« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日

Word で BackSpace や Delete 、上下左右のカーソルキーが使えない(Word 2007/2010)

Word でBackSpace や Deleteキー、上下左右のカーソルキーが全く使えなくなることがあります。この現象は、Word に割り当てられているショートカット キーが既定のものと違ったものになったからかもしれません。

Word 2007と Word 2010の場合は、次のようにして設定を確認します。

Wordのショートカットキーを既定の設定に戻す

Word 2007

  1. Office ボタンをクリック
    Microsoft Office ボタン
  2. 「Wordのオプション」をクリック
    Word のオプション
  3. 左側の「ユーザー設定」をクリック
    Word 2007の「Wordのオプション」内にある「ユーザー設定」
  4. 下の方にある「ショートカットキー」の「ユーザー設定」ボタンをクリック
    Word 2007 の「ユーザー設定」内にある「ショートカット キー」の「ユーザー設定」ボタン

Word 2010

  1. 「ファイル」タブをクリック
    Word 2010の「ファイル」タブ
  2. 左側の欄の「オプション」をクリックし、「Wordのオプション」を開く。
    Word 2010の「オプション」
  3. 左側の欄の「リボンのユーザー設定」をクリック
    Word 2010の「リボンのユーザー設定」
  4. 下の方にある「ショートカットキー」の「ユーザー設定」ボタンをクリック
    Word 2010 の「リボンのユーザー設定」にある「ショートカット キー」の「ユーザー設定」ボタン

「キーボードのユーザー設定」が開きます。(画像は、Word 2007のものを使っていますが、Word 2010でも似たような感じです。)

Word 2007の「キーボードのユーザー設定」

「保存先」欄がショートカット キーを既定の設定に戻したいテンプレートである「Normal.dotm」になっているかどうか確認し、「すべて元に戻す」ボタンをクリック。後は、「閉じる」で閉じていきます。
※ここで、「すべて元に戻す」ボタンが押せない場合は、現象の原因が別の理由になります。

Wordを再起動し、現象が修正されたかどうか確認します。

しかし、これで正常に戻らない、もしくは、「キーボードのユーザー設定」、「すべて元に戻す」ボタンが押せなかった場合は、Wordのテンプレートである「Normal.dotm」が壊れている可能性があります。下記のようにして、Wordのテンプレート である「Normal.dotm」が保存されているフォルダーを開き、削除してみましょう。

「Wordのテンプレート」が保存されているフォルダーの確認方法

Word 2007

  1. Office ボタンをクリック
  2. 「Wordのオプション」をクリック
    後は、Word 2010 の3以降と同じ操作をします。

Word 2010

  1. 「ファイル」タブをクリック
  2. 左側の欄の「オプション」をクリックして「Wordのオプション」を開く。
  3. 左側の欄の「詳細設定」をクリック
    Word 2010の「詳細設定」
  4. 「全般」にある「ファイルの場所」ボタンをクリック
    Word 2010の「詳細設定」にある「全般」
  5. 「既定のフォルダー」ウィンドウが開きます。(画像は、Word 2010を使っていますが、Word 2007も似たような感じです)Word 2010 の「既定のフォルダー」
    「ファイルの種類」の「ユーザー テンプレート」の「既定の参照先」を確認します。ただ、保存先は、省略されたパスで表示されていることでしょう。詳しく見たい場合は、「変更」ボタンをクリックし、表示された「フォルダーの変更」ウィンドウのアドレス欄をクリックしてコピーします。
  6. 起動しているWordを終了。
  7. エクスプローラーを起動し、コピーした保存先のパスをアドレス欄に貼り付け、Enter キーを打ちます。
  8. Wordのテンプレートである「Normal.dotm」が保存されているフォルダーを開きます。
  9. 「Normal.dotm」選択して削除します。なお、この「Normal.dotm」は、削除しても Wordを再起動すれば自動的に新しく作成されます。
  10. エクスプローラーを×ボタンで閉じます。

Wordを起動し、現象が修正されたかどうか確認します。

2011年3月31日 17:20 追記:
よく似た現象で「文字列を選択後、BackSpace を押しても文字列が削除されない」と言う現象があります。その場合は、Word 2007・2010共に「Wordのオプション」の「詳細設定」を開き、「選択した文字列を置換入力する」にチェックを付けて、確認してみてください。
image

2015年2月20日 追記:
Word 2013の場合は、Word で文字を選択してBackSpace キーを押しても消えない をどうぞ。

2011年3月30日

Word 2010 で計算式を入力する

突然ですが、年度末ですね。何らかの会で役員をされている方は、定期総会に向けて資料作りも始まっているのではないでしょうか?

私も昨年4月から地域の某会の会計が回ってきました。ただ今、収支決算書なるものを作っています。でも、今は、歴代の方々が作った書式がWordやExcelファイルでいただけるようになりましたので、随分と楽になりました。

とは言え、表計算をしないといけない収支決算書がWordであったりすることも。。。

さて、Wordの書類の場合、計算する必要がある場面で、パソコンで書類を作りながら、電卓で計算する!と言うことがあるようです。目の前に大きな計算機があるのに何故?と思うわけですが。まぁ、よっぽど細かくて面倒な計算が必要な場合は、Excelで作り直すことも考慮しますが、Wordでも計算式を入力することができますよ。

例えば、Word 2010で下記のような表を作ったとします。

Word で作った合計金額を入力したい表

このような表の「合計」欄に、その上にある「助成金」と「その他の収入」、「繰越金」の3つの数値を合計したものを計算させて入力する方法です。

  1. カーソルを計算式を使って入力したいセルの中に置きます。 
    「当初予算額」の「合計」欄にカーソルを置いたところ
  2. リボンに「表ツール」が表示されることでしょう。その中の「レイアウト」タブをクリック
    「表」がアクティブになっているとリボンに表示される「表ツール」
  3. 「データ」の中にある「計算式」をクリック
    「表ツール」の「レイアウト」にある「データ」
  4. 「計算式」ウィンドウが表示されます。 「計算式」欄に「=SUM(ABOVE)」と入力されているのを確認します。
    「計算式」ウィンドウ 

    ※ABOVE の他にも下記のコマンドを使うと、任意のセルを基準に連続した上下左右のセルで計算ができます。

    任意のセルの上 ABOVE
    任意のセルの下 BELOW
    任意のセルの左 LEFT
    任意のセルの右 RIGHT
  5. 確認できたら「OK」ボタンをクリック
  6. 以上で、そのセルの上に入力されている数値を合計した数値が入力されます。 
    「合計」欄に合計値が計算されて入力される

なお、計算式「=SUM()」の括弧の中には、セルの番号を入力しての計算も可能です。その場合のセル番号は、Wordの場合、下記のように考えます。

Wordの場合のセルの考え方

よって、「当初予算額」の「合計」欄である「B5」には、計算式に「=SUM(B2:B4)」と入力します。

なお、計算完了後にセルの数値を変更しても計算結果には反映されません。再計算させたい場合は、計算式を使っているセルにカーソルを置いてから、右クリックし「フィールド更新」を選択するか、F9 キーを押します。

参考:Microsoft At Home マガジン | 今週のイチオシ Office Tips : 簡単な表計算は Word 2003 でおこなう
フィールド コード : = (式) フィールド - Word - Microsoft Office

2011年3月28日

Firefox 4 の「ブックマーク」を別のパソコンで同期を取る (Firefox Sync)

いつもお世話になっている木沢朋和さんの WoodStreamのデジタル生活(Podcast) : 第77回 FireFox4 を聞いていて、2011年3月24日にインストールしたFirefox 4 で新しく面白そうな機能がいくつかあるのがわかりました

その中でも私が興味をもったのが Firefox Sync と言う機能。Firefoxの「ブックマーク」を別の自分のパソコンとも同じ内容になるよう、同期を取れる機能のようです。Internet Explorer でも Windows Live Mesh を使うとできますが、Firefox 4は特別なアプリは不要。そして、Android や iPhone と言ったスマートフォンでも同期を取ることが可能なようです。
参考:Firefox Sync へようこそ

