目の確認」

「バックアップは正常にセットアップされました」と表示されたら完了。ここで、バックアップをする時間が夜中の0時から朝の6時に設定されているのがわかりました。「閉じる」ボタンをクリック。

「バックアップは正常にセットアップされました」

今すぐ、バックアップをしてほしい場合は、バックアップを取りたいパソコンのタスクにある「コンピューターのバックアップの開始」をクリック。

バックアップを取りたいパソコンのタスク

「バックアップの説明」が表示されますので、説明を入力して「OK」ボタンをクリック。

「バックアップの説明」

以上で、バックアップの作業が始まりました。

バックアップを停止したい場合は、現在バックアップを取っているパソコンのタスクにある「コンピューターのバックアップの停止」をクリックするようです。

バックアップ中

引き続き、Windows Home Server 2011 ダッシュボード (4) 「サーバー フォルダーとハード ドライブ」タブもどうぞ。

2011年4月10日

Windows Home Server 2011のダッシュボード (2) 「ユーザー」タブ

Windows Home Server 2011のダッシュボード (1) 「ホーム」タブの続き。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードの「ユーザー」タブを紹介しましょう。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードの「ユーザー」タブ

「ユーザー」タブを開いてみたところ、ユーザーとして「Guest」が登録されていました。しかし、あるだけで「リモート Web アクセス」は「禁止」や「状態」も「無効」になっていました。
Guest はあるだけで使えない

そこで、日頃使うユーザー アカウントを追加登録してみました。

  1. 右側にある「ユーザー タスク」で「ユーザー アカウントの追加」をクリック
    「ユーザー タスク」内
    ※「ホーム」タブの「共通タスク」にある「ユーザー アカウントの追加」からでも追加作業可能です。
  2. 「ユーザー アカウントの追加」画面が表示されます。
    「ユーザー アカウントの追加」画面
  3. 「姓」「名」「ユーザーアカウント」そして「パスワード」を入力し、「次へ」ボタンをクリック。
    「ユーザー アカウントの追加」に必要な項目を入力したところ
  4. 「このユーザー アカウントの共有フォルダー アクセスを選択」画面が表示されます。
    「このユーザー アカウントの共有フォルダー アクセスを選択」画面
    「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」そして「録画一覧」フォルダーが用意されています。各フォルダーをこれから追加するユーザーがどこまでアクセスできるようにするか決めましょう。アクセス レベルには、閲覧書き込みとできる「読み取り/書き込み」と閲覧のみの「読み取り専用」、そしてアクセスができない「アクセスなし」の3つが選択できました。
    「このユーザー アカウントの共有フォルダー アクセスを選択」画面で「アクセス レベル」を開いてみた
  5. アクセス レベルを設定したら、「次へ」ボタンをクリック
  6. 「このユーザー アカウントのリモート Web アクセスを選択」画面が開きます。リモート Web アクセスを許可するかどうか、許可した場合は、どこまでアクセスできるようにするのか決めます。
    「このユーザー アカウントのリモート Web アクセスを選択」画面
    リモート Web アクセス上では、「共有フォルダー」「コンピューター」「メディア」「ホームページリンク」、そして「サーバー ダッシュボード」のアクセスができるようです。
  7. リモート Web アクセスの選択ができたら「アカウントの作成」ボタンをクリック
  8. 新規ユーザー アカウントの追加作業が始まるので、しばらく待ちます。
    新規ユーザー アカウントの追加作業中
  9. 「新しいユーザー アカウントを正常に追加しました」と表示されたら完了です。「閉じる」ボタンをクリックします
    新しいユーザー アカウントを正常に追加しました

さて、Windows Home Server 2011にユーザー アカウントを追加すると「Windows Home Server 2011 スタート パッド」が使えるようになりました。「Windows Home Server 2011 スタート パッド」はパソコンを起動すると自動的に開きます。また、を起動するためのショートカットアイコンは、[スタート]メニューを開いて「すべてのプログラム」-「Windows Home Server 2011」のフォルダーの中に入っています。

「サインイン」の画面で、追加登録したアカウントとパスワードを入力して、→ボタンをクリックするか、Enter キーを押します。
「Windows Home Server 2011 スタート パッド」のサインイン画面

すると、スタート パッドでのサインインが完了します。これで、自分のパソコンから Windows Home Server へ必要な作業ができるようです。なお、スタート パッドの使い方は、Windows Home Server 2011のスタート パッドをご参照ください。

image

引き続き、Windows Home Server 2011のダッシュボード (3) 「コンピューターとバックアップ」タブもどうぞ。

2011年4月 9日

Windows Home Server 2011のダッシュボード (1) 「ホーム」タブ

Windows Home Server 2011のダッシュボードを開くの続き。Windows Home Server 2011の「ダッシュボード」では、まず何をする必要があるのか?

