« Windows の話が聞ける Podcast | トップページ | 次期 Windows Home Server の RC版公開 »

2011年1月30日

Hokuriku.NET vol 5 勉強会に参加して

2011年1月29日、北陸で.NET系の勉強会を進めるグループ「Hokuriku.NET」の定期開催勉強会に参加してきました。

今回は、富山での開催。ところが、富山県内はものすごい大雪。会場の富山県総合情報センターの正面玄関が落雪のために閉め切りになっている!と言う状況。それでも、会場は、空席がないという満員御礼でした。

【スケジュール】

  1. 田中達彦さん:Windows 7 タスクバーを使い尽くす (マイクロソフト)       
    Windows 7 のタスクバーの活用方法や知っておくべき点などを解説していただきました。      
    田中達彦さん
  2. 池原大然さん:LightSwitch で 最速 RIA 開発 + α ? (インフラジスティックス・ジャパン株式会社)      
    現在ベータ版の Visual Studio LightSwitch ツールを紹介していただきました。      
    池原大然さん      
    なお、xamMap と Bing Maps の連携については、[Silverlight] xamMap で Bing SOAP Services を使う [WPF] [Tips]をご参照くださいとのこと。また、セッションで使われた資料は、Hokuriku.NET - Windows Live からダウンロード可能です。
  3. 西村誠さん Windows Phone 7開発入門 (株式会社システムフレンド)       
    Windows Phone 7の開発基礎と実際に Marketplace に登録して躓いた点などを紹介していただきました。      
    西村誠さん      
    まだ、日本では発売されていない Windows Phone 7が何故か5台もある!と言う状況でした。
  4. ライトニングトーク      
    さくしま たかえ:「Xbox で Kinect を体験をしてみよう!」       
    私のライトニングトークは、写真を撮ってもらうのを忘れました。有志2名に手伝ってもらいまして、実際に Kinect アドベンチャーで遊んでもらいました。会場のいらっしゃったほとんどの方が Kinect を見るのが初めてであったようで、大変興味を示してくださいました。ただ、予備のモニターがなかったので、私のライトニングトークの時間しか体験してもらえなかったのが非常に残念でした。何か機会がありましたら、今度は、Kinect 体験会を行いたいと思います。      
    @k1ha410etc:「車にWindows 7 PCをのっけてみた+」       
    @k1ha410etc さん 
    Windows 7を愛車「セレナ」に搭載してし、その操作をPS3の Buletooth リモコンでやっているというすごい技が紹介されました。      
    @kabakiyo:「Windows Phone 7アプリ開発のススメ」       
    @kabakiyo さん      
    北陸では、Windows Phone 7の開発で盛り上がっています。日本での発売が待ち遠しいところ。
  5. 筏井哲治さん:ビジネス・シュミレーションゲーム「THE商社」 (ピアズ・マネジメント株式会社)       
    「THE 商社」と言うカードを使ってのゲームをしながら、コミュニケーションの方法を習得。      
    「THE 商社」のやり方を説明する筏井さん      
    参考:ボードゲームで学ぶ、企業経営 - 人と組織と、fukui's blog

懇親会は、19時より。富山駅近くの「真酒亭」へ移動。ブリの刺身の美味しいところをいただきましたよ。    
富山の美味しい魚    
日本酒もおいしいお店のようだったのですが、今回は、車できてしまったので、非常に悔しい思い。

しかし、次の日は、ものすごい大雪。遠方からいらっしゃったスピーカーの皆さんは、帰宅するのが大変だった模様。本当にお疲れ様でした。

参加者のブログなど

« Windows の話が聞ける Podcast | トップページ | 次期 Windows Home Server の RC版公開 »

KINECT」カテゴリの記事

MSMVP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/50733320

この記事へのトラックバック一覧です: Hokuriku.NET vol 5 勉強会に参加して:

« Windows の話が聞ける Podcast | トップページ | 次期 Windows Home Server の RC版公開 »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