早速、試してみました。

Firefox Sync をセットアップ

  1. Firefox 4 を起動
  2. 「Firefox メニューボタン」をクリック
    Firefox ボタン
  3. 開いたメニューの「Sync をセットアップ」をクリック
    「Firefox ボタン」をクリックすると開くメニュー
  4. 「Firefox Sync のセットアップ」が開く
    「Firefox Sync のセットアップ」
    Firefox Sync を初めて使うので「新しいアカウントを作成」をクリック
  5. 「アカウントの詳細」が開く
    「アカウントの詳細」
    Firefox Sync で利用したい「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、利用規約とプライバシーポリシーを読んで(英文ですが)「同意する」にチェックを付ける
  6. 「次へ」ボタンをクリック
  7. 「Firefox はプライバシーを大切にします」が開き、「Sync キー」が表示される
    「Firefox はプライバシーを大切にします」
    「Sync キー」をメモするか、「印刷」ボタンで印刷する。「保存」ボタンをクリックすると HTML 形式で保存される
  8. 何らかの形で「Sync キー」を保存したら、「次へ」ボタンをクリック
  9. 「あなたがロボットではないことを確認してください」として、画像認証が表示される
    「あなたがロボットではないことを確認してください」の画像認証
    描いてある文字をよく見てその通りに入力する。もしくは、スピーカーのアイコンをクリックすると音声が流れるので(英語)よく聞きながら言っている数字を入力。
  10. 入力できたら「次へ」ボタンをクリック
  11. 「セットアップが完了しました」と表示されたら、完了です。
    「セットアップが完了しました」
  12. 「同期オプション」をクリックすると、同期を取られた内容が表示されます。
    「同期オプション」
  13. 「完了」ボタンをクリックすると、「セットアップが完了しました」に戻るので「完了」ボタンをクリック

他のパソコンの Firefox Sync で同期を取る

  1. Firefox 4 をインストールした別の自分のパソコンを起動し、「Firefox ボタン」の「Sync をセットアップ」から「すでに Firefox Sync アカウントを持っています」の「接続」ボタンをクリックします。
    「すでに Firefox Sync アカウントを持っています」
  2. 「デバイスを追加する」が表示されます。
    デバイスを追加する
    ここでは、3つのコードが表示されています。
  3. Firefox Sync をセットアップしたパソコンのFirefox 4を起動し、「Firefox メニューボタン」ー「オプション」-「オプション」とクリック。 
    「Firefox メニューボタン」から「オプション」を開いたところ
  4. 「オプション」が開くので「Sync」を選択し、「デバイスの追加」をクリック。
  5. 「デバイスを追加する」画面が開くので、空欄になっているコード入力欄に Firefox Sync で同期を取りたいと思うパソコンで表示されたコードを入力。
    「デバイスを追加する」 コード入力欄は空欄
  6. 入力し終えたら「次へ」ボタンが押せるようになるので、クリック
  7. しばらく待っていると「デバイスが接続されました」と表示されます。
  8. 新しく Firefox Sync を追加したパソコンでも「セットアップが完了しました」と表示されることでしょう。
    しばらくすると、「ブックマーク」の同期が完了します。

実際に作業してみて、Windows Live Mesh のInternet Explorer のお気に入りの同期と大きく違う点がいくつかありました。

  • Live Mesh では、リンク先のタイトルや URL が同じであっても、リンクを作成した日が違うだけで「違うリンク先」とみなされてしまいます。Firefox Sync ではそんなことはなく、タイトルと URL が同じであれば、同じとみなしてくれました。
  • 最初にFirefox Syncでセットアップした「ブックマーク」を主にします。次にセットアップした「ブックマーク」に無いリンク先を追加してくれました。両方とも、全く同じ内容にしたい場合は、ブックマークにリンク先がない方のパソコンで「Firefox メニューボタン」から「今すぐ同期」をクリックすると良いようです。

2011年3月28日 21:00 追記:
「Sync キー」を保存するのを忘れたのですが!と言う質問をいただきました。「Firefox メニューボタン」ー「オプション」-「オプション」で「Sync」を選択します。「アカウントの管理」ボタンをクリックして表示されるメニューから「自分の Sync キー」をクリックすると表示されることでしょう。
「オプション」の「Sync」にある「アカウントを管理」ボタンをクリックしたところ

2011年3月25日

Hokuriku.NET vol 6 勉強会は2011年4月23日

北陸で .NET系の勉強会を進めるグループ「Hokuriku.NET」の定期開催勉強会が2011年4月23日、石川県金沢市で開催されます。今回は、日本マイクロソフトのジニアス平井さんがお越しいただけることになっています。また、ライトニングトークで私も喋る予定。お近くにお住まいで、興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。

【スピーカー】

  • ジニアス平井さん:Internet Explorer 9 + HTML5(日本マイクロソフト)
  • 高尾哲朗さん:Webの限界を超えるリアルタイムWeb(.NETラボ
  • 山本美穂さん:忙しい人のための かそうかにゅうもん
  • 鈴木孝明さん:はじめてのVSTO
  • ライトニングトーク
    ジニアス平井さん @GeniusHirai
    さくしま たかえ @ramu_mystery

2011年3月24日

Firefox 4 をインストールしてみた

Firefox 4 正式版が公開されました。

Mozilla Japan ブログ - 全世界 4 億人のユーザに向けて Firefox 4 の正式版を公開しました #fx4 #mozpark

ダウンロードページ:次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

早速、入れてみました。ホンの数分でダウンロードからインストールまで完了しました。

そして、Firefox 4 インストール直後の起動画面に驚くと共に感動した。

Firefox 4 インストール直後の起動画面

3 月 11 日 (金) に発生した東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様の安全と、一刻も早い復興を願っております。

未だ被災地で困難な状況を強いられている方々のために、私たちにもできる支援の輪を広げられればと思っております。日本赤十字社が義援金の受付を行っておりますので、ここでご紹介させていただきます。

この心遣いは、素敵です。

さて、Firefox 4の速攻のレビューも既にありました。

Mozilla Re-Mix: 【Firefox 4.0 正式版】リリース。速攻レビュー。

ちょっと使ってみようと思います。

2011年3月23日

Word の校正語に登録した単語を削除したい

Word 2007の「文章校正」を実行すると、赤い波線でユーザが登録した要チェック語が表示されるようにしました。これは、過去に「校正語の登録」で登録したものです。しかし、いくつか必要のない単語があるので削除したいのです。そのやり方を Word ヘルプを調べると「校正用の要チェック語を削除・追加・編集するには、Wordのツール→オプション→文章校正→詳細設定→単語登録を選択してください。」と書いてありました。しかし、Word 2007の話しではないようで、該当するものがみつかりません。文章校正の「単語登録」の「校正語の登録」で「辞書ツール」は開けるのですが、「単語の一覧」タブと「用例の一覧」タブしか表示されません。どうするといいのでしょう?

Wordの「文章校正」とは、チェックや文章校正を行うことがなかなかできない場合に間違いをすばやく修正できるツールです。例えば、Wordでの作業中、間違いの可能性がある箇所を簡単に確認できるように赤や緑の波線が表示されて教えてくれるようになっています。

image

Wordの「文章校正」は、ドキュメント内の単語がメイン辞書に登録されている単語と比較され正しいかどうかチェックされます。メイン辞書には一般的な単語が登録されていますが、ユーザーがよく使う固有名詞や専門用語などは含まれていないことでしょう。そこで、ユーザーが独自の単語を辞書に追加することもできます。

さて、我が家の Word 2007 でヘルプを確認してみたのですが、「スペル チェックと文章校正」のユーザー辞書に単語を追加したり削除したりする方法としてこうありました。

ユーザー辞書を有効にする
Word の場合

  1. (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Word のオプション] をクリックします。
  2. [文書校正] をクリックします。
  3. [メイン辞書のみ使用する] チェック ボックスがオフになっていることを確認します。
  4. [ユーザー辞書] をクリックします。
  5. [ユーザー辞書] ダイアログ ボックスで、使用する各ユーザー辞書名の横にあるチェック ボックスをオンにします。

ユーザー辞書の単語を追加、削除、または編集する

  1. [ユーザー辞書] ダイアログ ボックスを下記のようにして開きます。
    (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Word のオプション] をクリックします。
    [文書校正] をクリックします。
    [ユーザー辞書] をクリックします
  2. 編集する辞書を選択します。チェック ボックスはオフにしないように注意してください。
  3. [単語の一覧を編集] をクリックします。
  4. 次のいずれかの操作を行います。
    単語を追加するには、[単語] ボックスに単語を入力して、[追加] をクリックします。
    単語を削除するには、[辞書] ボックスで単語を選択し、[削除] をクリックします。
    単語を編集するには、単語を一度削除して、目的のスペルでこの単語を追加し直します。
    すべての単語を削除するには、[すべて削除] をクリックします。

しかし、上記方法の項目をよく確認すると「Microsoft Office プログラムのスペル チェック」とあります。
Word 2007の「Microsoft Office プログラムのスペル チェック」内

「Microsoft Office プログラムのスペル チェック」のユーザー辞書に追加できるのは、「スペル チェック」であり英単語のスペル辞書の編集でした。よって、ヘルプに書かれてある上記の方法は、使えません。

