« Vista で使っていた Windows カレンダーを Windows 7で使いたい | トップページ | 2010 MVP Open Day Japan に参加 »

2010年11月18日

Windows 7の「電源」アイコンに赤いバツ印が付いた!

2008年2月に購入した私のノートパソコン(Gateway Intel Core 2 Duo T7700 M-6840j)。これは、元々、Windows Vista だったのを2009年9月にアップグレード インストールでWindows 7にしたものです。Vista を Windows 7 へアップグレードしてみた

最近、バッテリの持ちが悪くなってきていたのは確かなのですが、今朝、起動させてみたところ、通知領域の電源アイコンにバツ印が付いているのに気がつきました。電源アイコンにマウスポインターを持って行くと「完全に充電されました(100%)バッテリを交換してください。」と言うメッセージが表示されました。

赤いバツ印が付いている電源アイコンとメッセージ

とうとう、バッテリがへたってしまったのねぇ…と思ったのですが、「完全に充電されました」のメッセージもいっしょにあり、何だか矛盾しているような気がします。また、電源アイコンをクリックして開いてみると「バッテリに問題があるため、コンピューターが突然シャットダウンする可能性があります。」と表示されていました。

電源アイコンをクリックして表示されるメッセージ

これは、「ちょっと移動・・・とコンセントを抜いた途端、電源が落ちる恐れがある!」と言うことでしょうか。それは、かなり危ないですねぇ。そこで、実際にちょっとだけコンセントを抜いてみました。しかし、すぐには、落ちませんでした。

さて、この件を Twitter でつぶやいてみたところ、いろいろ情報をいただきました。(感謝)

Windows 7 のバッテリに関する通知メッセージ - マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ - Site Home - MSDN Blogs

上記ブログは、英語版の翻訳なので、ちょっとわかりづらい部分があります。下記は、マイクロソフト Answers で情報交換された内容。こちらの方がわかりやすいかもしれません。

ラップトップPCにWindows7導入直後の、バッテリ突然死について。

これらを読みますと、2年以上は使っているノートパソコンなので、もう私のノートパソコンのバッテリは寿命なのでしょう。

さて、実際、バッテリだけでどのくらい持つのか、確認してみました。何の操作もせず。特に何かアプリケーションも起動させず。デスクチップだけを表示し、どうなるのか、ただ待機。電源アイコンには、バツ印がなくなり「残り:100% バッテリを交換してください」 と出ています。
コンセントを抜いた場合の「電源」アイコンのメッセージ

しかし、程なく、バツ印が出現。そして、残り 100%から88%までは、徐々に減っていきました。しかし、80%ぐらいになったところで、下記の画像のように、突如電源アイコンの青い部分がいきなり増え、「省電源移行バッテリ レベル」が開きました。残り 7%と表示されましたので、コンセントをさしましたが、この間、6分30秒ほど。
※画像の時刻と計測時間は無関係です。キャプチャー撮る作業だけを何度かしています。

「省電源移行バッテリ レベル」画面

これによって、一応は、充電されていることはわかりました。ただし、本当に短い時間しか使えません。100%から空っぽになるまで数分。だから、完全に充電されていますが、バッテリの交換なのですね。

ところで、いくらぐらいするのでしょう?

あら?古すぎるのか、もう大手では取り扱っていないみたい。このまま我慢かな?

« Vista で使っていた Windows カレンダーを Windows 7で使いたい | トップページ | 2010 MVP Open Day Japan に参加 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/50064542

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7の「電源」アイコンに赤いバツ印が付いた!:

« Vista で使っていた Windows カレンダーを Windows 7で使いたい | トップページ | 2010 MVP Open Day Japan に参加 »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