それは、「ホーム」タブの「作業開始のタスク」の「これらのタスクを完了しましょう」に書いてありました。

Windows Home Server 2011 ダッシュボードの「ホーム」タブ

次の6つの作業をするようです。

  • その他の Microsoft 製品の更新プログラムの入手
  • サーバーバックアップのセットアップ
  • リモート Web アクセスのセットアップ
  • 共有のオプションの設定
  • メディア設定の構成
  • 記憶域の集中管理の設定

各項目をクリックすると、作業を開始できるようになっていました。必要に応じて作業してみてください。

その他の Microsoft 製品の更新プログラムの入手

Microsoft 製品の更新プログラムの入手
Microsoft 製品の更新プログラムの入手方法を Microsoft Update でするかどうか指定します。推奨は「Microsoft Update を使用」でしょう。決定したら「OK」ボタンをクリックして完了です。

サーバーバックアップのセットアップ

サーバーバックアップのセットアップ ウィザード
サーバーバックアップのセットアップ ウィザードが起動します。Windows Home Server 2011として用意したHDDが複数搭載されていると利用できます。

リモート Web アクセスのセットアップ

image
「ルーター」と「ドメイン名」を必要に応じてセットアップします。

共有のオプションの設定

共有のオプションの表示と変更

Windows Home Server の共有フォルダーへのアクセス方法をどうするのか選択します。Windows 7 のパソコンだけしか接続しない場合は、「ホームグループと共有」を選択すると良いでしょう。Windows Home Server も Windows 7のホームグループ内に表示されます。Vista や XP と言った他のOSが入る場合は、「ユーザー アカウントと共有」を選択しましょう。

メディア設定の構成

メディア設定構成

Windows Home Server をメディア サーバーとして利用するかどうか設定できます。これは、共有フォルダーに保存してあるビデオや音楽ファイルを各パソコンで再生できるようにする設定です。初期設定では、メディア サーバーとして利用できるようになっています。必要に応じて設定を変更します。

記憶域の集中管理の設定

記憶域の集中管理
Windows Home Server でどういったことができるのかと言う説明 Web ページが閲覧できるのですが、まだ英語ページしか準備されていません。

さて、作業が完了したタスクは、チェックがグレーから緑になりました。

ここまで作業してみた

※「サーバーバックアップのセットアップ」は、我が家の場合、Windows Home Server 2011として用意したHDDが1個しか入っていないためか、できないようです。

また、「作業の開始タスク」以外にも「共通のタスク」に切り替えると「よく使うタスク」が表示されるようになっていました。

「作業の開始タスク」から「共通タスク」に切り替えてみた

Windows Home Server 2011のダッシュボード (2) 「ユーザー」タブへ続く。

Windows Home Server 2011のダッシュボードを開く

Windows Home Server 2011のインストール後の続き。

Windows Home Server 2011に接続したい各パソコンに必要なアプリケーションがインストールされると、最後に「このコンピューターはサーバーに接続されました」の画面が表示されます。
「このコンピューターはサーバーに接続されました」の画面

この画面で「ダッシュボードを開いて、サーバーを管理します」にチェックを付けて「完了」をクリックすると、「ダッシュボード」へアクセスするための画面が開きました。なお、この「ダッシュボード」を起動するためのショートカットアイコンは、[スタート]メニューを開いて「すべてのプログラム」-「Windows Home Server 2011」のフォルダーの中に入っていました。

Windows Home Server の「ダッシュボード」へアクセスするための画面

さて、「ダッシュボード」へアクセスするための画面で、Windows Home Server 2011をインストールした際「サーバーを個人用にカスタマイズします」で設定したパスワードを入力し、→をクリックするか、Enter キーを押します。