ということで、「校閲」タブの「スペル チェックと文章校正」でチェックしたい単語をユーザーが登録したい場合は、質問者さんのようにします。

Word 2007 「校閲」タブの「スペル チェックと文章校正」

Word 2007 の「スペル チェックと文章校正」でチェックしたい単語を登録する方法

  1. 「Microsoft Office」ボタンMicrosoft Office ボタン をクリックし、[Word のオプション] をクリックします。
    Word のオプション
  2. 左側にある [文書校正] をクリックします。
    「Wordのオプション」の左側
  3. 「Word のスペル チェックと文章校正」内の「設定」ボタンをクリック。
    「Word のスペル チェックと文章校正」
  4. 「文章校正の詳細設定」が開くので「単語登録」ボタンをクリック
    「文章校正の詳細設定」
  5. 「単語/用例の登録」の「校正語の登録」タブが開きます。
    ここの「ユーザー指定検出語」欄に「校閲」タブの「スペル チェックと文章校正」でチェックしたい単語を入力。「書き換え語」欄には、検出した際に書き換えたい単語を入力。「品詞」と「ユーザー コメント」を必要に応じて入力。 
    image
    ※ここでは、「育自」という単語が見つかったら、「育児」に修正するかどうかチェックするよう登録してみました。
  6. 「登録」ボタンをクリック

以上で、登録完了です。以降は、文章中に登録した単語があると赤い波線が表示されるようになります。

「ユーザー指定の検出語」があると赤い波線で教えてくれる

また、「校閲」タブで「スペル チェックと文章校正」をクリックすると、「文章校正」のダイアログボックスが表示され、「ユーザー指定検出語」で登録した単語がを指定した通りに修正するかどうか決めることができます。

「文章校正」のダイアログボックス

さて、このようにして「校正語の登録」で登録してしまった単語の削除方法です。

  1. 「Word 2007 の「スペル チェックと文章校正」でチェックしたい単語を登録する方法」で紹介したようにして(5)の「単語/用例の登録」の「校正語の登録」タブを開き、「辞書ツール」ボタンをクリック
    「単語/用例の登録」の「校正語の登録」タブの「辞書摘ツール」ボタン
  2. 「Microsoft IME 辞書ツール」が開きます。

しかし・・・
image
ここで、現象が確認できました。本来なら、ここで「単語の一覧」タブと「用例の一覧」タブと並んで「校正語の一覧」タブが表示されるはずです。それが、質問者さんの言うように、「単語の一覧」タブと「用例の一覧」タブしか表示されません。

今回使った私のパソコンの環境は、Windows 7 に Office 2007 と Office 2010 の両方を搭載しています。

ただ、この「辞書ツール」もおかしいのです。Word 2007 を起動しましたが、私のパソコンの IME は、Office IME 2010 にしてあります。本来なら、この「辞書ツール」は、「Microsoft Office IME 2010 ユーザー辞書ツール」が表示されないといけないはずです。IME の言語バー「ツール」から「ユーザー辞書ツール」を起動させると、下記のように、「Microsoft Office IME 2010 ユーザー辞書ツール」が表示されました。

「Microsoft Office IME 2010 ユーザー辞書ツール」

これが、何故か、Windows の Microsoft IME のユーザー辞書ツールになっている。そこで、IME 2010 を削除して再度確認してみたのですが、だめでした。「単語/用例の登録」の「校正語の登録」タブから開く「辞書ツール」は、「Microsoft IME 辞書ツール」のままでした。

もっと確認してみたところ、Windows XP のWord 2003ならば、「ツール」-「オプション」の「スペルチェックと文章校正」タブ内にある「文章校正」の「詳細設定」ボタンからでならば表示されることがわかりました。

Windows XP のWord 2003でなら「Microsoft IME 辞書ツール」に「校正語の一覧」タブが表示される

しかし、Windows XP に Office 2007 のみを搭載したタイプになると、「Microsoft Office IME 2007 辞書ツール」が開くのですが、「単語の一覧」タブしか表示されませんでした。

XP の Office 2007 での場合

なお、この現象は、Office 2010 でも変わりありませんでした。

ということで、Office 2007 以降では、「単語/用例の登録」の「校正語の登録」タブで登録してしまった単語を修正したり、削除したりすることはできません。

この件に関しては、また何か分かりましたら、報告いたします。

2011年3月21日

J!ResQ for iPhone をインストールしてみた

J!ResQ for iPhone が iPhone の App Store で公開されましたので、インストールしてみました。

J!ResQ for iPhone は、緊急事態発生時に携帯電話やスマートフォンを利用して、自分の位置情報と音声をあらかじめ登録したメールアドレスへ自動送信できるというアプリです。

ボイス対応被災時緊急連絡用アプリ「J!ResQ」を無償提供開始より

今回の東北地方太平洋沖地震を受けて、阪神・淡路大震災での被災経験と、日本デジタルオフィスのスマートフォン向けのソフトウェア開発力を活かして、被災地の方々のお役に立てるよう、J!ResQの開発と提供を決定し、日本マイクロソフト、および、オープンソースの開発者コミュニティ「Windows Maniax」の呼びかけで参画されたボランティアの協力のもと、開発開始から5日間でJ!ResQを完成させました。

日本マイクロソフトは、J!ResQの開発・提供において、クラウドプラットフォームとしてWindows Azure Platformを無償提供するとともに、開発にあたっての技術支援を行ったほか、本サービスを利用いただくための告知活動を支援します。また、J!ResQ のプラットフォームとして Windows Azure Platformを利用することで、各種スマートフォンや携帯電話に対応したアプリの迅速な開発・提供や、今後の多言語対応による世界各国での利用が可能となりました。

「J!ResQ」により、一人でも多くの被災者とそのご家族・ご友人が、少しでも早くご安心いただけることを祈念しています。

ものすごいことで提供できるようになったアプリのようですね。

さて、早速、J!ResQ for iPhone をインストールしてみたのですが、上手く使えません。使い方は、J!ResQ|被災時緊急連絡用アプリで紹介されていました。その通りになりません。

J!ResQ

アプリを起動して、[スタート]画面で「設定へ」をタッチ。自分のメールアドレスや送信先のメールアドレス、そしてメッセージを1行だけ入力して「設定を保存する」をタッチ。アプリを再起動するのですが・・・「メールアドレスメッセージ登録」が再度開いてしまって、「メール送信or録音」ができるページが開きません。

J!ResQ for iphone の「メールアドレスメッセージ登録」画面

おかしいなぁ・・・と思っていたところ、「J!ResQ for iphone をインストールしてみた。」私のTwitter のつぶやきに日本デジタルオフィス(株)の社長である浜田 潔(@catdewin)さんより、リツィートが入りました。早速、フィードバックしたところ、どうも不具合があった模様です。

Twitter で J!ResQ for iphone のフィードバック中

通常は、メールアドレスを設定後、「ホーム」ボタンを押してアプリを再起動させると、自動送信モードになるはずなのです。ところが、現行バージョンは、「メールアドレスメッセージ登録」が再度開いてしまって、自動送信モードになりません。これは、マルチタスク対応していないにも関わらず、マルチタスクの設定にしてしまっていたようです。つまり、ホームボタンを押してもアプリは修了していないため、再起動後のロジックを通っていなかったためです。

そこで、iPhone上部の電源ボタンの長押し、「電源オフ」の画面を表示させて終了します。

iPhoneの「電源ボタン」を長押しすると「電源オフ」の画面が出る

その後、再度電源ボタンを長押して再起動してみてください。これで、J!ResQ for iPhone のアイコンをタッチすると「メール送信」から「録音中」が開き、その後「自動送信モード」となることでしょう。

「メール送信or録音」画面 録音中

なお、修正版は本日申請するとのことですので、しばらくすると App Store で公開されることでしょう。

2011年3月25日 追記:
J!ResQ for iphone 修正版(1.0.0.1)がApp Storeで公開されましたので、ご確認ください。

2011年3月19日

Windows 7 と XP でリモート アシスタンスを利用するには?

Windows XP では、リモート アシスタンスのファイルを送付するのは、「友人を招待する」-「招待をファイルとして保存する」から相手に渡せばいつでもリモート アシスタンスで繋げられました。Windows XP と Windows 7では、どのようにするとできるのでしょうか。

リモート アシスタンスのやり方は、過去に Windows Vista での方法を下記で紹介しました。

Vista のリモート アシスタンスで助けてもらうには?

Vista のリモート アシスタンスで助けるには?

