« IE9 Beta での不具合は IE9 RC でどうなった? | トップページ | IE9 RC のアンインストールの仕方 »

2011年2月11日

Internet Explorer 9 RC で気になる現象を見つけたら

Internet Explorer 9 RC を使っていると「ここ変なの!」とか、「こんな不具合がある!」と言うのが見つかるかもしれません。そんな場合、どうするといいのでしょう?

実は、このブログにでも不具合が起こりました。Internet Explorer 9 RC で、どこか適当なところをクリックすると急に画面が暗くなってしまいました。最初、モニターの不具合?と思ったらそうではありませんでした。暗くなったのは、このページの部分だけで、他の部分はちゃんと明るいのです。
IE9 のページの部分だけが薄暗い

薄暗くなったページは、再度どこかをクリックすれば、復帰するでしょう。

この原因は、ブログに仕掛けてある「Lightbox」でした。IEで Lightbox は、使えない機能なのですが、Firefox だと下記の画面のように Lightbox として設定した画像を拡大表示させることができます。

Firefoxだと Lightbox の機能で設定した画像を拡大表示できる

この Lightbox の機能が、IE9 RC では上手くいかないようで、どこをクリックしても薄暗い画面になってしまうようです。

仕方がないので、今は、ブログ全体の Lightbox を外しました。ただ、どんな現象になるのかわかるよう、この記事にのみ Lightbox を仕掛けてあります。(2011年6月1日 このブログでの Lightbox は動きません)

さて、こういったおかしなページを見つけたら、まずは、「互換表示」をクリックしてみましょう。

まず、不具合の起こるページで「互換表示」のボタンが見える場合は、クリックしてみましょう。

IE9 RC の互換表示

IE9 RC では、「互換表示」がグレーになっているとオフ、青くなっているとオンです。

「互換表示」オフ 「互換表示」オン

私の現象の起きる記事は、互換表示をオンにしたら、クリックしてももう薄暗くならないことでしょう。

このように互換表示をオンにしたら現象が修正されるページは、IE9 に対応していないページなだけです。そのページが IE9 に対応するまで、互換表示をオンにして閲覧します。

参考:Internet Explorer 9 で一部の Web サイトが正しく表示されない理由 - Microsoft Windows

しかし、互換表示を使っても不具合が解消されない場合は、IE9 RC にも内蔵されているフィードバックフォームから報告してみましょう。「フィードバックの送信」は、IE9 RC の「ツール」を開くと見つかります。

IE9 RC の「ツール」を開いたところ

なお、フィードバックのやり方は、Internet Explorer 9 Beta で気になる現象を見つけたらを参考にしてみてください。

« IE9 Beta での不具合は IE9 RC でどうなった? | トップページ | IE9 RC のアンインストールの仕方 »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
Lightbox表示についてなのですが,IE9RC版でもたとえばFirefox Add-onsのページなどを表示してみると,正常に機能するようです。
逆に,この記事のLightbox表示はIE9RCのみならずOpera 11.01やChromium 11.0.672.0などでも,同じタブ内で開かれる画像ファイルとして動作してしまっているような感じですweep

Browser Lightbox テスト
http://www.youtube.com/watch?v=LYC0VGKsP6Q

アイヴァーンさん、いらっしゃいませ。
まぁ!私の所でテストしてくださったのですね。good
恐れ入ります。
そうなんです。
私が、Lightbox のことをよくわかっていないので、直せないのでした。coldsweats01
何とかしたいとは思うのですが。
勉強してみます。
情報ありがとうございました。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/50838049

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer 9 RC で気になる現象を見つけたら:

« IE9 Beta での不具合は IE9 RC でどうなった? | トップページ | IE9 RC のアンインストールの仕方 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