読み込みが始まり。

Windows Home Server 2011へアクセス中

Windows Home Server 2011 の表紙が表示され。

Windows Home Server 2011の表紙

ダッシュボードが開きました。

Windows Home Server 2011のダッシュボード

ダッシュボードで、まず何をする必要があるのか?は、Windows Home Server 2011のダッシュボード (1)「ホーム」タブでどうぞ。

2011年4月 8日

Windows Home Server 2011のインストール後

Windows Home Server 2011のインストール作業が済みましたら、次は、自宅にある各パソコンへサーバーに接続するのに必要なソフトウェアをインストールします。そのやり方は、インストールが完了すると書いてありました。

次に、ネットワークのコンピューターごとに http://サーバー名/Connect にアクセスして、サーバーに接続します。

次に、ネットワークのコンピューターごとに http://サーバー名/Connect にアクセスして、サーバーに接続します。

今回は、私の Windows 7 Ultimate にインストールしてみます。

なお、旧バージョンやベータ版の Windows Home Server のコネクタをインストールしてある場合は、アンインストールしておきましょう。なお、ルーターは、Buffalo WZR-HP-G300NH です。

  1. 各パソコンのブラウザのアドレスバーに「http://サーバー名/connect」と入力して、Windows Home Server にアクセスします。
    ※「サーバー名」とは、Windows Home Server 2011をインストールした際「サーバーを個人用にカスタマイズします」で付けたものです。
  2. 「コンピューターをサーバーに接続」と表示されますので、「Windows 用ソフトウェアをダウンロード」をクリック。
    各パソコンからブラウザでWindows Home Server 2011へアクセスしたところ
  3. 「サーバー名 から ComputerConnecter を実行または保存しますか?」とメッセージが出るので「保存」をクリック 
    「Windows 用ソフトウェアをダウンロード」をクリックしたところ
  4. ダウンロードした [ComputerConnecter] ファイルをダブルクリックして実行。
    なお、このインストールが終わったら、ダウンロードした [ComputerConnecter] ファイルは削除してしまっても構いません。
  5. ユーザーアカウント制御(UAC)が開いたら「はい」をクリック
  6. サーバーを探し、しばらくすると「サーバーに接続」の画面が表示されますので「次へ」をクリック
    「サーバーに接続」の初期画面
    ここでお使いのパソコンがWindows Home Server に接続できるかどうかの検証が行われます。
  7. メッセージをよく読んで「次へ」をクリック
    インストール中にコンピューターは数回再起動される可能性があります
  8. 必要なコンポーネントをインストール中
    必要なコンポーネントをインストールしています
  9. 「Windows Home Server サーバー名 にログオン」の画面。ここで、Windows Home Server 2011をインストールした際「サーバーを個人用にカスタマイズします」で設定したパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    「Windows Home Server サーバー名 にログオン」の画面
    ※ここ以降、タイトルの「サーバーに接続」の「続」の字が半分つぶれています。
    「サーバーに接続」の「続」の字が半分つぶれている
  10. 「必要があれば、このコンピューターの説明を追加します」の画面。他のパソコンと区別できるような説明が入力できます。入力せずに「次へ」進んでも構いません。
    必要があれば、このコンピューターの説明を追加します
  11. 「このコンピューターのスリープを自動的に解除して、バックアップしますか?」の画面。「はい」か「いいえ」のどちらかを選択して「次へ」をクリック
    「このコンピューターのスリープを自動的に解除して、バックアップしますか?」の画面
  12. 「Windows カスタマー エクスペリエンス向上プログラムにご協力ください」の画面。これも「はい」か「いいえ」を選択後、「次へ」をクリック
    「Windows カスタマー エクスペリエンス向上プログラムにご協力ください」の画面
  13. 「コンピューターを構成しています」の画面。コネクタ ソフトウェアをダウンロードし、インストールするのでしばらく待つ。
    「コンピューターを構成しています」の画面
  14. 「このコンピューターはサーバーに接続されました」の画面。「完了」ボタンをクリックして、完了です。
    「このコンピューターはサーバーに接続されました」の画面

さて「ダッシュボードを開いて、サーバーを管理します」にチェックを付けて「完了」をクリックすると、「ダッシュボード」の画面が開きました。この続きは、Windows Home Server 2011のダッシュボードを開くでどうぞ。