Windows Live Messenger のリモート アシスタンス

また、Windows の設定の確認方法は下記の通り。
Windows Live Messenger のリモート アシスタンスで招待ができない場合

Windows 7で再度確認してみましたが、基本的なやり方は変わりありませんでした。そして、XP と Windows 7 の間でも、リモート アシスタンスは利用できます。また、一番簡単なやり方は、Windows Live Messenger を介する方法でしょう。[スタート]メニューにある「リモート アシスタンス」から招待もできますが、それも、Windows Live Messenger が起動している方が簡単に招待できます。

まず、各Windows には、最新版の Windows Live Messenger をインストールしましょう。現在の最新版は、Windows XP は、Windows Live Messenger 2009です。そして、Vista や Windows 7 は、Windows Live Messenger 2011が利用可能です。ダウンロードは下記ページを利用なさってみてください。

Windows XP 用 Windows Live Messenger

Windows Live Messenger 2011

では、実際に リモート アシスタンスへ招待する方法です。

XP から Windows 7 を招待する

  1. Windows Live Messenger を起動し、オンライン状態でサインインします。
    なお、リモート アシスタンスに招待する相手も Windows Live Messenger にオンライン状態でサインインしている必要があります。時間を決めておくといいでしょう。
  2. オンライン状態になっている相手の「インスタント メッセージ送信」画面を開きます。
    Windows Live Messenger 2009の「インスタント メッセージ」送信画面
    何か会話をしておくと良いでしょう。
  3. メニューバーの「アプリ」をクリックし、「リモート アシスタンスに招待」をクリックします。 
    メニューバーの「アプリ」をクリック
  4. すると、自分のチャット画面に
    リモート アシスタンスに招待しました。返答を待つか、キャンセル (Alt+Q) を選んでください。
    と表示されますのでしばらく待ちます。
    なお、相手のチャット画面には、
    リモート アシスタンス に招待されました。招待を承諾 (Alt+C) しますか?それとも、辞退 (Alt+D) しますか?
    と表示されています。      
    相手には、承諾をクリックするか、Alt+C キーを押してもらいましょう。
  5. 相手が承諾すると、今度は、チャットの画面に招待者の名前で「リモート アシスタンス への招待を承諾しました。」と表示されますので、再びしばらく待ちます。
  6. しばらくすると、下記のような「リモート アシスタンス」のメッセージ画面が開きます。「はい」をクリックして許可します。
    リモート アシスタンスの招待を行けいれ、このコンピュータに接続する準備を整えました。友人にこの画面を表示すること、およびチャットすることを許可しますか?
  7. お互いが接続を許可すると、「リモート アシスタンス」のコンソールが起動し、相手にあなたのパソコンの画面が見えるようになります。
    「リモート アシスタンス」のコンソールが起動したXP

Windows 7 から XP を招待する

  1. Windows Live Messenger を起動し、オンライン状態でサインインします。
    なお、リモート アシスタンスに招待する相手も Windows Live Messenger にオンライン状態でサインインしている必要があります。時間を決めておくといいでしょう。
  2. オンライン状態になっている相手の「インスタント メッセージ送信」画面を開きます。
    Windows Live Messenger 2011の「インスタント メッセージ」送信画面
    何か会話をしておくと良いでしょう。
  3. チャット入力欄の下にある「アプリ」をクリックし、「リモート アシスタンスに招待」をクリックします。
    image
    「アプリ」が見当たらない場合は、「その他のコマンド」である ≫ をクリックしてみてください。
  4. すると、自分のチャット画面に「リモート アシスタンス に招待しました。返答を待つか、キャンセル (Alt+Q) を選んでください。」 と表示されますのでしばらく待ちます。
    なお、相手のチャット画面には、「リモート アシスタンス に招待されました。招待を承諾 (Alt+C) しますか?それとも、辞退 (Alt+D) しますか?」と表示されています。
    相手には、承諾をクリックするか、Alt+C キーを押してもらいましょう。
  5. 相手が承諾すると、今度は、チャットの画面に招待者の名前で「リモート アシスタンス への招待を承諾しました。」と表示されますので、再びしばらく待ちます。
  6. しばらくすると、下記のような「リモート アシスタンス」のメッセージ画面が開きます。「はい」をクリックして許可します。
    image
  7. お互いが接続を許可すると、「リモート アシスタンス」のコンソールが起動し、相手にあなたのパソコンの画面が見えるようになります。 
    「リモート アシスタンス」のコンソールが起動した Windows 7

2012年1月25日 追記:
現在、XP から Windows Live Messenger のアプリを使って、リモート アシスタンスしようとしても、招待できないという現象が起こっています。詳細は、XP から Windows Live Messenger を使って リモート アシスタンスしたいでご確認ください。

2011年3月18日

Windows Live Messenger のリモート アシスタンスで招待ができない場合

Windows Live Messenger のリモート アシスタンス でWindows Live Messenger を使ってパソコンの操作を誰かに助けてもらう方法、Vista のリモート アシスタンスで助けてもらうには?と「リモート アシスタンス」を紹介しました。ところが、これは、Windows の設定によっては、使えないことがあります。

「Windows リモート アシスタンス」のメッセージ「このコンピューターは、招待を送信するようにセットアップされていません」

上記画像は、Windows 7 のものです。この場合は「修復」ボタンをクリックすると解決のヒントとなることが表示されるかもしれません。しかし、Windows 7ではない場合、またよくわからない場合の設定の確認方法を紹介します。

Windows XP の場合

  1. [スタート] ボタンをクリックし、「マイ コンピュータ」を右クリックしてから「プロパティ」を選択      
    もしくは、Windows + Pause キーを押す
  2. 「システムのプロパティ」が開くので「リモート」タブを開く
  3. 「リモート アシスタンス」内にある「このコンピュータからリモート アシスタンスの招待を送信することを許可する」にチェックを付ける      
    「システムのプロパティ」の「リモート」タブ
  4. 「OK」ボタンをクリック

Windows Vista と Windows 7    
画像は、Windows 7を使っていますが、Windows Vista も似たような感じです。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、「コンピューター」を右クリックしてから「プロパティ」を選択      
    もしくは、Windows + Pause キーを押す
  2. 左側の「リモートの設定」をクリック。      
    「システム」の左側      
    ※Vista の場合は「ユーザー アカウント制御」が開きます。「続行」をクリックするか、管理者のパスワードを入力、もしくは、確認情報を提供します。
  3. 「システムのプロパティ」の「リモート」タブが開くので、「リモート アシスタンス」内の「このコンピュータからリモート アシスタンス接続を許可する」にチェックを付ける      
    「システムのプロパティ」の「リモート」タブ
  4. 「OK」をクリックして閉じます。

それでも、利用できない場合は、下記も確認してみてください。

  • ファイアウォールがリモート アシスタンスを許可するように設定されているかどうかを確認
  • コンピューターが、ネットワーク アドレス変換器 (NAT) の種類に関するテストおよび UPnP サポートのテストに合格する必要がある
  • 支援の対象となるユーザーが企業ネットワークに接続している場合、グループ ポリシーによってブロックされる事がある。その場合は、職場のネットワーク管理者に問い合わせる必要がある

参考:Windows リモート アシスタンス: よく寄せられる質問

2011年3月16日

Live Mesh で Internet Explorer のお気に入りの同期を使う場合

Vista と Windows 7 の複数台のパソコンを使っています。今までは、Internet Explorer の「お気に入り」を手動で同じになるようにしていました。先日、Live Meshで簡単に同期が取れることを聞き使ってみました。そうしたところ、同期をとったパソコンで同じWeb サイトが複数取り込まれてしまいました。それを削除してもすぐに復活してしまいます。一旦この同期を止めて、1台のパソコンでお気に入りを整えてから再度同期を取りたいのです。しかし、同期の止め方がわかりません。どうするといいのでしょう?

この件は、Windows Live Mesh 2011 で「プログラム設定を同期する」を使ってみたで簡単に紹介しました。

Mesh 2011の「プログラムの設定」画面

Live Mesh の「Internet Explorer」で「お気に入りの同期を有効にします」をクリックすると、そのパソコンに登録してある「お気に入り」が同じ Windows Live IDで設定した Live Mesh をインストールしてあるパソコンで全く同じ内容になるよう同期が取られます。しかし、それぞれのパソコンで同じWeb サイトが登録してあり、その登録時期が違っていると、タイトルの後ろにそれぞれのパソコンの名前が付いたものが出来上がりました。それも大量に。なおかつ、お気に入りの残骸と思しきファイルが大量にごみ箱に入りました。これが、毎回、Meshが起動するたびに起こります。これは、非常に不都合なことです。

まずは、Live Mesh で設定した Internet Explorer のお気に入りの同期を止める方法です。

  1. 「プログラムの設定」の「同期は有効です」と表示されている Internet Explorer をクリックします。
    「プログラムの設定」の「同期は有効です」と表示されている Internet Explorer
  2. すると、「同期を無効にする」が表示されます。
    「同期を無効にする」が表示された
  3. この「同期を無効にする」をクリックします。
  4. 「Internet Explorer の同期を無効にしますか?」と言うメッセージが表示されますので「はい」をクリック。
    Internet Explorer の同期を無効にしますか?これらのプログラム設定は、同期が有効な他のコンピューター間で引き続き同期されますが、このコンピューターでは同期されなくなります。
  5. 以上で、作業したパソコンの Internet Explorer のお気に入りの同期が止まります。この作業をLive Meshで同期を取っているすべてのパソコンで行ってください。

