« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日

Hokuriku.NET vol 5 勉強会に参加して

2011年1月29日、北陸で.NET系の勉強会を進めるグループ「Hokuriku.NET」の定期開催勉強会に参加してきました。

今回は、富山での開催。ところが、富山県内はものすごい大雪。会場の富山県総合情報センターの正面玄関が落雪のために閉め切りになっている!と言う状況。それでも、会場は、空席がないという満員御礼でした。

【スケジュール】

  1. 田中達彦さん:Windows 7 タスクバーを使い尽くす (マイクロソフト)       
    Windows 7 のタスクバーの活用方法や知っておくべき点などを解説していただきました。      
    田中達彦さん
  2. 池原大然さん:LightSwitch で 最速 RIA 開発 + α ? (インフラジスティックス・ジャパン株式会社)      
    現在ベータ版の Visual Studio LightSwitch ツールを紹介していただきました。      
    池原大然さん      
    なお、xamMap と Bing Maps の連携については、[Silverlight] xamMap で Bing SOAP Services を使う [WPF] [Tips]をご参照くださいとのこと。また、セッションで使われた資料は、Hokuriku.NET - Windows Live からダウンロード可能です。
  3. 西村誠さん Windows Phone 7開発入門 (株式会社システムフレンド)       
    Windows Phone 7の開発基礎と実際に Marketplace に登録して躓いた点などを紹介していただきました。      
    西村誠さん      
    まだ、日本では発売されていない Windows Phone 7が何故か5台もある!と言う状況でした。
  4. ライトニングトーク      
    さくしま たかえ:「Xbox で Kinect を体験をしてみよう!」       
    私のライトニングトークは、写真を撮ってもらうのを忘れました。有志2名に手伝ってもらいまして、実際に Kinect アドベンチャーで遊んでもらいました。会場のいらっしゃったほとんどの方が Kinect を見るのが初めてであったようで、大変興味を示してくださいました。ただ、予備のモニターがなかったので、私のライトニングトークの時間しか体験してもらえなかったのが非常に残念でした。何か機会がありましたら、今度は、Kinect 体験会を行いたいと思います。      
    @k1ha410etc:「車にWindows 7 PCをのっけてみた+」       
    @k1ha410etc さん 
    Windows 7を愛車「セレナ」に搭載してし、その操作をPS3の Buletooth リモコンでやっているというすごい技が紹介されました。      
    @kabakiyo:「Windows Phone 7アプリ開発のススメ」       
    @kabakiyo さん      
    北陸では、Windows Phone 7の開発で盛り上がっています。日本での発売が待ち遠しいところ。
  5. 筏井哲治さん:ビジネス・シュミレーションゲーム「THE商社」 (ピアズ・マネジメント株式会社)       
    「THE 商社」と言うカードを使ってのゲームをしながら、コミュニケーションの方法を習得。      
    「THE 商社」のやり方を説明する筏井さん      
    参考:ボードゲームで学ぶ、企業経営 - 人と組織と、fukui's blog

懇親会は、19時より。富山駅近くの「真酒亭」へ移動。ブリの刺身の美味しいところをいただきましたよ。    
富山の美味しい魚    
日本酒もおいしいお店のようだったのですが、今回は、車できてしまったので、非常に悔しい思い。

しかし、次の日は、ものすごい大雪。遠方からいらっしゃったスピーカーの皆さんは、帰宅するのが大変だった模様。本当にお疲れ様でした。

参加者のブログなど

Windows の話が聞ける Podcast

Windows の話が聞ける Podcast があるのをご存知ですか?

WoodStreamのデジタル生活(Podcast)

私と同じ Microsoft MVP - Client Operating System - Windows Desktop を受賞された木沢朋和さんの Podcast です。この1月に MVP カテゴリ変更がありまして、Windows Desktop から Windows Expert-IT Pro になられました。

実は、2010年11月に東京で開催された 2010 MVP Open Day Japan でお会いしています。その前、その後とTwitter 上で何度か情報交換しておりまして、時々、私のことが Podcast 内で紹介されて、聞いていて一人で恥ずかしがっているのでした。

私も 2006年ごろ、Podcast の作り方から、自分で作って公開していたこともあったのですが、12回で力尽きてしまいました。しかし、木沢朋和さんは、それを毎週、2011年1月30日時点でもう69回も公開されています。

時々、ご家族の方の出す音も聞こえてきますので、ご家庭内でこっそりやっているのでしょうね。ネタ集めも大変でしょうし、しゃべり終わってからの編集作業も大変なことだろうと思います。

ぜひ、Web 上からも手軽に聞けますが、iTunes で登録して聞いてみてくださいね。

2011年1月27日

Kinect ジョイライドで遊んでみた

2011年1月20日に発売された Kinect ジョイライド で遊んでみました。

Kinect ジョイライド【送料無料】Kinect ジョイライド

公式ページ:Kinect™ ジョイライド - Xbox.com

ハンドルもコントローラーも使わずに、ドライビングゲームができる!ということで、我が家でも子供たちと対決!

操作は、ハンドルの方向のみ、アクセルやブレーキの操作はありません。しかし、私は、ハンドル操作の動作が大きいらしく、激突してばかり。我が家では、まだ車の免許を持っていない子が一番うまく運転していました。

車の免許を持っていない子が一番うまく運転する

なお、今なら Kinect ジョイライド を予約および早期購入いただいた方に、5つの車種を追加できるゲーム追加コンテンツ 「『Kinect ジョイライド』 ボーナス マシン」 が店頭でプレゼント!
『Kinect ジョイライド』 ボーナス マシン

2011年1月26日

Microsoft Security Essentials アップグレードのお知らせ

2010年12月19日に Microsoft Security Essentials Ver.2 公開でもお知らせしましたが、現在、Microsoft Security Essentials Ver2 日本語版が公開されています。

昨年12月は、手動でのバージョンアップでした。

1台、旧バージョンの Microsoft Security Essentials にしておいたところ、本日、「Microsoft Security Essentials のアップグレード」のお知らせが表示されました。

「Microsoft Security Essentials のアップグレード」のお知らせ

このお知らせの「アップグレード」ボタンを押せば、アップグレードが開始されると思われますが・・・

このキャプチャーを取る作業をしているうちに消えてしまいました。そこで、Microsoft Security Essentials のメイン画面を起動。やはり「アップグレード」のボタンが見えますね。