Windows Home Server 2011をインストール

TechNet と MSDNで公開されたWindows Home Server 2011 RTM

まだ、発売前ですが Windows Home Server 2011日本語版をインストールしてみました。

Windows Home Server 2011のハードウェア要件

  • CPU:1.4 GHz x64 プロセッサ
  • メモリ:2GB
  • HDD:160GB 以上のハードディスクが1つ以上あること

参考:Windows Home Server 2011 System Requirements

今回は、私がいつも検証テスト用に使っているデスクトップパソコンに試しインストールしてみました。

  • プロセッサ:AMD Athlon 7750 Dual-Core Processor 2.71GHz
  • メモリ:4.00GB
  • HDD:360GB

インストールは下記のように進みました。

  1. インストールDVDをパソコンに入れた状態で、パソコンを起動します。
  2. インストールDVDを使って起動したいので、ここで何かキーを押します。
    Press any key to boot from CD or DVD...
  3. しばらくすると「Windows Home Server 2011」のインストール画面が開くので「新規インストール」を選択
    「Windows Home Server 2011」のインストール開始画面
  4. これからWindows Home Server をインストールするハードディスクが表示されているのを確認し、「[インストール] をクリックすると、プライマリ ハード ドライブ上のファイルおよびフォルダーが削除されることを理解しています」にチェックを付け、「インストール」ボタンをクリックします。
    インストールするハードディスクが表示されているのを確認
    ※インストールが完了するとハードディスクの中身はすべて削除されますので、ご留意ください。
  5. インストール作業が始まりますので、しばらく待ちます。
    インストール中
  6. インストールの最終処理の実行中
    インストールの最終処理の実行中
  7. 2回ほど再起動した後、「初めてコンピューターを使用するための準備をしています」と表示され、Windows Home Server 2011のセットアップに入る
    初めてコンピューターを使用するための準備をしています
  8. 「デスクトップの準備をしています」
    デスクトップの準備をしています
  9. 「インストールを続行している間、お待ちください」
    インストールを続行している間、お待ちください
  10. 「国または地域」と「時刻と通貨」、「キーボードのレイアウト」が自分の使う国になっているかどうか(この場合は日本)確認し、「次へ」ボタンをクリックします。
    「国または地域」と「時刻と通貨」、「キーボードのレイアウト」の選択画面
    ※ここは「次へ」ボタンの真上に言語バーがいるのが邪魔ですねぇ。言語バーをちょっと上にあげました。
  11. 「日付と時刻の設定の確認」サーバーの現在の設定時刻が正しいかどうか確認し、「次へ」をクリック
    日付と時刻の設定の確認
  12. 「ライセンス条項」が表示されるので「ライセンス条項に同意します(Windows Home Server 2011を使用するには同意が必要)」にチェックを付け「次へ」ボタンをクリック。
    ライセンス条項
  13. 「プロダクト キーを入力してください」でプロダクト キーを入力し、「次へ」ボタンをクリック
    プロダクト キーを入力してください
  14. 「サーバーを個人用にカスタマイズします」が表示される
    サーバーを個人用にカスタマイズします
    「サーバー名」と「パスワード」、そして「パスワードのヒント」を入力し、「次へ」ボタンをクリック
    「サーバー名」と「パスワード」、そして「パスワードのヒント」を入力
  15. 「サーバーを自動的に最新の状態に保ちます」では「推奨設定を使用します」を選択
    サーバーを自動的に最新の状態に保ちます
  16. 「サーバーの更新および準備をしています」
    サーバーの更新および準備をしています
  17. Windowsを校正するための準備中
    Windows を校正するための準備中。コンピューターの電源を切らないでください。
  18. サービスを停止しています
    サービスを停止しています
  19. 再起動
  20. インストールを続行している間、お待ちください
    インストールを続行している間、お待ちください
  21. 15から20までを何度か再起動するのでしばらく待つ
  22. 「サーバーを使用する準備ができました」と表示されたら、Windows Home Server 2011のインストールからセットアップも完了です。
    サーバーを使用する準備ができました

この続きは、Windows Home Server 2011のインストール後でどうぞ。

2011年4月 7日

Windows Home Server 2011 RTM が TechNet と MSDNで公開

Windows Home Server 2011 RTM が MSDN サブスクリプションTechNet サブスクリプションからダウンロードできるようになりました。

※MSDN サブスクリプションとは、Windows 環境におけるソフトウェア開発を行う開発者のためのサービス、TechNet サブスクリプションとは情報システムの評価、導入、運用、管理を支援する IT プロフェッショナルのためのサービスで、いずれも有償です。