すべてのパソコンでInternet Explorer の「お気に入り」の同期が止まったら、自分の好みのパソコンで「お気に入り」を整えます。「お気に入り」フォルダーは、Windows 7と Vista 共に C:\Users\ユーザー名\Favorites にあることでしょう。「お気に入り」フォルダーの方が Internet Explorer の「お気に入りの整理」を使うよりも早く作業ができるかと思います。1台のパソコンで「お気に入り」フォルダー内が整ったら、その他のパソコンの「お気に入り」フォルダーの中身はすべて削除しておきましょう。この作業ができたら、再び、Windows Live Meshの Internet Explorer より「お気に入りの同期を有効にします」をクリックします。

しばらくして、パソコンでお気に入りの同期が取れたら、また、「プログラムの設定」よりInternet Explorer の「同期を無効にする」をクリックしましょう。

Internet Explorer の「お気に入り」の同期は、こんな風にして必要に応じて行ってみてください。

2011年3月15日

Internet Explorer 9 正式版公開

2011年3月15日午後1時(日本時間)、Internet Explorer 9 の正式版が公開されました。

Beauty of the web

※日本語版の公開は延期されました。   
東北地方太平洋沖地震に伴うInternet Explorer(R) 9日本語版の製品版提供の延期について
日本語版の公開は、今しばらくお待ちください。今は、英語版のIE9しかダウンロードできません。

試に、英語版を入れてみました。IE9 RC 版がインストールされている Windows 7 に入れてみたのですが、特に問題も発生せず、上書きインストールされました。

Internet Explorer 9 RTM 英語版

なお、Internet Explorer 9 Test Drive にも新しいコンテンツが追加されています。

サラッと使ってみましたら、IE9 Beta での不具合は IE9 RC でどうなった?で紹介した通りでした。私が気になっていた部分は、RC で修正されたところまでした修正されていませんでした。

2011年4月6日 追記:
Internet Explorer 9 日本語版の新たな提供日が決定

2011年3月14日

自宅から会社のパソコンを操作する方法 【リモート デスクトップ接続 実践編】

自宅から会社のパソコンを操作する方法 【リモート デスクトップ接続 準備編】で紹介した準備が職場のパソコンで整ったら、自宅のパソコンから下記のようにしてリモート デスクトップ接続します。

注意

  • 一般的には、リモートで接続するコンピュータが外部に対してRDP(TCP/3389)ポートを使います。しかし、セキュリティ強化のため、開いているポートが変更されていることがあります。うまく接続できない場合は、自宅から会社のパソコンを操作する方法 【リモート デスクトップ接続 準備編】の「注意」を参考にして、職場のネットワーク管理者に問い合わせてみてください。
  • リモート コンピュータに接続するには、そのコンピュータの電源が入っている必要があります。スリープや休止状態でも、接続できませんので、リモート コンピュータのスリープおよび休止状態の設定は、「なし」にしておいてください。
  • 個人宅向けのブロードバンドルーターは内部機器が自律的にコントロールされており、利便性を高めるためのUPnPが無効になっている事があります。お使いのブロードバンドルータのUPnPが有効になっているかどうかもご確認ください。

自宅のパソコンから職場のパソコンへリモート デスクトップ接続する

  1. [スタート] ボタンをクリックして、「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「リモート デスクトップ接続」とクリックします。
    もしくは、[スタート]メニューの検索欄や「ファイル名を指定して実行」に「mstsc」と入力します。
  2. 「リモート デスクトップ接続」が開きますので「オプション」をクリック。 
    「リモート デスクトップ接続」
  3. 「全般」タブ内で次のように入力します。
  4. コンピューター:職場のパソコンのIPアドレス
    ユーザー名:職場のパソコンで利用しているアカウント名
    「リモート デスクトップ接続」の「全般」タブ

  5. 「接続」ボタンをクリック
  6. 職場のパソコンの「ログオンの確認画面」が表示されたら、「パスワード」を入力していつものようにログオン。
    もしくは、「Windows セキュリティ」の資格情報を確認する画面が表示されたら、「パスワード」を入力して「OK」をクリック
  7. リモート デスクトップ接続で職場のパソコンが開きます。

Windows XP から Windows 7 をリモート デスクトップ接続で開いてみた

リモート デスクトップ接続した職場のパソコンが開いたら、画面を最大化にして使うとより使いやすいことでしょう。

職場のパソコンを作業中のアプリケーションを起動させたままにして閉じたい場合

「リモート デスクトップ接続」の画面の×ボタンをクリックするか、最大化にしている場合は、上の方にコンピュータ名が表示された小さなバー(「接続バー」と言います。見えない場合は、画面の上の方へマウスポインターを持って行くと表示されるでしょう)の×ボタンをクリックします。すると、下記のような「リモート デスクトップ接続の」メッセージ画面が表示されます。   
リモート デスクトップ サービス セッションを切断します。切断している間も、プログラムは実行し続けます。再度ログオンすれば、このセッションに再接続できます。
「OK」をクリックすると、「リモート デスクトップ接続」の画面が閉じます。再度、ログオンすれば作業を続けて行うことができます。

職場のパソコンをログオフしたい場合

起動しているアプリケーションをすべて終了させてから、リモート デスクトップの[スタート]メニューを開き、「ログオフ」をクリックします。
[スタート]メニューの「ログオフ」
「ログオフしますか?」のメッセージが開いた場合は、「ログオフ」のボタンをクリックします。すると「リモート デスクトップ接続」の画面が閉じます。

参考:

自宅から会社のパソコンを操作する方法 【リモート デスクトップ接続 準備編】

計画停電、公共の交通機関の運休。ということで、出社したくても出社できない状況が起こっているようです。

職場のパソコンが起動していれば、自宅のパソコンから職場のパソコンを操作できる、リモートデスクトップ接続の方法を紹介しましょう。

ご注意  協力:村嶋修一さん

  • 今回ご紹介する方法は、企業ポリシーとしてリモート デスクトップ接続の許可がなければできません。また、企業のネットワークは一般家庭よりはるかに高レベルのセキュリティレベルに維持されているのが一般的で、一般社員が無許可で自宅から自由にリモートデスクトップ接続ができるようにはなっていないことでしょう。そのため、企業内に設置されているパソコンへリモートデスクトップ接続するには、RD-Gateway の設置であったり、VPN の開設であったりとネットワーク管理者の許可と協力が不可欠です。今回の未曽有の災害の中、職場のパソコンと自宅のパソコンをリモート デスクトップ接続してでも業務を遂行しなくてはならない旨を上司とネットワーク管理者に説明し、協力を得るようにしてください。
  • リモート デスクトップ接続を利用するには、利用するアカウントにパスワードが設定されていなければなりません。パスワードが設定されていない場合は、接続しようとしても拒否されてしまいます。パスワードを設定していない場合は、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」でパスワードを設定してください。
  • 個人宅向けのブロードバンドルーターは内部機器が自律的にコントロールされており、利便性を高めるためのUPnPが無効になっている事があります。お使いのブロードバンドルータのUPnPが有効になっているかどうかもご確認ください。

リモート デスクトップ接続で入れる OS とそのエディション

このやり方は、リモート デスクトップ接続する自宅のパソコンが Windows XP とWindows Vista、そして、Windows 7 であればすべてのエディションで使用できます。しかし、接続先(職場のパソコン)のパソコンは、下記のエディションのみです。

  • Windows XP Professional
  • Windows Vista Ultimate と Business
  • Windows 7 Professional と Ultimate、Enterprise

上記以外のエディションの Windows にどうしてもリモート接続をしたい場合は、Windows Live Mesh のリモート接続機能を使ってみるといいでしょう。

参考:Live Mesh を利用して XP のブラウザから Windows 7 へリモートアクセス

接続先(職場)のパソコンでリモート接続を許可する

Windows XP

  1. 管理者権限のあるアカウントでパソコンにログインします。
  2. [スタート] ボタンをクリックし、「マイ コンピュータ」を右クリックしてから「プロパティ」を選択
    もしくは、Windows + Pause キーを押す
  3. 「システムのプロパティ」が開くので「リモート」タブを開く
  4. 「リモートデスクトップ」内にある「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを付ける
    「システムのプロパティ」が開くので「リモート」タブ
  5. 「リモート セッション」のメッセージが開くので「OK」をクリック
    「リモート セッション」のメッセージ
    ※ここに書いてある内容は、会社の方針に従ってください。
  6. 「システムのプロパティ」の「OK」ボタンをクリック

Windows Vista と Windows 7
画像は、Windows 7を使っていますが、Windows Vista も似たような感じです。

  1. 管理者権限のあるアカウントでパソコンにログインします
  2. [スタート] ボタンをクリックし、「コンピューター」を右クリックしてから「プロパティ」を選択
    もしくは、Windows + Pause キーを押す
  3. 左側の「リモートの設定」をクリック。
    「システム」の左側
    ※Vista の場合は「ユーザー アカウント制御」が開きます。「続行」をクリックするか、管理者のパスワードを入力、もしくは、確認情報を提供します。
  4. 「システムのプロパティ」の「リモート」タブが開くので、「リモート デスクトップ」内の「リモート デスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する(セキュリティのレベルは低くなります)」か「ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する(セキュリティのレベルは高くなります)」のいずれかを選択します。この選択は、会社の方針に従ってください。
    「システムのプロパティ」の「リモート」タブ
    ここで、管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。
  5. 「OK」をクリックして閉じます。

職場のパソコンの準備が整いましたら、自宅のパソコンからリモート デスクトップ接続します。そのやり方は、自宅から会社のパソコンを操作する方法 【リモート デスクトップ接続 実践編】をご参照ください。

参考:

2011年3月13日

Windows Live メール 2011で「送受信」中のウィンドウは?