確認してみましたら、昨年12月の時とちょっと画面が変わっていました。それでは、ここからの進行状況を紹介しましょう。

  1. Microsoft Security Essentials のメイン画面を起動し、「アップグレード」ボタンをクリック
    Microsoft Security Essentials のメイン画面
  2. 「Microsoft Security Essentials アップグレード インストール ウィザードへようこそ」画面が開くので、内容をよく確認し「アップグレード」ボタンをクリック
    「Microsoft Security Essentials アップグレード インストール ウィザードへようこそ」画面
  3. ダウンロードが始まるので、しばらく待つ。
    Microsoft Security Essentials のダウンロード中
  4. 「Microsoft Security Essentials 使用許諾契約書」が表示されるので、内容を確認し「同意します」をクリック
    「Microsoft Security Essentials 使用許諾契約書」
  5. インストールが始まるので、しばらく待つ。
    Microsoft Security Essentials インストール中
  6. 「Microsoft Security Essentials アップグレード インストール ウィザードの完了」画面が表示されたら、完了です。「今すぐ再起動」ボタンをクリック。
    「Microsoft Security Essentials アップグレード インストール ウィザードの完了」画面

パソコン再起動後、やはり、グレーの Microsoft Security Essentials になりました。

グレーの Microsoft Security Essentials

「ヘルプ」の右にある▼ボタンをクリックして「Security Essentials のバージョン情報」を確認してみると、2.0.657.0 になりました。

「Security Essentials のバージョン情報」

アップグレード完了後、デスクトップにあった Microsoft Security Essentials のショートカットアイコンがなくなりました。まぁ、そう起動させる必要はないですからね。

2011年1月24日

IME 2010 用オープン拡張辞書「みんなのカタカナ語辞書」

IME 2010 用オープン拡張辞書の「みんなのカタカナ語辞書」が公開されました。

ダウンロードの詳細 : みんなのカタカナ語辞書

「みんなのカタカナ語辞書」は、Microsoft Office IME の誤変換レポートやユーザーが登録単語をした際に送信したデータで、標準辞書や最新語辞書に未収録のカタカナ語を集めた辞書です。

特徴

  • 統計データを基に、実際にユーザーが、よく入力されている語を収録
  • 一般的なカタカナ語以外に、省略語や、よくカタカナで表記される俗語、定着している誤用なども含む
  • コメント ウィンドウのリンクをクリックすると、該当する単語を Bing で検索できる
    「コメント ウィンドウ」でBing検索ができる
  • 収録単語例 ("アンロック", "インターコンチ", "プルメリア", "ボンジョビ" など。約 1400 語)

必要システム

  • サポートされているオペレーティング システム : Windows 7; Windows Vista; Windows XP Service Pack 3
  • 対象となる 製品:Microsoft Office IME 2010

インストール手順

  1. ダウンロードの詳細 : みんなのカタカナ語辞書へアクセス
  2. 使用条件は、「このダウンロードに含まれるファイル」内の「Supplemental to Office IME 2010 - Japanese.docx」で確認する
  3. 「Minnano_Katakana_Dictionary.dctxc」の右にある「ダウンロード」をクリック
  4. ダウンロードを確認するダイアログ ボックスが表示されたら、「開く」をクリック
    ※ブラウザによっては「開く」が表示されない場合があります。そんな場合は、一旦ファイルをダウンロードします。ダウンロードした「Minnano_Katakana_Dictionary.dctxc」ファイルをダブルクリックして開いてみてください。 なお、ダウンロードしたファイルは、インストール完了後、削除してしまっても構いません。
  5. 「Microsoft Office IME 2010 オープン拡張辞書の署名」の画面が表示される。
    「Microsoft Office IME 2010 オープン拡張辞書の署名」の画面
    ※辞書の設定を変更する場合、[安心設定…] ボタンをクリックして、変更してください。
  6. 「OK」ボタンをクリック。
  7. 最適化中を表すダイアログ ボックスが表示された後、処理完了のメッセージが表示されたら、「OK」をクリック。
    「Microsoft Office IME 2010 オープン拡張辞書」の「みんなのカタカナ語辞書が使用できるようになりました。」

後は、言語バーの「ツール」より「プロパティ」を選択し、「Microsoft Office IME 2010のプロパティ」で「辞書/学習」タブを開き、「システム辞書」の一覧から「みんなのカタカナ語辞書」を選択して、「辞書の設定」でどの変換モードで使用するのか選択しておくと良いかも。
「Microsoft Office IME 2010のプロパティ」の「辞書/学習」タブ

どんな単語が辞書登録されているのか? @jz5さんが調べてくださいました。
みんなのカタカナ語辞書 単語一覧をみる « LiveSpac.es でどうぞ。

「入れてみたのですが、上手く変換できません」と言う質問をいただきました。
この辞書は、「Microsoft Office IME 2010 オープン拡張辞書の安心設定」で「使用したことのない単語は候補リストのみに表示する」が有効になっています。
「Microsoft Office IME 2010 オープン拡張辞書の安心設定」の画面
これによって、今まで使ったことのない語句は、一回では変換できません。そこで、もう一回変換キーかスペースキーを叩いてください。変換候補の一覧が表示され、0番候補の中に辞書に登録されている語句が表示されることでしょう。
変換候補一覧の 0番にある

2011年1月23日

マルチタッチでの利き手を変更する方法 【Windows 7】

マルチタッチでの利き手を変更する方法は? 【Windows 7】の続き。

マルチタッチでの利き手を変更する方法がわかりました。これもまた、マイクロソフト の高橋忍さんからの情報。

Twitter / しのぶ
コントロールパネル>Tablet PC 設定>その他(タブ)>きき手>左利きを選択 でいけそうです。RT @ramu_mystery マルチタッチで利き手を変更する方法

高橋さん!情報ありがとうございます。(^^)/
しかし、やり方を自分で見つけられなかったのが悔しい。。。

マルチタッチでの利き手を変更する方法

  1. コントロール パネルを開き、「検索」ボックスで「tablet」と入力。
  2. 検索で見つかった「Tablet PC 設定」を開く
  3. 「その他」タブを開く
  4. 「きき手」内に「右きき」「左きき」とあるので、自分の利き手に設定
    「Tablet PC 設定」の「その他」タブ
  5. 「OK」ボタンをクリック