日本語版も用意されていますので、MSDN/TechNetサブスクリプションを契約されている方は、ぜひダウンロードしてみてください。

なお、Windows Home Server 2011に関する質問は、TechNetフォーラムでどうぞ。そして質問する際には、タイトルの頭に[WHS_2011]と付けてくださいとのことでした。
参考:Windows Home Server フォーラム「★質問タイトルには対象製品を記入してください」

私もダウンロードしてみましたので、またいろいろ報告してみたいと思っています。

2011年4月 6日

Internet Explorer 9 日本語版の新たな提供日が決定

東北地方太平洋沖地震に伴い、重要な通信インフラとなっているネットワーク回線への負荷軽減への配慮などから公開が延期されていた Internet Explorer 9 日本語版の新たな提供日が決定しました。

2011年4月26日(火)午前 0 時(日本時間)

なお、ネットワーク回線への負荷軽減のため、公開はダウンロード提供のみだそうです。当初、同日実施を予定していたベータ版・製品候補版ユーザー向けの自動更新については、後日段階的に実施する予定だそうです。

参考:マイクロソフト PressPass お知らせ
「2011 年 4 月 6 日:Internet Explorer(R) 9 日本語版の提供日について」より

2011年4月 5日

書籍「Windows XPで作る スマート自宅サーバー」が震災復興支援として無償公開

いつもお世話になっている橋本和則さんが震災復興支援として、ご自身の著書である「Windows XPで作る スマート自宅サーバー」をPDFファイルで無償公開されました。

震災復興支援として書籍を無償公開しました - Win7 JP Windows7(ウィンドウズ7) 64bit 32bit XPモード MVPテクニック

この書籍の内容を応用すると、会社への移動が困難になった方が遠隔地から会社のパソコンをリモートコントロールできるようになったり、リアルタイム映像配信による安否確認ができるようになったり、遠隔地同士で大容量ファイルの受信送信ができるようになることでしょう。

ダウンロードページ:インフォメーション:『Windows XPで作る スマート自宅サーバー』PDFファイルを無償公開――震災において会社への移動が困難になった方などの支援を目的に|gihyo.jp … 技術評論社

書名は「Windows XP」となっていますが、テクニック全般は Windows 7や Windows Vista でも利用可能とのこと。ただし、Windows XP SP2の時期に出版された書籍ですので、一部の情報に古い部分があるとのことでした。

橋本和則さんからは

残念ながら本書籍の内容は,被災された方に対して直接お役にたてる内容ではございません。
そのような事情もありますので,本書をダウンロードされた方は任意で構いませんので被災者の方への義援金の寄付をお願いできればと思います。

とのことでした。どうぞ、有効利用なさってみてください。

2011年4月 2日

Windows Live メール 2011のアドレス帳を違うパソコンでも使いたい

Windows7のデスクトップで、Windows Live メール 2011を利用しています。この度、Windows 7のノートパソコンを購入しました。そこで、デスクトップのアドレス帳をノートパソコンの Windows Live メール でも使えるようにしたいのです。どうするといいのでしょう?

Windows Live メールを使っている場合、別のパソコンの Windows Live メールで、同じ Windows Live IDでサインインしてみてください。Windows Live では、Hotmail のメールだけでなく「アドレス帳」や「カレンダー」も一括して Web 上にデータを保存します。Windows Live メールを起動させた際、「サインインしています」と表示されることでしょう。その後、Windows Live メールでサインインした Windows Live ID のデータが Web 上とお使いの Windows Live メール間とで同期を取ってくれます。

この件は、2009年12月にWindows Live メールのアドレス帳を違うパソコンでも使いたいで紹介したのですが、その際は、Windows Live メール 2009 でした。2009でのサインイン・サインアウトはちょっと複雑でしたが、Windows Live メール 2011では非常に簡単になりました。では、そのやり方を紹介します。

  1. Windows Live メール 2011 を起動します。
  2. 「ホーム」タブの右端にあるアイコンを確認します。 
    ・「サインアウト」もしくは、自分のWindows Live ID で設定した名前が表示されている場合
    サインアウト Windows Live で設定した名前
    この場合は、既にサインインしています。新しく購入したパソコンの Windows Live メールでも、これと同じ Windows Live ID でサインインすれば完了です。