先日、Windows Vista の Windows メールから Windows Live メール 2011へ乗り換えました。今までメールの送受信の際に新着メッセージを確認中であるウィンドウが表示されていました。これが、Windows Live メール になって表示されません。どうしたら、表示できるのでしょうか?

Windows Vista の際の Windows メールでは、メールの送受信の際、下記のようなメールを送信中であることや新着メッセージを確認するウィンドウが表示されました。
Windows メールの時の送受信の際表示されるウィンドウ

しかし、Windows Live メール では、このウィンドウが非表示になっています。これを表示したい場合は、メールの送受信中に Windows Live メールの右下に表示されている「電子メールをチェックしています」をクリックします。

メールの「送受信」ボタンを押した直後の Windows Live メール 2011の右下の部分

すると、Windows Live メールでも下記画像のようにメールを送信中であることや新着メッセージを確認するウィンドウが表示されます。

Windows Live メール 2011でのメール送受信中のウィンドウ

2011年3月12日

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日、午後2時46分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生いたしました。

我が家の家族および、親戚は皆安否が確認できました。皆さんの所は、大丈夫でしょうか?そして、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回の震災で、すごく威力を発揮しているのは、我が家の場合 Twitter です。地震発生時からツィートが始まり、色々な情報が飛び交いました。子供たちは、私のフォローを嫌がりますから「保存した検索」にユーザー名を登録して安否確認。

なお、地震関連ハッシュタグは下記の通り。

  • #jishin: 地震一般に関する情報
  • #j_j_helpme :救助要請
  • #hinan :避難
  • #anpi :安否確認
  • #311care: 医療系被災者支援情報

特に私が感激したのが、テレビを見れないであろう人たちのために配信されたインターネット上で見られるNHK総合テレビの映像に関するツィート。これは、初め一個人のボランティアから始まりました。そして、それを @NHK_PR NHK広報局さんが独自の判断で広範囲に広げるべくリツィート。「これはすごいことだ!」と感動してしまいました。

なお、現在は、NHKと民放でも公式で Ustream での配信を開始しています。

また、Google の対応も早かったですね。災害情報をまとめたページを開設。

また、各携帯電話会社も早くから災害用伝言板サービスが開設され、メニューから簡単にアクセスして安否情報を登録できるようになっていました。

しかし、この災害用伝言板サービスが、iPhone ではできないとのこと。しかし、すごくいいアプリがあるのを教えてもらいました。私が入れてみたのはこの2つ。

そして、本日3月12日にiPhone用の「災害用伝言板」アプリが公開されました!

また、iPhoneアプリ「家庭の医学」も無料配布されています。

海外でこんな大地震が起こると、暴動が起きているニュースがよく流れますが、日本ではそんなことも起こらず。なんてすばらしい国なのでしょう。

また、これを見て世界中が応援していてくれる!と元気をもらいました。

2011年3月 9日

iPhone 4を海外で使ってみた

今年の Microsoft MVP Global Summitには、「海外でも使える!」という iPhone 4 を持って行きました。しかし、実際に、どういう風にすると使えるのでしょう?道中いろいろ教えていただきましたので、私の忘備録を兼ねてご紹介しましょう。

電話を掛ける際

  • サービスを Softbank から海外のサービスに切り替える。
    Softbankが提携しているアメリカの定額対象社は、AT&T。Softbankの説明では、手動で「設定」-「キャリア」から選択して切り替えるとのことでした。
    参考:iPhone 4 / 3GS:国際ローミング | ソフトバンクモバイル
    しかし、搭乗する際に「設定」の「機内モード」を「オン」にし、程なくスリープボタンを長押ししてiPhoneを終了。米国に着いてから再起動、「機内モード」を「オフ」にしたところ、「AT&T」で大丈夫かどうかの確認が出て自動的に切り替わりました。
    なおかつ、時刻も自動的に米国の「太平洋標準時」に切り替わりました。これは便利。
  • 電話のかけ方を覚える
    電話のかけ方には、2通りあるのですが、考え方は3通りあることを教えてもらいました。
    参考:iPhone 4 / 3GS:国際電話 | ソフトバンクモバイル
  1. 米国内から米国に在住する人にかける場合
    キャリアを米国内のものである「AT&T」に変更すれば、そのままかけても大丈夫でした。 例えば、4××-×××-××× という番号の場合は、そのままかけます。
    よく、海外の方の名刺に +1-4××-×××-××× と記載されているものがありますが、最初の +1 は要らないそうです。
  2. アメリカ国内から日本にかける場合
    これは、国際電話のかけ方になります。
    例えば、固定電話の東京 03-×××-×××× の場合、頭に国際電話の番号を付け、次に日本の国番号である 81 を付けます。そして市外局番の 0 を取ります。つまり、こんな感じ、010-81-3-×××-××××、もしくは、+81-3-×××-×××× とします。なお、iPhoneの場合+は、「キーパッド」の「0」キーを長押しすると表示されます。
    「+」は「0」を長押しする
  3. アメリカ国内から一緒に来た日本の知人の携帯電話へかける場合
    この場合は、国際電話のかけ方になってしまうことがわかりました。実際には、同じ米国にいるわけなのですが、一端、日本にかけて改めて米国につなぐというイメージなのだそうです。例えば、090-××××-×××× の場合は、010-81-90-××××-×××× もしくは、+81-90-××××-××××といった具合にかけます。

さて、ちょっと気になるのが電話料金です。日本から持ってきた iPhone を米国で使う場合は、すべて国際電話をかけているという料金になります。つまり、米国にいる限り、電話を掛けると1分間125円。しかも、かかってきた電話に対しての料金は1分間175円がかかるとのこと。

ただし、日本から米国にいる私に電話をかけた場合、日本の家族は、日本での料金になるのだそう。しかし、それを受けた私は、国際電話の料金がかかります。これは、かなり痛い!私が海外にいることを知らない知人が電話をかけてくることがないことを祈りましたわ。

参考:国際ローミング 海外のサービスエリアとご利用料金:南・北アメリカ/アメリカ(国番号:1)| iPhone | ソフトバンクモバイル

インターネットを使う際

iPhone の私の契約では、海外パケットし放題が使えるとのこと。これは、1日最大1480円定額です。でも、実際にどんな風に、どのくらい使うのかわからないのでちょっと怖い。

まずは、「設定」ー「一般」-「ネットワーク」では、「3Gを有効にする」と「モバイルデータ通信」を「オン」にして「データローミング」は「オフ」にしておきました。

「設定」ー「一般」-「ネットワーク」

Wi-Fi が無い所では、iPhoneを使わずにいました。幸い、会場は、ゲストアカウントでWi-Fiが使えるようになっていました。パソコンはもちろんですが、iPhone もほぼこれを使わせてもらっていました。また、シアトルのタコマ空港は、無料で Wi-Fi が使えました。いちいち、使うことを認証しないとなりませんでしたが、うれしいサービスでした。

問題だったのは、ホテルでの自分の部屋。私の泊まったホテルが有線LANでした。無線LANも使えるようなのですが、事前にもらった案内では「有料」とのことでやめておきました。そこで、活躍したのが先日購入したポケットルーターLogitec(LAN-W150N/PR)。パソコンは、有線で直接ルーターに接続。iPhoneは、無線LANで利用。おかげで、ベッドで寝ころんで Twitter することができましたよ。

帰国して

成田空港に降り立つ前、iPhoneは、「設定」から「機内モード」をオンにした状態で、スリープボタンを長押しして終了させておきました。

「設定」から「機内モード」をオンにした状態

日本に降り立ってから、iPhoneを再起動。「機内モード」をオフにして、「キャリア」の検索開始。ところが、米国では即切り替わったのに、成田空港では「Softbank」を見つけてくれません。検索しているのですが、しばらくすると「圏外」という表示になってしまいます。「設定」-「一般」から「3Gを有効にする」と「モバイルデータ通信」がオンになっていることを確認してみたのですが、全く見つけてくれません。