これで、「左きき」に設定すれば、タップ操作で右クリックの作業をした際、ちゃんと右側に表示されるようになりました。

「Tablet PC 設定」で「左きき」に設定して右クリックの操作をタップしてみたところ

ところで、マルチタッチ非対応の Windows 7 なのですが、ワコムのタブレットを接続してあるパソコンがあります。それにも、コントロール パネルで「Tablet PC 設定」が表示されます。「その他」タブを確認してみたところ、特に何も設定を変更していないのですが、「きき手」が「左きき」になっていました。だから、このパソコンでマウス操作の右クリックで右側にメニューが表示されるようですね。

しかし、そうなると、「タッチ ポインター」の「きき手に基づいたタッチ ポインターの位置」というのは、どうなのでしょうね。

「タッチ ポインター」の「詳細オプション」

「Tablet PC 設定」の「その他」タブで「左きき」に設定してあると、「タッチ ポインター」は、自動的におさえた所の左側に表示されるようになりました。

「Tablet PC 設定」の「その他」タブで「左きき」に設定してあると、「タッチ ポインター」は自動的におさえた所の左側に表示される

「タッチ ポインター」の位置は、好き好きなのかもしれません。だから、利き手の設定にこだわらない好きな位置に表示できるようにしたのかな?

2011年1月22日

マルチタッチでの利き手を変更する方法は? 【Windows 7】

右クリックするとメニューがマウスポインターの左に出る 【Windows 7】の続き。

私のマルチタッチ対応 Windows 7(HP TouchSmart Notebook PC tx2/CT冬モデル)では、利き手の変更ができませんでした。

「何でだろう?」と思っていたところ、マイクロソフト 高橋忍さんよりこんな情報をいただきました。

Twitter / しのぶ
利き手の変更はマウスだった気がするけど、Intellipoint を入れるとそれもできなくなってしまうような気がします。中途半端な回答ですいません。

そういえば、Microsoft Intellipoint を入れています。

「プログラムと機能」で確認したら「Microsoft Intellipoint 7.1」が入ってる

では、この「Microsoft Intellipoint 7.1」をアンインストールして再度確認してみました。

「Microsoft Intellipoint 7.1」をアンインストールしてタブが減った「マウスのプロパティ」
右クリックするとメニューがマウスポインターの左に出る 【Windows 7】で紹介した「マウスのプロパティ」と違ってタブが減っていることがおわかりでししょうか?

「マウスのプロパティ」で「左きき用」に設定。その後、マルチタッチで右クリックの操作をしてみたのですが・・・

やはり、メニューは、左側に出ます。

「マウスのプロパティ」では「左きき用」になっているのに、マルチタッチで右クリックすると左にメニューが出る

左手で操作すると、メニューが手で隠れてしまいますねぇ。

それと、「タッチ ポインター」の表示位置です。「タッチ ポインターの位置のオプション」で「きき手に基づいたタッチ ポインターの位置」に設定してあります。

「タッチ ポインター」の「詳細オプション」

しかし、「マウスのプロパティ」でのきき手では反映されないのか、「右きき用」、「左きき用」の設定に関係なく、指で押さえたところの右側に出てしまいます。
「タッチ ポインター」も設定に関係なく指で押さえたところの右側に出る

「タッチ ポインター」も右手で押さえたら、左側に出た方が使いやすいでしょうね。まぁ、これは、「きき手に基づいたタッチ ポインターの位置」から「カーソルの左にタッチ ポインターの位置」と変更すれば解決します。

「きき手」ということを考えると、何だな、変ですねぇ。。。

2011年1月23日 追記:
マルチタッチの利き手を変更する方法がわかりました。マルチタッチでの利き手を変更する方法 【Windows 7】でどうぞ。

右クリックするとメニューがマウスポインターの左に出る 【Windows 7】

この度、Windows XP から Windows 7 に乗り換えました。しばらく使っていて何だか妙なことに気がつきました。画面上を右クリックした際、メニューが左側に開くのです。画面の右端で右クリックすれば、左に開くのはわかるのです。しかし、真ん中辺りで右クリックしても、左に開いてしまいます。これは、どうしてなのでしょう?

この現象は、Windows 7 のマルチタッチパソコンで起こることがわかりました。

マルチタッチ非対応のパソコンの場合、真ん中辺りで右クリックすると、下記のようにメニューは、右側に開きます。

右クリックすると、右側にメニューが開く

ところが、マルチタッチ対応のWindows 7 で右クリックすると、メニューは下記画像のように左に開きます。

右クリックしたらメニューが左側に開いた

何故、こんなことになってしまうのか?それは、右手で右クリックの操作をしてみるとわかります。マルチタッチのWindows 7 で右クリックする方法は、右クリックしたい部分に指を置いた後、もう1本の指で画面をポンとたたきます(タップする)。すると、下記の写真のように、左側にメニューが開きます。

右手の人差し指を置いた後、中指でタップしたところ

これがもし、右側に開いてしまったら、どうでしょう?右手にメニューが隠れてしまって、見づらいくなることでしょう。

このように、右手の指で操作するのに不都合がないよう、左側にメニューが開くようになっています。この設定が、どうも、マウスで操作する際にも引き継がれてしまっているようです。

そうなると、左手で操作する人の場合は、どうすると良いのでしょう?「左利き用の設定に変更すればいい」と思うわけですが、ちょっと妙なことに気がつきました。

左利き用の設定は、マウスならば「マウスのプロパティ」の「ボタン」タブ内にあります。「ボタンの構成」で「左利き用」に設定すると、マウスのボタンが左利き用に変更できます。
「マウスのプロパティ」の「ボタン」タブ

これで、タッチの場合も有効になるかな?と思ったのですが、ダメでした。

それならば、タッチの設定変更に関しては、「ペンとタッチ」となるわけなのですが、利き手を変更できるような項目が見当たりませんでした。

「ペンとタッチ」の「タッチ」タブ

唯一、「タッチ」タブにある「タッチ ポインター」の「詳細オプション」ボタンをクリックすると開く「タッチ ポインターの位置のオプション」に、何やら変更できるようになっていました。

「タッチ ポインター」の「詳細オプション」

しかし、これは、「タッチ ポインター」と呼ばれるマウスの画像を画面に表示に関してのみでした。

「タッチ ポインター」を表示させたところ

「きき手に基づいたタッチ ポインターの位置」の「きき手」がどこで設定できるのか、わかりませんでした。

参考:タッチ ポインタとは

ということで、マルチタッチでどちらの手を主に使うのかの設定はできない模様です。

2011年1月22日 追記:
この続きは、マルチタッチでの利き手を変更する方法は? 【Windows 7】でどうぞ。

2011年1月17日

Windows Live メールの「送信済みアイテム」で宛先の表示をしたい

Windows 7で Windows Live メール 2011を使っています。以前は、XP で Outlook Express を使っていました。Windows Live メールになって、「削除済みアイテム」を見ると、メールのタイトルしか見えません。プレビューウィンドウのヘッダを見れば、誰に送信したのかわかりますが、いちいちメールを選択しなければなりません。Windows Live メールでは、メールの一覧で誰に送ったのかわかるようにはできないのでしょうか?

