« IE9 RC での不具合は IE9 製品版でどうなった? | トップページ | IE9 で印刷するとレイアウトが崩れるページがある »

2011年4月27日

IE9 をインストールしたら Windows Live メールでフォントサイズが!

Windows 7 で Windows Live メール 2011 を使っています。製品版の Internet Explorer 9 をインストールしました。そうしたところ、テキスト形式のメール本文の文字の大きさが変わってしまいました。Internet Explorer 8ではちゃんと設定できていたのですが。

Windows Live メール 2011でのメールのプレビューの文字のサイズ変更の仕方は、Windows Live メール 2010 Beta の「メッセージの作成」画面でのフォント変更は?で紹介しました。その後、Windows Live メール 2011になって、先に紹介した方法ではできないことがわかり Windows Live メール 2011の受信メールのプレビューの文字のサイズを紹介しました。しかし、Windows Live メール 2011 を使っている時、私はのパソコンには、IE9 RC 版がインストールされておりました。今回いただいた質問から、再検証してみました。

Windows 7 で IE8 の環境で、Windows Live メール 2011の「オプション」-「読み取り」タブ内にある「フォント」の「フォント」ボタンをクリックし、「フォント サイズ」をデフォルトの「中」から任意のサイズに変更します。今回は、わかりやすく「最大」にしておきましょう。

IE8でWindows Live メール 2011の「オプション」-「読み取り」タブ内にある「フォント」の「フォント サイズ」を「最大」にした場合

Windows Live メール 2011は設定のまま、IE9 をインストールします。Windows Live メール を起動し、メールのプレビューを確認します。「フォント サイズ」は「最大」になっているのに、IE8 の時に比べるとフォントサイズが小さくなっているのがわかります。

IE8でWindows Live メール 2011の「オプション」-「読み取り」タブ内にある「フォント」の「フォント サイズ」を「最大」にした場合

そして、「フォント」で「フォント サイズ」をいろいろ変更してみるのですが、全く変更できません。

ということで、Windows Live メール 2011の受信メールのプレビューの文字のサイズで紹介した「読み取り」タブの「メッセージの読み取り」にある「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを付けます。「適用」ボタンをクリックすると、メールのプレビューのフォントサイズが大きくなりました。それにしても、IE8 のころに比べると、かなり大きくなりましたね。

「読み取り」タブの「メッセージの読み取り」にある「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを付け「適用」ボタンをクリックしたところ

※Windows Live メール の設定を変更してもフォント サイズが変わらない場合、インターネット オプションの設定を下記のようにして確認してください。

  1. Internet Explorer 9 を起動します。
  2. 画面右上の [ツール] ボタン(歯車のマーク)をクリックします。
  3. [インターネットオプション] をクリックします。
  4. [全般] タブ内の [ユーザー補助] をクリックします。
  5. 「書式設定」の中の 3 項目にチェックが入っている場合は、すべてチェックを外します。    
    インターネット オプションから「ユーザー補助」を開いたところ
  6. [OK] をクリックし、設定画面をすべて閉じます。

さて、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを付けますと、メッセージがすべてテキスト形式になって表示されるので、HTML形式のメールもテキスト形式になって、受信したメールによっては、非常にわかりにくいものになってしまいます。

Windows Live チームから届いたこんなきれいなメールも

Windows Live チームから届いた HTML 形式のメール

タグだらけのよくわからないメールになってしまった。

テキスト形式なのでタグだらけのよくわからないメール

また、エンコードが「Unicode(UTF-8)」の HTML 形式のメールだと文字化けしてしまうこともあります。   
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にしたら文字化けしてしまった Unicode(UTF-8)のHTML形式のメール

通常、上記のような感じの文字化けは、エンコードが「日本語」になっているので、「Unicode(UTF-8)」に変更すれば解消するはずなのです。しかし、既に、「Unicode(UTF-8)」になっています。そして、どのエンコードに変更しても文字化けは解消しませんでした。これを解消するためには、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外す必要があります。

IE8の際の各「フォント サイズ」は、こんな感じの大きさ。

IE8 で「フォント サイズ」が「大」

IE8 で「フォント サイズ」が「中」

IE8 で「フォント サイズ」が「小」

IE8 で「フォント サイズ」が「最小」

IE9にすると、IE8 のころの「フォント サイズ」の「大」ぐらいになってしまうようです。メッセージをすべてテキスト形式にして、現象を回避するのは、今どきのやり方ではないでしょうねぇ。

この件は、Connect の IE9 Public Feeback Program に下記のように Feedback いたしました。   
After the IE9 RTM installed, unable to change font size in the Windows Live mail 2011. (JP)IE9 をインストールしたら Windows Live Mail のフォント サイズが変更できなくなった

Connect の IE9 Public Feeback Program に参加されている方は、「○人のユーザーがこのバグを再現できます」の「私もです」の部分をクリックしてください。

2011年6月23日 追記:
Connect の Feddback に IE Team(米国)さんよりコメントが付きました。「We will be investigating this issue further.(さらに調査します)」とのことです。

2011年10月12日 追記:
この現象が修正された模様です。詳細は、Windows Live メールのフォントサイズの問題が修正をご参照ください。

« IE9 RC での不具合は IE9 製品版でどうなった? | トップページ | IE9 で印刷するとレイアウトが崩れるページがある »

Internet Explorer」カテゴリの記事

Windows Live」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

>メッセージをすべてテキスト形式にして、現象を回避するのは、今どきのやり方ではないでしょうねぇ。>

Windowsのバグだとは知りませんでした。
私のような老人は、老眼鏡をかけてもみにくくて、使い物になりません。
仕方がなく、OCNからメールを見ています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/51508224

この記事へのトラックバック一覧です: IE9 をインストールしたら Windows Live メールでフォントサイズが!:

« IE9 RC での不具合は IE9 製品版でどうなった? | トップページ | IE9 で印刷するとレイアウトが崩れるページがある »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Translator


Facebook Like Box


スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


無料ブログはココログ

ツール