出発する直前まで成田空港で 3G でネットに接続していたのですから、これは変です。「1階にいるからかな?」と建物の外に出てみたり、国際線出発ロビーの4階に移動してみたりもしたのですが、やはり見つけてくれません。

そうこうしているうちに、フッと見つかりました。しかし、何で見つけたのかは全くわからず。

それと、米国のシアトル タコマ空港に降り立った際は自動的に時間が太平洋標準時に切り替わったのに、日本ではいつまでたっても「太平洋標準時」。これは、「設定」-「一般」-「日付と時刻」で「自動設定」をオンからいったんオフに切り替えてみたら即解消されました。

「設定」-「一般」-「日付と時刻」で「自動設定」をオフにしたところ

助かったのは、一緒にツアーで参加された方々に iPhone ユーザーが多く、いろいろ教えてもらえたこと。皆さん、一斉に設定を変更し始めるので、追随して「どうするの?」と教えてもらっていました。教えてくださった皆さん、ありがとうございました。

結局、米国で2回ほど電話を使っただけでしたので「通話料 世界対応ケータイ(音声)(海外事業者宛)」が250円のみ。海外でのパケットは全く使わず。後は、日本国内で 3G 回線を使って Twitter をしていたくらい、それが2,000円ほどのようでした。まっ、調子に乗って使わなければ、まぁまぁのもようです。

2011年3月 8日

Expression Encoder 4 Service Pack1 (EE4 SP1) 日本語版公開

2011年2月2日にExpression Encoder4 SP1 (EE4 SP1) 英語版が公開されましたが、遅れること一ヶ月、やっと、日本語版も公開されました。

Microsoft ダウンロードセンター:Microsoft Expression Encoder 4 Service Pack 1 (SP1)

早速、インストールしてみたところ、タイトルバーにしっかり「SP1」と表記されていましたよ。

Microsoft Expression Encoder 4 Service Pack1

参考:Expression Encoder 4 Service Pack1 (EE4 SP1) がリリースされました! - Windows Multimedia Hacks - Site Home - MSDN Blogs

Microsoft Expression Encoder 4 Service Pack 1 (SP1) リリース ノート | Microsoft® Expression®

2011年3月 7日

iPod touch ビジネス活用術 - クラウド&PC連携でスマートに使いこなす

iPod touch ビジネス活用術を日経BP社さんのご厚意により読ませていただきました。

iPod touch ビジネス活用術 - クラウド&PC連携でスマートに使いこなす 

この本は、いつもお世話になっている橋本情報戦略企画の橋本和則さんの著書。今まで、Microsoft 製品オンリーだった彼には珍しい本です。

私は iPhone ユーザーなので、最初「どうなのだろう?」と思ったのですが、「これ使える!」と言う内容がたくさん紹介されていました。また、iPod touchは3G回線が装備されていないとのこと。それでも、インターネットに接続する方法が紹介されています。これを応用すると私のように iPhoneでの外出先の通信料を抑えたいという場合に非常に役立つ本かもしれません。「出先でこんな風に使えるんだ!」と思う内容が紹介されていまし、その他「へぇ~、知らなかった!」と思うこともいっぱい。

発売は2011年3月7日、定価は 1,050円(税込み)。

【送料無料】iPod touchビジネス活用術

【送料無料】iPod touchビジネス活用術
価格:1,050円(税込、送料別)

2011年3月 6日

IE6 使用停止カウントダウンサイト

Microsoft が本格的にInternet Explorer 6の使用停止を訴えるためのカウントダウンサイトを公開しました。

IE6 Countdown

The Internet Explorer 6 Countdown

私のブログでの利用率は、5%ぐらいなのですが、このページで確認すると日本はまだ10.3%の人がIE6を利用している模様。

日本のIE6利用率は、10.3%

と言うことでか、IE6を使ってアクセスすると注意を促してくれるチェッカーみたいなのもありましたよ。

IE6 Countdown Join us

IE6でアクセスするとこんな画像が表示されるよう。You are using an outdated browser. For a faster, safer browsing experience, upgrade for free today.

訳:あなたは古いブラウザーを使用しています。より速くより安全なブラウジング体験を無料でアップグレードします。

試にここにも仕掛けてみました。IE6 でこのページを開くと、この下に、上の画像よりも大きいものが表示されることでしょう。

「Tell your friends」は何だろう?と思ったら、Twitter で「I'm doing my part to get IE6 to 1%(訳:私はIE6が1%となるまで自分の役割を果たします)」とつぶやけます。

Tell your friends

「Download Now」からは、Internet Explorer 9 RC版のダウンロードが可能。
IE9 RC版がダウンロード可能なことを示すページ
ただし、そのままだと英語版ですので「Other languages」をクリックしてお好きな言語を選択ください。

参考:人類とIE6の戦いについに終止符、マイクロソフト社が告知サイト「ie6countdown.com」をリリース – DNA

2011年3月7日 追記:
現在、IE6 が搭載されているのは、Windows XPのことでしょう。しかし、XP では、IE9 RCをインストールすることができません。XP でも IE9 のダウンロード案内が表示されるのでしょうか?
そこで、XP の IE6 搭載機で再度確認してみたところ、やはり違った案内が表示されました。
XPのIE6を使ってアクセスしてみた場合の案内

Internet Explorer 9 is only available for Windows 7 and Vista. However, we still recommend you download the latest version of Internet Explorer for XP. Get it here:
English - Other languages
To learn more about the benefits of upgrading to Windows 7, click here.

訳:Internet Explorer  9 は Windows 7 と Vista のみ利用可能です。そこで、XP の Internet Explorer の最新バージョンをダウンロードをお勧めします。それはここで得られます。
英語 -
他の言語
Windows 7 へのアップグレードの利点についての詳細は、ここをクリックします。

「Get it here」とあったのですが、IE9ダウンロードページが開いてしまいました。
XP で IE を最新版にしたい場合は、サイトの案内からではなく、Windows XP 用 Windows Internet Explorer 8 をご利用ください。

なお、「You are using an outdated browser. For a faster, safer browsing experience, upgrade for free today.」と表示された場合の画像からもダウンロードページへ移動できました。こちらは、ちゃんとXP用のIEがダウンロードできるページに行けるようになっていました。ただし、案内は英語です。「Download now For Windows XP」と書かれている部分から入って適切な言語を選んでみてください。

シアトルからこんにちは!2011(帰国編)

3月3日、シアトル滞在最終日の報告です。

この日は、朝食を各自で済ませ、10時にはバスに乗れるようチェックアウトしてロビーに集合するという使命(?)のみ。前の晩は、Attendee Party から帰って、夜中の0時ごろ即寝。朝起きたら、6時でした。やっと、時差ぼけも解消できた頃に帰国ですよ。2日分の「シアトルからこんにちは!」の記事を書き、アップしながら、日本から持ってきたカップうどんで朝食。8時ぐらいから、帰国の準備を始めました。9時半にホテルをチェックアウトしようと、部屋を出る直前に事件発生!私の小さい方のスーツケースの錠前をついうっかりかけてしまいました。錠前のカギは、そのスーツケースの中。予備のカギは、自宅。やってしまいました。しかし、幸いにも、パスポートなど他に必要なものはパソコンバッグの方に入っています。「まぁ、大丈夫だよねぇ。」と集合場所へ移動。

でも、これが事の始まり。ここから先は、トラブル続きです。

今回、ホテルのチェックアウトをする際に使ったのがキオスク端末。ちょうど銀行のATMのような機械で、タッチパネルになっている画面に触れて操作し、チェックアウトします。これの操作するのにも私は何故かモタモタ。クレジットカードの挿入方向は間違える。プリントアウト中に用紙を引っ張っちゃう。MVP のOさんに地元ツアコンのWさん、ホテルインフォメーションのお兄さんの三人がかりでサポートしてもらう始末。

しかし、まだまだありました。次が、シアトル タコマ空港のデルタ航空便にチェックインする際のキオスク端末。これも私のパスポートを受け付けてくれない。仕方がないので予約番号を手打ちして何とかチェックイン。ところが、荷物が1個しか受け付けてくれない、Boarding Pass(搭乗券)が印刷されないと言うことが!ツアコンのお兄さんに「どうも、このツアー何人か同じことになっていますので、そのまま荷物を預けに行ってください」と言われ移動。それは、デルタ航空の係員が気を利かせて、先に荷物のタグ1枚と搭乗券をプリントアウトしてあったからの模様。無事に2個の荷物を預けられました。

次は、セキュリティチェックです。これがまた長蛇の列。並んでいる皆さんのほとんどがどうも Microsoft MVP のようで、パソコンを持っているから時間がかかっているようです。