Windows Live メール 2011の初期設定で、「送信済みアイテム」を開くと下記のような感じで表示されます。

Windows Live メール 2011 の「送信済みアイテム」を初期設定のまま開いたところ

「メッセージ一覧」に「メールのタイトル」と「送信日時」は見えるのですが、「宛先」は見えません。確かに、右側の「プレビュー」でヘッダを確認すれば宛先がわかりますが、いちいち、メールを選択しないといけません。

そんな場合は、「メッセージの一覧」を Outlook Express の時のような表示にしてみてください。

  1. Windows Live メール 2011の「表示」タブをクリック
    Windows Live メール 2011の「表示」タブ
  2. 「レイアウト」内にある「メッセージの一覧」をクリックします。
  3. メニューが表示され「2行表示」となっていることでしょう。これを「1行表示」に変更します。
    「表示」タブの「レイアウト」内にある「メッセージ一覧」をクリックしたところ

これで、Outlook Express でよく見た感じの「メッセージ一覧」になり、「宛先」も表示されます。

Windows Live メール 2011の「メッセージ一覧」を「1行表示」にしたところ

なお、もっと、Outlook Express の時のような表示にしたい場合、「表示」タブの「レイアウト」内にある「プレビューウインドウ」をクリックし、「メッセージ一覧の下」をクリックします。これでメッセージ一覧の下にメールの「プレビューウィンドウ」が来るように設定を変更できます。

「表示」タブの「レイアウト」内にある「プレビューウインドウ」をクリックしたところ

ところで、各メールアカウントの「送信済みアイテム」は、上記のような感じで設定ができるのですが、「クイック分類」内にある「すべての送信済みアイテム」では、ちょっと様子が違います。「送信済みアイテム」では「宛先」「件名」「送信日時」で表示されているのに、「すべての送信済みアイテム」では、「差出人」と「件名」「受信日時」が初期設定では表示されます。

「すべての送信済みアイテム」で「1行表示」にした場合

そんな場合は、「差出人」「件名」「受信日時」と言った部分の表示項目を変更してみましょう。

  1. 「差出人」「件名」「受信日時」と表示されているバーを右クリックします。
  2. 表示されたメニューの「表示項目の設定」をクリック
    「差出人」「件名」と表示されているバーを右クリックしたところ
  3. 「表示項目の設定」が表示されますので「宛先」にチェックを付け、「上へ」ボタンをクリックして、「差出人」の上に「宛先」を配置します。
    「表示項目の設定」画面
    合わせて「送信日時」にもチェックを付けて、都合の良い位置に配置します。
  4. 「OK」ボタンをクリック

以上で「すべての送信済みアイテム」でも「宛先」や「送信日時」が表示されたことでしょう。

MSN ホームページが生まれ変わりました

2011年1月17日、MSN ホームページが生まれ変わりました。

MSN は、1月17日 リニューアルしました

新しくなった MSN ホームページ

Hotmail だけでなく mixi や Twitter、そして、映画で話題になっている Facebook も MSN ホームページでチェックできるようになりました。

2011年1月17日から3月8日午後3時まで、大現金100万円があたるかもしれないキャンペーン「MSN デキル人養成所」も実施中。

2011年1月15日

Mass Effect 2 【Xbox 360】

KINECT アドベンチャーKINECT アニマルズと CERO A のゲームばかりで、既にハイティーンとなっている我が家の男性陣がぶつくさ。そこで、今回は、Mass Effect 2を紹介。

Mass Effect 2
【送料無料選択可!】Mass Effect 2(マス エフェクト 2) [Xbox360] / ゲーム

※Mass Effect 2は、CERO D のゲームです。対象年齢は17歳以上で、暴力的なシーンが含まれていますのでご注意ください。

2011年1月13日に発売された Xbox 360 用の Mass Effect 2は、SF シューティング RPG。パッケージを開けてみると、ディスクが2枚入っていました。これは、かなりの超大作なゲームかも。

実際にプレイしてみると・・・会話が英語。字幕が日本語で表示されていますが、音声は英語でした。日本語版と言いながら、日本語吹き替えはされていないのですね。字幕だけの日本語版。これは、なかなか厄介そう。

さて、ゲームを始めた途端、主人公はいきなり爆発に巻き込まれて亡くなってしまいました。「あれ?何か選択を間違ったのかな?」と思っていると、主人公の再生手術が始まります。ここで、主人公の設定を決められるようになっていました。最初、主人公は男性の設定でしたが、これで女性にもできるようになっていました。

そうこうしているうちに、横で見ていたわが子に「ちょっと貸して!」とコントローラーを奪われてしまい・・・

その後は、我が子のプレイの様子を眺めていました。おかげで、展開がスムーズに進んでいきます。(もしもし)

時々、情報が表示されます。その際、主人公がどう会話するかの選択が複雑。どれを選ぶかによって、次の展開が変わってしまうもよう。

「ちょっとコントローラーに癖があるなぁ」とぶつくさ言っていましたが、最終的にはハマってしまったのか、黙って熱中。

なお、ニコニコ動画のゲームのじかん×Mass Effect 2にも、紹介されていましたが、子どもへ見せるには危ういシーンもあるもよう。どうぞ、「大人向きのゲーム」としてお楽しみください。

2011年1月14日

Live Mesh を利用して XP のブラウザから Windows 7 へリモートアクセス

Windows Live Meshでは、リモート接続ができるとのこと。しかも、Live Mesh をインストールしていないパソコンや Live Mesh をインストールできない Windows XP からでもできるそうですね。Windows XP から Windows 7へリモートアクセスしてみたいのですが、どうするとできるのでしょう?

