« IE9 で印刷するとレイアウトが崩れるページがある | トップページ | Internet Explorer の「検索」ウィンドウを表示させたい »

2011年4月29日

IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る

Internet Explorer 9 をインストールしてみました。早速、起動してみたところ「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されてしまいました。「プログラムの終了」ボタンを押すようを求められます。その後、何度起動させても同じ画面が出て、IE9を起動させることができません。「アドオンなし」でも起動させてみたのですがダメでした。こんな場合は、どうすれといいのでしょうか?
「Internet Explorer は動作を停止しました」の画面

「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示されてしまう問題は、過去、IE8の際に下記の4つの記事で紹介しました。  

この「Internet Explorer は動作を停止しました。」のメッセージが表示された際に疑うのは「アドオン」です。とりあえずは、「Internet Explorer(アドオンなし)」で起動できるかどうか確認します。(「Internet Explorer(アドオンなし)」 は、「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システム ツール」の中にあります)

「システム ツール」の中にある「Internet Explorer(アドオンなし)」

しかし、IEを「アドオンなし」で起動させてみても、「Internet Explorer は動作を停止しました。」のメッセージが表示される場合、お使いのパソコンではGPU レンダリングが利用できないためかもしれません。まずは、下記のようにして、設定を変更して、確認してみてください。  

  1. 「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット」を開き「インターネット オプション」をクリック
  2. 「インターネットのプロパティ」が開くので「詳細設定」タブを開く
  3. 「アクセラレーターによるグラフィック」の下にある「GPU レンダリングでなくソフトウェア レンダリングを使用する」にチェックを入れる      
    「インターネットのプロパティ」の「詳細設定」タブ
  4. 「OK」ボタンをクリックして「インターネットのプロパティ」を閉じる。

Internet Explorer 9 起動して、現象がどうなったか確認します。

GPU レンダリングが利用できないのは、ビデオドライバーに問題あるからのようです。お使いのパソコンメーカーで最新のビデオドライバーがないかどうか確認してみてください。

その他、参考ページ:初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法

診断ツール Fix it : IE (Internet Explorer) がフリーズ、固まる、または落ちる場合の IE のアドオンの問題

2013年4月11日 追記:    
Windows 8 の場合は、Windows 8 の IE で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出るをご参照ください。

2013年7月28日 追記:    
Outlook.com へアクセスするとこの現象が起きる場合は、Windows Live Messenger をアンインストールしてみてください。   
Win8 IE10 で Outlook.com に接続すると、「Internet Explorer は動作を停止しました」 を繰り返す - マイクロソフト コミュニティ   
Messengerだけをアンインストールする方法は、Windows Essentials の一部だけアンインストールしたいを参考にしてみてください。

2015年2月18日 追記
2015年2月の Windows Update が配信されてから「Internt Explorer は動作を停止しました」が発生するようになり、PhishWallを導入されている場合は、「Internt Explorer は動作を停止しました」と PhishWall 【2015年2月版】 をご参照ください。

2015年2月21日 追記
ノートンのアップデート後に、IEのエラーが発生するようになったという情報がありました。ノートンのアップデート後にIEが強制終了し起動できない

2015年5月1日 追記
Yahoo! ツールバーが原因で「Internt Explorer は動作を停止しました」が発生するという情報が入りました。「アドオンなし」で起動すれば現象が解消するかと思います。ここのページでは、Windows 7でのことです。Windows 8.1の場合は、「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示される 【2015年4月30日】 を参考にしてみてください。

« IE9 で印刷するとレイアウトが崩れるページがある | トップページ | Internet Explorer の「検索」ウィンドウを表示させたい »

Internet Explorer」カテゴリの記事

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。

上記エラーが出て、非常に困っていました。

お陰様でなおりました。

感謝致します。

上記エラーでうすごく困っていたのですが、無事に解消ができました!
大変助かりました!
これでダメなら見離してクロームでも使おうかと思っていました…。

心より感謝いたします。

IEのエラーなので調べようにも調べられずほとほと困り果ててました。設定を変えたら無事使えるようになりました。本当にありがとうございました!!

デュアルディスプレイにした瞬間にIEが開かなくなり、たまたま持っていた別のブラウザ閲覧ソフトをもっていて
ここまで来ました。
インターネットオプションの詳細設定の方法でちゃんとIEが開くようになりました。
「コメントで感謝せな!」って言葉が出ちゃいました。

本当にありがとうございました。

VistaノートPCのリカバリをしてVistaSP2に上げた直後からIE9がインストールされ使えなくなりIE7に戻して使用したりしましたがこの記事で解決いたしました。マイクロソフトサイトより丁寧な記述ですね。
大変有難う御座いました。 以上

前の人と同じくVistaノートPCのリカバリをして
IE7では開けないページばかりでIE8にしてくださいとありましたが更新ページが
IE9になっていてVistaSP2が必要とのことでアップデートしたらIE9が使えなくなりIE7に戻して使用したりしました。

マイクロソフトのサポートページではぜんぜん解決しませんでした
大変有難う御座いました。 

上の人と同様デュアルディスプレイしてだめになってここにたどりつきました。
本当に助かりました。
officeすべてだめです。めんどくさいなWIN7

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/51525817

この記事へのトラックバック一覧です: IE9 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出る:

« IE9 で印刷するとレイアウトが崩れるページがある | トップページ | Internet Explorer の「検索」ウィンドウを表示させたい »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