セキュリティチェックは長蛇の列

この時点で、11時20分。出発は、12時50分、搭乗開始は11時55分です。搭乗する前に国内線の待合室へ行って美味しいものを食べて来ようと思っていたのですが断念しました。

さて、セキュリティ チェックを抜けた時点で、ツアー組の点呼をするはずだったのですが、数名いません。Twitter で確認するともう搭乗ゲートへ移動している模様。ツアコンに連絡して私たちも移動です。国際線の待合室でしばらく15分ほど休憩することになったのですが、実は、国際線で私の口に合う食事がありません。「うどん 寿司」と書かれた店があるのですが、ここがもう「ごめんなさ~ぃ」と言うお店。

タコマ空港の「うどん・寿司屋」

現地時間はお昼ですが、日本は午前5時過ぎ。ということで、ここから日本時間に合わせるべく、食事は機内食が出るまで我慢することにしました。

帰りの飛行時間は約10時間。日本に着くのは夕方になるので、機内ではできるだけ起きていた方が無難。そこで、帰りはしっかり映画を見ることに。

各椅子の背に取り付けてあるモニターとコントローラー

「The Social Network(ソーシャル・ネットワーク)」と「Avatar(アバター)」と見て「Harry Potter and the Deathly Hallows: Part I(ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1)」の途中で寝てしまいました。3月4日15時半過ぎに成田空港到着。皆さんそれぞれ帰路へ。私は、国内線乗り換えのため、そのまま成田空港で待機です。しかし、着陸30分ほど前が非常に気流が悪く酔ってしまいました。

さて、着陸してから iPhoneを起動させたのですが、何故か Softbank を拾ってくれません。これに接続するために悪戦苦闘すること1時間。なかなか、家族と連絡がとれませんでした。少し気分もよくなったところで、夕飯を食べに成田空港のレストランへ。思わず杵屋に飛び込んでしまいました。お番茶とうどんがお腹に優しい。

成田空港からは、小松空港へ。夫からの連絡では、かなりの雪が降っているとのこと。しかし、小松は、ちらついているだけ。そんなにひどい雪でもないなぁ・・・と思っていたのですが、我が家近辺は、10cmほど積もっていました。帰りの便が小松ではなく富山だったら降りられなかったかも!?と思うと、ここはラッキーでした。

そんなこんなで、無事帰宅することができました。今回、ご一緒してくださった皆さんに感謝です。おかげさまで楽しく過ごせました。また、何かの機会にお会いできましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年3月 4日

シアトルからこんにちは!2011(4)

2011年3月2日。早いもので、もう、Global Summitも最終日。最終日は、丸一日、Breakout Session と呼ばれる分科会と Deep dive discussions と呼ばれる少人数に分かれてのすごく濃い内容の意見交換会でした。

さて、今回のキャンパス内の移動風景です。

Microsoft キャンパス内のシャトルバス

こんな感じのシャトルバス。朝早くで大勢移動の場合は、後ろの大きなバスのこともあります。なお、写真は撮り損ねましたが、「Connect」と描かれたトヨタのプリウスもたくさん走っていました。

そして、今回、私が唯一食べられたキャンパス内の昼食。ラザニアです。

昼食のラザニア

Meat lasagna と Vegetable lasagna の2種類あったのですが、meat の方が特においしかったです。

最終日の夜は、Attendee Party と呼ばれる出席者のためのパーティが開催されました。このパーティ、シアトル マリナーズのホームグラウンドであるセーフコ・フィールドを貸切にして行われました。

セーフコ・フィールド のグラウンド

会場内には、楽しい企画が盛りだくさん用意されていました。特に、野球好きの皆さんは、グラウンドでバッティングさせてもらったのだそうです。「スタンドに何本か入った!」という勇士の方もいて大興奮されていました。

グラウンド内を一周できる案内

私は、グラウンドを一周回ってきましたよ。

ファースト ベースを踏んでいる私の足

ただ今、3月3日の午前8時少し前。荷物を片付けたら、帰国の途につきます。

この続きは、シアトルからこんにちは!2011(帰国編)でどうぞ。

2011年3月 3日

シアトルからこんにちは!2011(3)

3月1日、ホテルの朝食。

IMG_5440

ご飯を見つけましたので、こんな感じにしてみました。なお、味噌スープは見当たらず。お湯がありましたので、日本から持ってきた永谷園の「お吸い物」を。なお、お箸も日本から自前で持ってきました。フォークでは何だか食べた気になりませんので。しかし、ご飯は、こちらで「サラダ」感覚のもよう。ごめんなさい。ご飯は「おいしくない」です。

さて、今年は、1日遅れでの開会式でした。場所は、Mydenbouer Center。

Mydenbouer Center の入り口

ここでは、唯一、同時通訳のレシーバーを貸してもらえます。
IMG_5445

オープニングの前のスライドを見ているうちに、気持ちも高まっていきます。

IMG_5447

開会式の後は、Microsoft のレドモンド キャンパスに移動して分科会に参加します。今年は、初めて、MSCC を離れての分科会。私のカテゴリの Windows Expert-Consumer で参加している日本人はいないので、全くの一人での参加かと思っていたのですが、Windows Live 関連のカテゴリの人も一緒でした。また、分科会の後は、ラボ(研究所)も見学。

Microsoft キャンパス内のラボ

何のラボなのかは、写真でご想像ください。

夜は、プログラム ディナーと呼ばれる、関連製品の人たちと一緒に夕食です。

Expert consumer と Expert ITPro のエリア

この席で、私たちの担当 Stephen L Rose 氏より、「Windows 7 で活躍した内容を紹介したら、Windows 7 のカップをプレゼントする」という提案が上がりました。英語での説明・・・うまく通じたかどうか不明ですが、何とかカップをゲットできました。

Windows 7 のカップ

また、このディナーで Expert consumer と Expert ITPro の日本人は私だけ。ただ、IT-Pro に韓国人が数名いらっしゃって、思いっきり交流してしまいました。その時、大活躍したのが、Bing の Translator。彼らのパソコンは、韓国語から日本語へ、私のパソコンは、日本語から韓国語へ。ただ、所々で大笑いされましたら、妙な翻訳になってしまったところが多々あった模様。私も「???」と思う翻訳文に弱ってしまいましたけどね。

この続きは、シアトルからこんにちは!2011(4)でどうぞ。

2011年3月 1日

シアトルからこんにちは!2011(2)

2月28日、いよいよ MVP Global Summit 2011 が始まりました。

昨日、参加登録した際にいくつか記念品をいただきました。MVP のロゴ入りシャツにロゴ入り水筒、そして、Microsoft 特製マウスパッド。

Microsoft からの参加記念品

また、日本マイクロソフト MVP 事務局からは、JAPAN の文字が入った MVP ロゴ入りパーカー。

日本マイクロソフトからの日本人MVPパーカー

今年は、日本を背中で主張しましょう。

ホテルで朝食を済ませ、バスでレドモンドの Microsoft キャンパスに移動。さて、ここから、各 MVP は、Breakout Session と呼ばれる分科会に参加するため、広いキャンパス内を各自バスで移動。私の今日の分科会は、2008年でも行ったことのある Microsoft Conference Center(MSCC)でした。

Microsoft Conference Center

ここで、丸1日のセッション。なお、時間帯によっては、参加者で日本人は私だけのことも。もう英語だらけです。私は部屋の移動がなかったのですが、分科会の内容によっては日本人が入ってこられることも。そんな時は、ちゃっかり隣に座って、ご一緒させてもらっていました。

また、セッションの最中に、こんなキャラクターが会場内に乱入するという一幕もありましたよ。

Windows Live Messenger のアイコンでおなじみのキャラクター

無料で飲める会場内の冷蔵庫は、カラフルな飲み物に溢れています。

MSCC 内にある飲み物の缶がたくさん入っている冷蔵庫

おやつも食べ放題。

アメリカンチックなおやつ

昼食もここ MSCC 内で。カフェテリア形式なので各自が自由に盛れます。

MSCC 内の昼食風景

しかし、私は、時差と慣れないアメリカの味付けにどうしても、食欲がわかず。仕方がないので、もう飲み物で流し込んでました。

私の昼食

17時には、セッション終了。19時からは、Hyatt Regency Bellevue Hotel で Welcom Reception。ここは、日本人で固まれるので、日本語で大丈夫。

Welcom Reception での日本人集合場所。自分の国のMVP リードの名前が目印

日本人は、日本マイクロソフトからいただいた、パーカーで日本を主張。
Janan パーカー

また、開発系の方は、こんな「萌え」(?)で自己主張。
日本の開発系オリジナルの C#たん と VBたん

夜遅くまで、熱い語らいが続いたのでした。面白かったので、話に付き合っていたら、私はもうヘロヘロになってしまいました。

この続きは、シアトルからこんにちは!2011(3)でどうぞ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