Windows Live Solution Centerwindows vistaとwindows xpと一緒に同期やリモートを利用することはできますか?で、

Windows Live Mesh にてリモート接続機能を使用するには、
双方のコンピューターに、Windows Live Mesh がインストールされており、
相手のコンピューターへのリモート接続を許可する必要があります。

とあり、Windows XP は、Windows Live Mesh がインストールできないので Windows Live Mesh でのリモート アクセスができないといったことが書いてありますが、そんなことはありません。Windows Live Mesh がインストールされていないパソコンからでもブラウザを利用するとリモート アクセスできます。

Windows Live Mesh に関しては、2010年発行日経パソコン12月13日号のスキルアップ講座「使って便利な Windows Live Essentials」で紹介しました。なお、雑誌は買わなかったけど、この記事だけを読んでみたいという場合は、気になる記事だけダウンロード!ビジネス情報ならG-Search ミッケ!さんの下記ページで購読(価格:263円 税込)可能です。

使って便利なWindows Live Essentials〜第5回 複数のパソコンでデータを同期させる - G-Search ミッケ!

Live Mesh でリモートアクセスするには、接続を許可するよう設定する必要があります。その辺がわからない場合は、上記記事で確認してみてください。

さて、記事中で、「リモート接続は、Mesh をインストールしていないパソコンからでも可能」と紹介しましたが、実際にどうするとできるのかは簡単にしか紹介していません。

では、実際にどうすると Live Mesh をインストールしていないパソコンからでもリモートアクセスできるのか、雑誌に書ききれなかった部分までを紹介しましょう。

  1. IE6以上のブラウザで https://devices.live.com/ へアクセス。
    今回は、あえて Windows XP の Internet Explorer 6 を使ってみます。
  2. Live Mesh で使っている Windows Live ID でサインイン。
  3. 「デバイス」のページが開きます。
    このページに、サインインした Windows Live ID でLive Mesh をインストールしたパソコンが表示されていることでしょう。リモートアクセスしたいパソコンを選択し「このコンピューターに接続」をクリック。
    Windows Live の「デバイス」のページ
    ※ここで「ActiveX コントロール」のインストールを促された場合は、「インストール」ボタンをクリックしてインストールしましょう。
    ※「このコンピューターに接続」が表示されていない場合、下記のようにして、そのパソコンの Live Mesh のメイン画面で「リモート」を開き、リモート接続を許可するよう設定を変更する必要があります。
    Windows Live Mesh の「リモート」をクリック 
    「このコンピューターへのリモート接続を許可」 をクリックして「リモート接続サービス」を開始してみてください。
    「このコンピューターへのリモート接続を許可」 をクリック 
  4. Windows Live Mesh の「インターネット 接続を確認しています」画面が表示されますので、しばらく待ちます。
    Windows Live Mesh の「インターネット 接続を確認しています」画面
    すぐ傍にあるパソコンにリモートアクセスしている場合、下記のような接続を許可するよう促すメッセージが表示されていることでしょう。
    Live Meshからの「このコンピューターへの接続をリクエストしています」メッセージ
    「許可」ボタンをクリックすると即接続が開始します。 なお、「拒否」さえクリックしなければ、そのまま待っていても接続されます。
  5. 接続先パソコンの「ログイン」画面が表示されるので、ログインしたいアカウントでパスワードを入力して、ログイン。
    Internet Explorer 6で Windows 7のログイン画面が表示される
  6. Live Mesh がインストールできない Windows XP で Live Mesh の機能を使って Windows 7へリモートアクセスできました。
    Windows XP から Live Mesh の機能を使ってWindows 7へリモートアクセスしてみた

Windows Live メール が起動しない

Windows 7 で Windows Live メールを使っています。Windows Live メール が急に起動しなくなりました。起動しようとすると「Windows Live メールは作動が停止しました。問題が発生したため、プログラムが作動しなくなりました。」と言うメッセージが表示されます。どうしたら、正しく起動するようになるのでしょう?

こんな質問が 2011年1月13日以降から入るようになりました。

Windows Live Solution Center 内で確認してみたところ、2011年1月13日に配信された Windows Update の「Windows 7 用更新プログラム (KB2454826) 」に問題があった模様です。

Windows Update 後、Windows Live メールが起動できない問題について

KB2454826は、この「Windows Live メールが起動しなくなる」という現象以外にも下記の現象が起こるとのことです。

  • ダブルクリックでフォルダが開けない
  • フォルダーを開こうとすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。」というエラーメッセージが表示される

参考:[Win7] KB2454826 を適用するとダブルクリックでフォルダが開けない

ただ、すべてのWindows 7で起こるわけではないようです。我が家のWindows 7で確認してみたところ、自動更新で KB2454826 がインストールされていましたが、32bit 版、64bit 版共に、現象を確認できませんでした。

該当する現象が起きる場合は、下記のように作業して、「Windows 7 用更新プログラム (KB2454826) 」をアンインストールしてみてください。

KB2454826 のアンインストール方法

  1. [スタート] ボタンをクリックし、 [すべてのプログラム] - [Windows Update] の順にクリック。
  2. [更新履歴の表示] をクリック。
  3. 更新履歴の一覧内に「Windows 7 用更新プログラム (KB2454826) 」があることを確認します。確認できたら、そこの画面上部に表示されている [インストールされた更新プログラム] の文字をクリックします。      
    ※更新用プログラムの名称は、使っている OS によって違います。
  4. 画面上部に表示されている [インストールされた更新プログラム] の文字列をクリック。
  5. 「プログラムと機能」の「インストールされた更新プログラム」に移動します。
  6. 表示されているプログラム一覧から [Microsoft Windows (KB2454826) の更新プログラム] を選択し、[アンインストール] をクリック。
  7. アンインストールが完了したら [今すぐ再起動] をクリックし、コンピューターを再起動。
  8. Windows Live メールが正常に起動するかどうか、確認します。

今後の KB2454826 の更新について

今後は、更新プログラム (KB2454826) が、再度インストールされないよう、下記ページを参考にして自動更新の対象から除外しておきましょう。

Windows 7 の Windows Update で更新プログラムが検出された場合に、更新プログラムを非表示に設定することでインストール対象から除外する方法

2011年3月13日 追記:
同様に3月公開された更新プログラムKB2505438にも問題があった模様です。KB2505438 をアンインストールしてみるか、下記ページを参考にしてみてください。
Windows Update 後、Windows Live メールが起動できない問題について

2012年6月22日 追記:
Windows 7では、最新バージョンのWindows Live メールを使っていないと正常に起動しなくなりました。Windows Live メール が起動しない を参考にしてみてください。

2011年1月13日

Windows Live メールの送受信したメールをカレンダーへ「予定」として登録したい

Windows Live メール を使っています。送受信したメールをWindows Live メールのカレンダーに「予定」として組み込めると聞きました。どういう風にするとできるのでしょう?

