« 右クリックするとメニューがマウスポインターの左に出る 【Windows 7】 | トップページ | マルチタッチでの利き手を変更する方法 【Windows 7】 »

2011年1月22日

マルチタッチでの利き手を変更する方法は? 【Windows 7】

右クリックするとメニューがマウスポインターの左に出る 【Windows 7】の続き。

私のマルチタッチ対応 Windows 7(HP TouchSmart Notebook PC tx2/CT冬モデル)では、利き手の変更ができませんでした。

「何でだろう?」と思っていたところ、マイクロソフト 高橋忍さんよりこんな情報をいただきました。

Twitter / しのぶ
利き手の変更はマウスだった気がするけど、Intellipoint を入れるとそれもできなくなってしまうような気がします。中途半端な回答ですいません。

そういえば、Microsoft Intellipoint を入れています。

「プログラムと機能」で確認したら「Microsoft Intellipoint 7.1」が入ってる

では、この「Microsoft Intellipoint 7.1」をアンインストールして再度確認してみました。

「Microsoft Intellipoint 7.1」をアンインストールしてタブが減った「マウスのプロパティ」
右クリックするとメニューがマウスポインターの左に出る 【Windows 7】で紹介した「マウスのプロパティ」と違ってタブが減っていることがおわかりでししょうか?

「マウスのプロパティ」で「左きき用」に設定。その後、マルチタッチで右クリックの操作をしてみたのですが・・・

やはり、メニューは、左側に出ます。

「マウスのプロパティ」では「左きき用」になっているのに、マルチタッチで右クリックすると左にメニューが出る

左手で操作すると、メニューが手で隠れてしまいますねぇ。

それと、「タッチ ポインター」の表示位置です。「タッチ ポインターの位置のオプション」で「きき手に基づいたタッチ ポインターの位置」に設定してあります。

「タッチ ポインター」の「詳細オプション」

しかし、「マウスのプロパティ」でのきき手では反映されないのか、「右きき用」、「左きき用」の設定に関係なく、指で押さえたところの右側に出てしまいます。
「タッチ ポインター」も設定に関係なく指で押さえたところの右側に出る

「タッチ ポインター」も右手で押さえたら、左側に出た方が使いやすいでしょうね。まぁ、これは、「きき手に基づいたタッチ ポインターの位置」から「カーソルの左にタッチ ポインターの位置」と変更すれば解決します。

「きき手」ということを考えると、何だな、変ですねぇ。。。

2011年1月23日 追記:
マルチタッチの利き手を変更する方法がわかりました。マルチタッチでの利き手を変更する方法 【Windows 7】でどうぞ。

« 右クリックするとメニューがマウスポインターの左に出る 【Windows 7】 | トップページ | マルチタッチでの利き手を変更する方法 【Windows 7】 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/50653520

この記事へのトラックバック一覧です: マルチタッチでの利き手を変更する方法は? 【Windows 7】:

« 右クリックするとメニューがマウスポインターの左に出る 【Windows 7】 | トップページ | マルチタッチでの利き手を変更する方法 【Windows 7】 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