    ・「サインイン」と表示されている場合
    Windows Live メール 2011の「ホーム」タブ右端 「サインイン」
    この場合は、サインインされていません。クリックしてサインインします。
  3. 「Windows Live メールにサインイン」ウィンドウが表示されますので、Windows Live IDとそのパスワードを入力し「サインイン」ボタンをクリックします。
    「Windows Live メールにサインイン」ウィンドウ
    ※Windows Live ID は、Windows Live Messenger で使っているものや Xbox Live のID でも使えます。それも持っていない場合は、「新規登録」をクリックして作りましょう。なお、Windows Live ID は、「既にお持ちのメールアドレス」としてプロバイダからのメールアドレスやフリーメールアドレスを登録することもできます。しかし、一つぐらいは、Hotmail (Live メール)を持っておいた方がいいでしょう。
  4. サインインできたら、左下にある「ショートカット」欄から「アドレス帳」をクリックします。
    左下にある「ショートカット」欄
  5. 今まで、Windows Live メール をサインインせずに使っていた場合、サインインすると「アドレス帳」の中身がそれまでと全く違った内容となっていることでしょう。そこで、サインインせずに使っていたアドレス帳の中身をインポートします。「ホーム」タブの「ツール」にある「インポート」をクリック。
    アドレス帳の「ホーム」タブにある「ツール」
  6. メニューが開くの「現在の Windows ユーザーのアドレス帳」をクリック
    「インポート」をクリックしたところ
  7. インポートが始まりますので、しばらく待ちます。
    アドレス帳のインポート中
  8. 「インポートが完了しました」と表示されたら「OK」ボタンをクリック。
    「インポートが完了しました」
  9. 今まで使っていたアドレス帳の中身がインポートされたことを確認します。
    ただし、今までカテゴリを作って分類していた場合、カテゴリはリセットされます。再度、作り直してください。

これで、新しく購入したパソコンの Windows Live メールに同じ Windows Live ID でサインインすれば完了です。

2011年4月 1日

Windows Live メール 2011の受信メールのプレビューの文字のサイズ

Windows Live メール 2011を使っています。受信したメールを見る際、文字が小さいので設定を変更したいと思い、Windows Live メール 2010 Beta の「メッセージの作成」画面でのフォント変更は?を参考にしました。しかし、同じように設定を変更したのに、プレビュー画面は、紹介されているように大きくなりません。どうしてでしょう?

先に紹介したページは、 Windows Live メール 2011 Beta 版でしたので、正規版で確認してみました。そうしたところ、確かに設定したようにサイズが変更できません。下記画像は、「フォント サイズ」を「最大」に変更してあるのですが、まったく大きくなっていません。

先に紹介した通りに設定を変更した後のメッセージのプレビュー画面

そこで、Windows Live Solution Center に何か情報がないか探してみたところ、Windows Live メールにおける既知の問題で見つけました。

設定した文字サイズが受信メッセージに反映されない場合がある

[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る] の設定をオフにすると、本現象が発生することがあります。

と言うことで、Windows Live メール 2011 正規版では下記のように設定します。

  1. 「オプション」の「読み取り」タブを開きます。
  2. 「メッセージの読み取り」にある「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックが外れてる場合は、チェックを付けます。「適用」ボタンをクリック。
  3. 「フォント」内にある「フォント」ボタンをクリック
  4. 「フォント」が開くので「フォントの設定」が「日本語」になっていることを確認。
  5. 「フォント サイズ」を「中」から「大」もしくは「最大」に変更。
    「フォント」の画面
    ※わかりやすいよう「フォント サイズ」を「最大」に設定してみます。
  6. 「OK」ボタンをクリックし、「オプション」も「OK」ボタンで閉じます。

以上で、メールのプレビューの文字のサイズが大きくなります。

image

なお、この設定をすると、HTML形式のメールもすべてテキスト形式になりますので、ご了承ください。

2011年4月27日 追記:
この記事で紹介したフォントサイズが変更できない現象は、もう一つ条件があるのがわかりました。 IE9 をインストールした場合に起こりました。IE9をアンインストールして、以前に使っていた IE8 や IE7 に戻すと直ります。詳細は、IE9 をインストールしたら Windows Live メールでフォントサイズが!をご参照ください。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