Windows Live メール は、2009 からメールと連携可能なカレンダー機能がつきました。意外と簡単にできるのですが、「これがそのアイコンだったの!」と言う名称だからか、気がつかない人が多いようです。

そのアイコンは、「カレンダーに追加」。Windows Live メール 2011では、「ホーム」タブの「アクション」内にありますし、2009 なら「ツール バー」にあります。

Windows Live メール 2011の「カレンダーに追加」

Windows Live メール 2009の「カレンダーに追加」

送受信したメールをカレンダーの「予定」に組み込む方法

  1. Windows Live メール を 通常使う Windows Live ID でサインインして起動します。
    Windows Live カレンダーは、Windows Live IDと連動しています。サインインしていない、もしくは、違う Windows Live ID で起動してしまうと、まったく違ったカレンダーが表示され混乱します。
  2. カレンダーに「予定」として組み込みたいメールを選択します。
  3. 「カレンダーに追加」をクリックすると、そのメールを元にした「予定」作成ウィンドウが開きます。「件名」には、既にそのメールの件名が入力済みになっています。もっと、わかりやすい件名にしたい場合は変更しましょう。
  4. 「所在地」には、開催地などを入力
  5. 「開始」欄で、▼ボタンを押して開始日を指定。これで、「終了」欄も同じ日に変更されます。
  6. 時間を設定したい場合は、「終日」のチェックを外してから、▼ボタンを押して指定します。
  7. 数日間開催される場合は、「終了」でその日を指定します。
  8. 開始日や開始時間前にメールで通知して欲しい場合は、「アラーム」を使って通知時間を指定します。
  9. 出来上がったら2011なら「保存して終了」、2009なら「上書き保存して終了」をクリックします。

Windows Live メール 2011の「予定」作成ウィンドウ

以上で、メールからカレンダーの「予定」を作成することができました。

2011年1月 9日

Windows 7でファイルを削除しているのにアイコンが消えない

Windows 7 のエクスプローラーでファイルを削除しました。しかし、アイコンが消えません。でも、削除したファイルは「ごみ箱」に入っています。これはいったいどういうことなのでしょう?

この現象は、Windows 7のエクスプローラーの「並び替え」が「更新日時」か「サイズ」になっていると起こります。削除しているのにアイコンが表示されている場合は、F5 キーを押すかエクスプローラーの「最新の情報に更新」をクリックしてみてください。アイコンが消えることでしょう。

image

この現象を回避したい場合は、エクスプローラーの「並び替え」を下記のようにして変更してみてください。

  1. エクスプローラーを起動し、 Alt キーを押して、メニューバーを表示させます。
  2. メニューバーの「表示」-「並び替え」で「更新日時」もしくは「サイズ」になっていたら「名前」か「種類」に変更してみてください。
    メニューバーの「表示」から「並べ替え」を開いたところ

2011年1月 8日

Outlook Express の日本語メッセージが文字化け

Windows XP で Outlook Express を使っています。最近、メール本文が文字化けするようになってしまいました。「表示」から「エンコード」で、「日本語(自動選択)」、「日本語(EUC)」、「日本語(シフト JIS)」と変更してみたのですが、文字化けしたままです。どうすれば、正しく読めるようになるのでしょう?

この質問は、2010年12月の Windows Update 配信以降、よくいただくようになりました。

どうも、2010年12月に配信された KB2416400 に原因があった模様です。

KB2416400 には、JIS (Japanese Industrial Standard) エンコーディングの自動検出を無効にする修正プログラムが含まれています。2010年12月18日に、MS10-090 導入後の不具合 でも紹介しましたが、KB2416400 をインストール後、Internet Explorer で HTTP ヘッダーではなく、META タグのみで文字エンコードを “ISO-2022-JP” に指定している特定の Web サイトを閲覧すると、文字化けが発生します。そして、Internet Explorer のコンポーネントを使用して、HTML 形式の日本語の電子メール メッセージを解釈している一部のソフトウェアでも文字化けします。この一部のソフトウェアに Outlook Express も含まれているようで、JIS エンコーディングが自動検出できなくなり、メール本文が文字化けしてしまったようです。

Internet Explorer の “ISO-2022-JP” ページの文字化けはいまだ修正プログラムが公開されていないのですが、Outlook Express の文字化けに関しては修正プログラムがありました。

Windows Update で KB2467659 が入っているかどうか確認し、見当たらない場合は、下記のページより修正プログラムをダウンロードしインストールしてみてください。

ダウンロードの詳細 : Windows XP 用 Internet Explorer のセキュリティ更新プログラム (KB2467659)

2011年1月13日 追記:
「KB2467659 はインストール済みだったが、再度、インストールしてみたら修正された」と言う情報をいただきました。KB2467659 がインストール済みだった場合も、一旦アンインストールしてから、再度インストールしてみてください。

2011年2月19日 追記:
マイクロソフト サポートオンラインの「Outlook 2003 および Outlook Express 6 で受信したメールで文字化けが発生する」もご参照ください。

Microsoft IME の単漢字辞書を有効にした際の不具合

ひょんなことで教えていただいた、Microsoft IME でのおかしな現象を紹介します。

Microsoft IME の言語バー

現象が起きる設定

  1. Windows 7 や Windows Vista の IME である「Microsoft IME」の「ツール」から「プロパティ」を開きます。
  2. 「辞書/学習」タブの「システム辞書」にある「Microsoft IME 単漢字辞書」にチェックを付けます。
    Microsoft IME のプロパティ」の「辞書/学習」タブ
    ※「Microsoft IME 単漢字辞書」がグレーのチェックになっている場合は「変換モード」を「人名/地名」にするか、「Microsoft IME 単漢字辞書」をクリックして黒のチェックに切り替えてください。
  3. 「OK」ボタンをクリックして、「Microsoft IME のプロパティ」を閉じます。

この設定で何か文字入力できるアプリケーションを起動し「KOU」とキーボードで入力し、F10 キーを2回打ちます。1回目は、半角アルファベットに変換されるのですが、2回目は妙な漢字に変換されてしまいます。

「KOU」と打ってF10 キーを押すと、1回目はアルファベットになるが2回目は漢字になった

IME の「キー設定」では、文字入力の際に F10 キーを押すと、半角の「アルファベット」に変換されるようになっています。F10 を数回押すことによって「全部小文字半角アルファベット」-「全部大文字半角アルファベット」-「頭だけ大文字半角アルファベット」と切り替わるはずです。F10 キーで漢字に変換されることはないはずなのですが、「こう」だけ漢字に変換されてしまいます。

なお、この現象は、「KOU」の「こう」だけでなく、「COU」の「こう」でも起こりました。また、Windows XP でも確認してみましたところ、Office 2002/2003 搭載機(Office IME 2002/2003)でも起こりました。しかし、Office IME 2007/2010 では、再現できませんでした。

どうぞ、ご留意ください。

2011年1月 7日

次期 WHS の Vail パブリックプレビュー版は2011年1月10日で試用期限が切れます

いつもお世話になっている鳩の谷の街へ ようこその岡部さんより、こんな情報をいただきました。

[重要]1/10以降 Vail ベータ版をご使用の方はご注意ください。 

次期 Windows Home Server の「Vail」パブリックプレビュー版には、試用期限があり、それが2011年1月10日までとのこと。

1月10日になると、下記のようなメッセージが開き、Vail パブリックプレビュー版は使用できなくなるとのことです。 

Vail の試用期限切れを示す画面

なお、新しいバージョンのベータ版は、4-6週間後に提供される予定とのこと。もし、重要なデータを Vail にパブリックプレビュー版に保存してある場合は、2011年1月10日までにデータを移し替えておいてください。 

参考:Vail public preview to expire on 1-10-11 (英文)

2010年1月12日:追記    
鳩の谷の街へ ようこその岡部さんより、2010年3月15日まで利用できる方法が紹介されました。   
Vailベータ版が切れちゃった人の暫定措置について(^^ゞ « 鳩の谷の街へ ようこそ   
どうしても、もうちょっと使いたい!と言う場合に試してみてください。

2011年2月4日:追記
次期 Windows Home Server の RC 版が公開されました。詳細は、次期 Windows Home Server の RC版公開でどうぞ。

2011年1月 5日

Hokuriku.NET vol 5 勉強会は2011年1月29日

北陸で .NET系の勉強会を進めるグループ「Hokuriku.NET」の定期開催勉強会が2011年1月29日、富山県富山市で開催されます。富山県内での勉強会は、初です。私も今回は、スタッフとしてお手伝いさせていただけることになりました。

東京からは、マイクロソフトの田中達彦さんとMicrosoft MVP(Client App Dev)の池原大然さんがお越しいただけることになっています。お近くにお住まいで、興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。

【スピーカー】

  • 田中達彦さん:Windows 7 タスクバーを使い尽くす (マイクロソフト)
  • 池原大然さん:LightSwitch で 最速 RIA 開発 + α ? (Microsoft MVP Client App Dev)
  • 筏井哲治さん:ビジネス・シュミレーションゲーム「THE商社」 (ピアズ・マネジメント株式会社)
  • 西村誠さん Windows Phone 7開発入門 (株式会社システムフレンド)

ライトニングトーク参加者も募集中です。我こそは!と思う方、5分間だけ喋ってみませんか?詳細は、Hokuriku.NET vol 5 : ATNDでご確認ください。

2011年1月25日 追記:
急なことですが、私もライトニングトークで喋らせてもらえることとなりました。
「Xbox で Kinect を体験をしてみよう!」
Xbox 360と Kinect を持って行きます。時間があまりないと思われますが、Kinect 対応ゲームで実際に体験していただこうと思っています。どうぞ、お楽しみに。

2011年1月 3日

Windows Live Essentials 2011で色やテーマを変更できますか?

今まで、「Windows Live おすすめパック」をダウンロードして使っていました。この度、アップグレードして、Windows Live Essentials 2011 にしました。新しいバージョンの Windows Live メール や Windows Live Messenger で色やテーマを変更したいのですが、どうするといいのでしょう?

従来の Windows Live おすすめパックは、バージョンが 2009でした。そして、最新の Windows Live Essentials は、バージョンが2011です。バージョンアップによって機能がかなり変わりました。また、Windows Live メール と Windows Live Messenger でも微妙に違いますので、それぞれ紹介しましょう。

Windows Live メールの場合

従来の Windows Live おすすめパックは、バージョンが 2009でした。Windows Live メール 2009で色を変更したい場合は、「ツール バー」にある「配色を変更します」を使うとできました。

Windows Live メール 2009 の「ツール バー」にあった「配色を変更します」アイコン

「配色を変更します」を使って色を指定すると、メニューバーやツール バーの辺りの色を変更することができました。

Windows Live メール 2009の配色を「ピンク」にしてみた

さて、Windows Live メール 2011 になりまして、「表示」タブに似たような感じの色を変更するアイコンがあります。しかし、「アカウントの色」を変更するアイコンです。

Windows Live メール 2011 の「表示」タブにある「アカウントの色」を変更するアイコン

これを使って色を変更できるのは、アカウントの項目の文字の色だけになりました。

Windows Live メール 2011の「アカウントの色」で色が変更できる部分 「パンプキン」を指定してみた

よって、Windows Live メール 2011では、Windows Live メール 2009 のようにウインドウのメニューバーやツール バーの部分の色を変更することはできなくなりました。

Windows Live Messenger の場合

Windows Live Messenger 2009では、ウィンドウの上部にマウスポインタを持って行くと、右端がめくれるようになっています。

Windows Live Messenger 2009 の「テーマを変更します」

この右端の「テーマを変更します」をクリックすることで、テーマの変更と共に配色の変更ができるようになっています。

Windows Live Messenger 2009の「テーマ」ウィンドウ

さて、Windows Live Messenger 2011になりまして、ウィンドウの右端にマウスポインタを持って行ってもめくれるようにはなっていないのですが、ウィンドウの上部を右クリックすると「テーマの変更」が表示されるようになりました。この「テーマの変更」をクリックします。

Windows Live Messenger 2011のウインドウ上部を右クリックしたところ

しかし、変更できるのは、テーマだけになりました。

Windows Live Messenger 2011の「テーマ」ウィンドウ

Windows Live Messenger 2009にあった「配色の選択」は無くなりました。

MS MVP 再受賞

Microsoft MVPおかげさまで2011年も Microsoft MVP(Most Valuable Professional)を受賞することができました。これもひとえに皆様方のあたたかいご支援のおかげと深く感謝しております。

今回は、カテゴリの編成替えがありまして、私は、Client Operating System - Windows Expert-Consumer となりました。

最近は、非常にたくさんの素敵な機会や体験もさせていただけるようになりました。すごくうれしいかぎりです。

まだまだ至らない点ばかりですが、今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Windows Live Messenger 2011 で「2か所でサインインしている」とは?

Windows Live Messenger 2011 を起動させたまま、Windows Live の Web ページにサインインします。ふと気がつくと、Windows Live Messenger の自分の名前の部分に「(2か所)」と表記されているのに気がつきます。

Windows Live Messenger 2011のサインインで「(2か所)」と表示されている

これは、いったいどういうことなのでしょう?

Windows Live のホームが変更 で少し紹介しましたが、2010年6月から Web 上の Windows Live ページの変更がありまして、Web上からでも Windows Live Messenger へのチャットができるようになりました。

Web ページの Windows Live にある「Messenger」

Web ページの「Messenger」と表示されている部分をクリックすると、オンライン上にいる友達が表示されます。チャットをしたい友だちをクリックすると、ブラウザ上で下記のようなチャットのできる画面が表示されます。

Web 上からでも Windows Live Messenger とチャットができる

これを使って、Windows Live Messenger がインストールされていないパソコンからでも、Windows Live Messenger とのチャットができるのです。

ということだかでしょう。Windows Live Messenger にサインインした状態で、Web 上での Messenger にも同じWindows Live ID でサインインすると「2か所でサインインしている」とみなされます。

なお、現在、どこでサインインしているか確認したい場合は、Windows Live Messenger の自分の名前の部分をクリックします。すると、下記画像のように現在サインインしている場所が今使っているパソコンの「TAKAE-PC」と「Web Messenger」である!と言った具合に確認できます。

Windows Live Messenger の自分の名前の部分をクリックしたところ

特定の場所のMessengerからサインアウトしたい場合は、Windows Live Messenger や Web 上の自分の名前の部分をクリックして「Messenger からサインアウト」をクリックすれば、サインアウトします。

参考: Windows Live Messenger ヘルプ センター - 複数の場所へのサインイン

2011年1月 2日

Windows Live Messenger 2011 の表示を以前のバージョンのようにしたい

Windows Live Messenger は、もともとチャットをするためのアプリケーションでした。しかし、Windows Live Messenger 2011 からは、チャットする以外にも、Facebook や MySpace といったソーシャルネットワークと連携させることが可能になりました。

Windows Live Messenger 2011 を初めて起動させた際のようこそ画面に、下記のような「更新情報」と「MSN」の選択画面があったことでしょう。

「新しいMessengerにようこそ」画面

このどちらかを選ぶことによって、Windows Live Messenger 2011では、自分の参加しているソーシャルネットWorkの更新情報を一か所で表示できるようになりました。友だちが新しい写真を投稿した、何か書き込んだといった更新状況を把握することができます。しかも、ウィンドウは、従来のものよりも広くなりました。(ワイド表示)しかし、そのためか、従来からのチャットのウィンドウが、場合によっては簡略されて表示される場合があります。

Windows Live Messenger 2011 のワイド表示

上記画像は、Messengerのお気に入りに登録していない状態で、なおかつ、オンライン上に誰もいない場合です。この場合、誰も、表示されません。

従来の Windows Live Messenger 2009 のような表示に切り替えたい場合は、「コンパクト表示」に切り替えてみてください。

「コンパクト表示に切り替える」アイコン

Windows Live Messenger 2011 をコンパクト表示に切り替えると、従来のような表示となります。

コンパクト表示のWindows Live Messenger 2011

参考:Messenger: Messenger のワイド表示

2011年1月 1日

Windows Live メールでメール本文にBGMで音楽を付けたい

Windows 7を購入しました。Windows Live メール 2011で、メールにMIDIの音楽ファイルを挿入したいのです。Windows XP の頃は、書式画面から「背景」-「サウンド」と進んで、メールにMIDIを入れてました。しかし、Windows Live メール 2011になって、挿入に「背景」が見当たりません。これは、どうなってしまったのでしょう?

Windows XP の Outlook Express では、「リッチ テキスト(HTML)」であれば、「メッセージの作成」ウィンドウの「書式」-「背景」に「サウンド」と言う項目があり、メールのBGMとして音楽ファイルを挿入することができました。

Outlook Express の「メッセージの作成」ウィンドウで「書式」-「背景」を開いたところ

Windows Live メール でも、2009 までならば、やはり「リッチ テキスト(HTML)」であれば、「メッセージの作成」ウィンドウの「書式」-「背景」に「サウンド」と言う項目が見つかります。

Windows Live メール 2009の「メッセージの作成」ウィンドウで「書式」-「背景」を開いたところ

しかし、Windows Live メール 2011 になりまして、「書式」とか「背景」は無くなりました。

Windows Live メール 2011 でメッセージに挿入できるのは、「メッセージ」タブにある「挿入」内と「挿入」タブ内にある「ファイルの添付」「フォトアルバム」「写真」「ハイパーリンク」「絵文字」「水平線」「署名」「名刺」となりました。

Windows Live メール 2011の「メッセージ」タブにある「挿入」

Windows Live メール 2011 の「挿入」タブ

ということで、Windows Live メール 2011では、メール本文にBGMとして音楽データを入れることはできなくなりました。

どうして、この機能がなくなったのかは、Microsoft から正式なコメントがのでよくわかりません。「背景」は HTML形式のメールでのみ使えました。最近、HTML形式のメールは、あまり歓迎されなくなってきています。もしかすると、そのためかもしれません。

どうしても、Windows Live メール を使ってメールにBGMを付けたい場合は、2011 ではなく、2009を使ってみてください。

ただし、Windows Live Essentials 2011を入れた場合は、Windows Live メールだけを2009にすることはできません。Windows Live Essentials 2011をいったんすべてアンインストールしてください。その後、Liveメール2009を単体でインストールします。

ただ、まれに、Windows Live メール 2011から上手くダウングレードできない場合もあるとのことです。バックアップはしっかり取ってから作業してみてください。

2014年5月27日:追記
Windows Live Essentials から Windows Essentials 2012になりまして、Windows Live メール 2009を利用することが難しくなりました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もまた皆様にとって素晴らしい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

イラストは、我が家特製 Windows Live Essentials イメージキャラクターの まどのいくみさん

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